プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の男が社会で生きていくための清潔感とは、どのようなものだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• とてもわかりやすい回答、ありがとうございます!
    得に、夏場は大切な心がけですよね~。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/10 08:45

A 回答 (3件)

年齢は関係なく、大前提としてファッション、髪型、この2点です。

特別オシャレじゃなくてもいいのですが、「ファッションにある程度気を使っている」と感じられる格好をしていれば、当然清潔感があるように見えてきます。逆に、服装・髪型に無頓着な印象の人だと、衛生面も無頓着な人に見えるでしょう。

他には、食べ方や仕草や立ち振る舞いがあまりにも汚いと、清潔感は出ないです。
話し方も、穏やかで整然としていて、言葉遣いがいいと、多少清潔感は出るかもしれません。
太ってるとやはりどうしてもスタイルのいい人より清潔感は出にくいと思います。
色黒だと、色白よりは清潔感出にくいでしょう。
あとこれも見た目に関することですが、あまりに歯並びが悪いと清潔感が出にくいです。場合によっては矯正をした方がいいと思います。

いずれにせよ、まずはファッションと髪型です。要素として大きいです。
    • 0

程よく筋トレしていて腹が出ていないスリムな体型。

• 0

朝、全身着替え(^^)/

この回答への補足あり
    • 0