dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンジニアで髪型自由の会社であったとしても、面接時は切らないとダメですか?それとも清潔感のあるセットなら長くても良いとか。あ、男性の場合です。

A 回答 (5件)

あなたが「面接官に気に入られたい、自分を捨ててもその会社に入りたい」と思うのなら、切った方がよいでしょう。

その方が明らかにリスクは少なくなりますから。

あなたが「自分を曲げてまで、その会社に行こうとは思わない」「髪型で落とすような会社で仕事はしたくない」と思うのなら、切らずにいけばよいでしょう。
あなたの側が、会社を判断する材料に使えばよいのです。
    • good
    • 0

面接ですので、相手に不快感を与えないのは大切かと。

切る必要はありませんが。
    • good
    • 1

>髪型自由の会社であったとしても、面接時は切らないとダメですか?


>それとも清潔感のあるセットなら長くても良いとか
『自由』と『清潔感がない』これは別物です

面接だけでなく、社会で仕事をする以上は、
『潔感のある髪型』これは一般的に常識と考えるべきです。
    • good
    • 0

髪型に制限があるというのは、


接客業とか飲食業とかの限られた業種だけです。
髪の長短に限らず、「清潔感のあるセット」は必須です。

しかし、洗ってるわよ、とは言われても、
落合恵子おばちゃんの様では、嫌われるでしょうねぇ。
    • good
    • 0

髪型自由の会社であったとしても、面接時は切った方がいいでしょうね。


でも、それは本当に会社によってバラバラです。

私も採用をやることがありますが、見た目がダメな人、というか、
ちゃんとしなければならない時にできないのかな、と
誤解してしまうような人は採用しないです。
なので絶対に切った方がいいです。

採用された後は適当にしてください。
まずは自分を売り込まないといけないのでね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!