プロが教えるわが家の防犯対策術!

この教えてgooで質問してる質問って知り合いにバレることってあると思いますか?個人情報を出さない限り。不意にいつかバレてしまうんじゃないかと思うことがあって急に怖くなります。

A 回答 (4件)

個人情報を出せば特定されるのは当然です。



それ以外でも質問内容で周囲の人が、気づくことはあり得ます。
質問には具体的な状況説明が必要ですが、それに関係している人が見れば、○○さんなのでは?と思ったりするでしょう。

特に人生相談カテでは、いきさつを詳細に記述したり、LINEのスクショを添付したりする質問者がいます。
相手の人が見たらすぐバレるのに、とこっちが心配になるほどです。

第三者への質問なので、具体的な説明は必要です。
しかし、個人を特定されない工夫も必要です。
この矛盾をクリアして質問しなければいけない。
それがこういうネット公開サイトへの投稿の難しさです。

このサイトは全世界に公開されていて、投稿はネット検索の対象です。
アプリ利用者の中には、アプリを入れていない人に見えないと思ってる人がいますが、ここはWEBサイトです。
全世界リアルタイム公開です。
退会しても投稿は消えません。
それを分かったうえで投稿する必要があります。

ここに限らず、ネットにアクセスする、とはそういうことですけどね。
    • good
    • 1

個別具体的な名称、住所等を出さない限りは大丈夫ではないかと思われます。


が、どうしても心配ということであれば、特にマズイ場合だけ【捨てアカ】を使うという手はありますよね。

もっとも、例えば、いままで同じメルアドから投稿されてきた全ての質問や回答を合算して仔細に検証すれば、投稿者についてかなり絞り込むことは可能とも考えられます。

なので、ここの運営が本気でやろうすればある程度特定はできるはずでしょうけどね。
    • good
    • 2

バレてますッ!

    • good
    • 1

上手に質問すればバレることはないでしょう。


しかし、バレて困るようなことは質問しないほうが良い。

バレて困るような質問は新規アカウントを取得してそのアカウントで投稿するなど、万全の備えをしましょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています