プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の顔色ばかり伺ってしまいます。人の目を気にせずに自由生きるにはどうすれば良いですか?

小さい頃父親の思うままに虐待されてきた事がこのような性格なってしまった原因でもあると思いますか?

A 回答 (2件)

>人の目を気にせずに自由生きるにはどうすれば良いですか?


人の目を気にするとは、どう見られてるかと考えてのことだろうから、赤の他人がどう見てるか(思うか)なんて他人の問題なんだし、あなたの問題じゃないんだから、どう見られてるかどうでもいいってことです。
自分は自分、人は人、って割り切ればいいんですよ。

つまり、見られるという受け身じゃなく、逆に見てやろうという自分優位に考える発想をすると実に面白いですよ。それこそ自由に生きるってことでしょ?

>原因でもあると思いますか?
きっかけにはなっていたかもしれないけれど、後は自分次第ですね。過去のことを悔やんでも仕方ないのですから。
    • good
    • 1

気にし過ぎなきゃ良いのです。

全く気にしない、ということは、無理でしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!