カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?

会社で100名の部下に教育することになりました。
しかし、極度の緊張に襲われそうです。
どうすれば、緊張をせずに話すことが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

緊張を有利に生かす良い方法があります。

試してみてがんばってくださいね!

長い経歴を持つある女優は,経験を積んでいても本番の前には緊張しますかと尋ねられたことがあります。彼女はこう言いました。「もちろん緊張します。本番の前には毎回どきどきします。でも,何年かたつうちに,なんとかコントロールできるようになりました」。

ですから,目標は緊張をすべて取り除くことではなく,コントロールすることです。
なぜでしょうか。
緊張という緊張がすべて悪いわけではないからです。緊張には二つのタイプがあります。一つは準備の不足が原因で生じる緊張です。しかし,もう一つはもっと積極的な不安から生じる緊張です。この種の緊張はあなたがベストを尽くせるよう促す望ましい緊張です。この緊張は,あなたにやる気がある証拠にほかなりません。緊張を最小限に抑えるために,以下の事柄を試してみてください。

話をスピーチだと考えるのではなく,会話だと考える。経験の豊富なチャールズ・オズグッドは,「普段の話と変わるところはない。ただ,自分が一方的にしゃべるだけだ」と言います。聴衆という集団は,あなたの会話の相手です。時には,リラックスして,ほほえむのもよいかもしれません。話し方が会話調であればあるほど,リラックスすることができます。しかし内容や場所によっては,もっと改まった厳粛な,時には力強い語調で話さなければならない場合もあります。

聴衆は自分の味方であるということを忘れない。聴衆はあなたに緊張の色が見えても,たいてい気持ちを汲み取ってくれます。ですから,聴衆を友達とみなしましょう。聴衆はあなたがうまく話をすることを願っています。聴衆を自分の客と考え,自分は客を招待した主人と考えることです。聴衆があなたの気持ちを楽にさせるべきだと考えるのではなく,主人役を演じるあなたが聴衆の気持ちを楽にさせるのだ,と自分に言いきかせましょう。このように考え方を転換すれば,緊張を静めるのに役立ちます。

自分自身ではなく,話す事柄に注意を集中する。自分は電報を配達するだけの配達人だと考えてください。配達人はほとんど注意を引きません。受け取る側がほしいのは電報なのです。あなたが聴衆にメッセージを伝えている時も同じです。注目を浴びるのは主にメッセージであって,あなたではありません。そのメッセージに熱意をこめればこめるほど,自分のことを心配しなくなります。

話す前に食べ過ぎない。あるプロの演説家は,2時間の講演の前におなか一杯食事をした時のことを覚えています。彼はその時の講演について,「脳に行くはずの血液が,胃でステーキやジャガイモと格闘していた」と述べています。聴衆の前に立つ前の大食は大敵になりかねません。また,飲み物にも気をつけましょう。カフェインは神経を過敏にさせることがあり,アルコールは感覚を鈍らせます。

人前で話しだすと決まって緊張が高まるのを経験するかもしれません。しかし経験を積むにつれ,そうした出だしの緊張は確かに出だしの緊張に過ぎず,話し始めるとすぐに消えることに気づくでしょう。
    • good
    • 0

 No1さんのアドバイスとっても参考になりましたありがとうございました。


 私も舞台の上でピアノ伴奏をひくことがあるのですが、毎回緊張します。手に汗がべたべたしてくるほど緊張します。
 ある時なぜか緊張しなかったので、やったーと思っていたら、その時に限って間違えてしましました。ほどよい緊張は必要であることを身をもって体験しました。
 長年ニュースキャスターをしておられた久米宏さんもすごくあがり症で、長い間司会をしていたにもかかわらず、毎回緊張で足はがたがた震え、よく眠れなかったということを、以前テレビで知り驚きました。
 緊張してきたら、逆に「よしよし いいぞ この調子」と自分を励まし、大きい深呼吸をし、左手のお姉さん指を10回右手でぎゅっと握ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報