アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の頃いじめられたり暴言や悪口を子供〜大人の人に言われていたため、人と関わることに対してトラウマがあり、最近まで友達なんていらないと思って過ごしてきました。これからもそんなものいらないと、1人で過ごすのだと思っていました。

けれど、専門学生になってから、声をかけてくれる子がいます。お昼を一緒に食べようと誘ってくれます。
役10年ぶりくらいに外の人と関わりを持ったため、どう関われば良いのかわかりません。

また、私は社交不安障害と、場面緘黙症を持っているため、話せません。話したくても話せないのが辛いというのもあって人を避けてきたのですが、その子は毎回話しかけてくれるので、話せないことに申し訳なさを感じます。私なんかつまらんくて楽しくないだろうし、話せないし、ただ人が大勢いる恐怖から固まってるだけのマネキンみたいなやつなのに関わってきます。質問してきたら答えられるけど、聞かれないと話せないんです。めんどいやつです私は。

突き放すのはその子を傷つけてしまいそうなのが怖いので、無理です。なので私が変わるのが一番だと思うのですが、いかんせん、人と関わりを持ってこなかったですし、友達を作らないで孤立して生活していたため、友達という存在との関わり方がわかりません。それ以前に場面緘黙症で話せないし、トラウマで心開けないし、社交不安もってるんで関わるのに割と心にダメージ来ます。

何か対処法はありますか?また、どう関われば良いなどありますか?

身内に相談してみても、軽くでいいんだよとしか言われません。話してみなよ、話すことが大事だよと。けれど場面緘黙症で話したくても声が出ないのです。理解されないことはわかってますが、本当に話したいのに声が出ないし、言葉がつっかかってしまうんです。その子は優しいけれどトラウマが強いのと社交不安で人が怖いのですぐ精神崩壊しそうになります。
不甲斐なさすぎて、その子にも申し訳なさすぎて病んでます。
こんな私が人と関わりもって、その子を傷つけてしまわないか不安です。

私と同じように場面緘黙症や社交不安、人に対するトラウマを持っている人など、その他何も障害のない人からも意見聞きたいです。
長文ですし訳わからんかもですが、どうすれば良いか教えて(アドバイス)欲しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

今、林_RINさん、私と意思疎通できてますよね。
子供の頃のトラウマ、その原因、今の状況、やりたいこと、その方法を相談すること、話したいこと全部、ちゃんと伝えられています。

つまり、声に出して話すことはできなくても、文章で対話はできるわけですね。

今、一番やっておいた方がいいことは、手段は何でもいいので、せっかく声をかけてくれたその子に、

>友達という存在との関わり方がわかりません。それ以前に場面緘黙症で話せないし、トラウマで心開けないし、

この事情を伝えることです。言葉が出ないなら、紙に書いたらいいと思います。メールなりLINEなりのアカウントを交換したなら、メールでもチャットでもいいと思います。

>けれど、専門学生になってから、声をかけてくれる子がいます。お昼を一緒に食べようと誘ってくれます。

「くれる」と、つまり嬉しいことだと思っているなら、そのことと、感謝も伝えたらいいと思います。まずは意思疎通を出来るようになってから、苦手な発話・会話は少しずつ、時間をかけて出来るようになっていけばいいんじゃないでしょうか。

ここに相談できたんだから大丈夫ですよ。
その子は、私やここにいる赤の他人の回答者より、優しくて身近な人のはずです。
    • 1

とりあえず自分の状態を友達に伝えておけば少しは良いと思います。

家族とは話せるのならいつかは友達と話せる様になると思います。
    • 1

まずやってみては

声が出ない、はもしかしたら思い込みカモ知れないじゃないですか
〇〇症だから、と自分で自分に足枷付けてるカモ知れませんよ?
相手の子には悪いけど練習と言うか、人馴れ、友達との関わり方の勉強させてもらったらどうですかね
どうしようも無ければ筆談は?
話したいけど声が出てこない旨を告白できませんか?一言言ってあれば向こうも安心する…カモ知れません
    • 1