プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
1時間半の新幹線通学をしています。学割を使ってもけっこうな金額です。
ただ、私は持病があってずっと一人で暮らすのは難しいのでこのスタイルでやっています。
本当に仲の良い友人には、大学にいる時に何か起きてもいけないので持病のことを話していますが、あまり公開したくないので極々一部に留めています。
事情を知らない人からは新幹線通学って超金持ち~とか、みんな長期休暇位しか帰らないのに贅沢、甘えてるとか言われることがあります。
そういった時に持病について説明しようか悩むのですが、私もあまり公表したくないですし、会話中にそういった話題を出すのも空気が沈みそうで適当にはぐらかしています。
皆さんならこういったシチュエーションでどのように言いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

超金持ち〜とか言ってくる人には、


持病について説明しなくていいんじゃないかなと思いますよ。
私なら、1人暮らしよりは安いしね〜と言うかな。
超金持ち〜て言ってくる人たちは深く考えないで、パッと思ったことを口にしてるんでしょうね。
何か事情があるのかもと考えることができない人から心無いこと言われて悲しくなることありますよね。
人は大なり小なり色んな事情を抱えているものだから、人の心を察してあげられる人になりたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのように言おうと思います。
そういうことを言う人は、決して悪気はないのだと思います。だからこそお互い傷つかないような言い方を考えて頂けて助かりました。

お礼日時:2022/07/11 17:13

隠し事があると病気は治りにくいし、自己実現もできないので開示した方がいいと思います。



なぜかというと隠し事というのは内にこもるエネルギーであり、自己実現というのは外に向かうエネルギーだからです。ちょうどアクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる状態です。

病気は恥ずかしいことではありません。開示した時に引かれるようならそれは、その人たちの心の問題であって、あなたのせいではありません。また、一瞬、皆が黙ったとしてもそれは、人間の正常な心の反応です。反応しない方が心に問題があります。

一番の問題はあなた自身が自分を大切にしていないこと、愛していないことにあります。あなたが病気の自分を否定しているから、他人も自分を否定するだろうという思い込みが心の奥底にあるのです。

あなたがあるがままの自分を認め、受け入れてあげなければ、この問題は一生続きます。あなたがあなたを愛さなければ誰も本当にあなたを愛してはくれません。

厳しいことを書きましたが、病気のあなたも大切なあなたの一部です。愛してあげて下さい。これはお願いです。
    • good
    • 2

質問の答えを忘れてましたが(笑)、


「私と変わってみる?(病気付きで)(笑)」
「あなたも私と同じ病気になってみたらいいよ(⌒▽⌒)」
「私は学校の勉強だけじゃなく、体調からも毎日学んでるよ」
「あんた達、真っ先にその考えしか出てこないなんて幸せで羨ましいわぁ」
「健康な身体で生きてる事が0の段階なんだよね?そりゃいい事なかなかなさそう。更に良いことを望んでるからね」
などなどかなぁ。
打ち明けるのが全てじゃないですよ。
周りの学生さんらの想像通りにさせておくのも1つです。
    • good
    • 0

持病を話したくないのはあなたが選んでいる事でもありますよね?理解してもらうにはまず伝える事からですが、デリケートな問題なので話したくない気持ちもわかります。

この問題はどちらが正解はないと思うので、結局は価値観の問題ですよね。
事情を知らない学生からからしたらそりゃ変な想像や先入観や憶測も飛ぶかもしれません。洞察力や感の鋭い子はいるかもしれませんが、あなたと同年齢の若い子達には難しいと思いますよ。あなた達よりずいぶん年上の学生さんがいるなら話は別ですが。。。
辛いけど、試練かなという私の印象です。
    • good
    • 2

病気の公開はしない方が良いでしょう。

今度は病気のことで変に興味を持たれたら根掘り葉掘り聞かれることになります。

なんにしろ人に口がある限り他の人と別の行動をする人は言われるのだと腹を括りましょう。

一部の人がわかってくれているだけでいいではありませんか。
大学の教授にもお伝え(お世話になっている方などに)したほうがいいかもしれませんね。(そうしていらっしゃるとは思いますが)

超金持ちなんて簡単に言うような想像力のない人とは、元々仲良くなれない人でしょ。ワンコが遠吠えしていると思いましょう。なんか言っても、無駄な気がします。

あなたがあなたらしく普通にしていると、一部の人は何か事情があるのだろうと悪く想像することはありませんよ。人は普段の行動で性格をみますので。

人の口に戸は立てられない、と言います。それを承知しておきましょう。あなたにも色々思いはあるとは思いますが。
    • good
    • 1

持病について説明したところで理解してくれるとは限りません 超金持ちで贅沢、甘えてておまけに持病持ちと重ねられる可能性もあります は

ぐらかし続けるのが無難です
    • good
    • 0

かつていんきんたむしになったとき、人には内緒でした。

そういや、今もいぼ痔ですが、知ってるのは妻くらいです。

>皆さんならこういったシチュエーションでどのように言いますか?

今度肛門科ヘ行ったら医者に穴を覗いてもらいます。
    • good
    • 0

ちょっと体調悪くて一人暮らし出来ないってぐらいの説明で良いんじゃないの。

何かあったら困るから実家から通ってるで。
    • good
    • 2

なにか別の理由を用意するという手もありますね


・一人暮らしより安くつく
・私も一人暮らししたいけど、親が許さない
など
贅沢はいいけど甘えているはちょっと酷いですね。
でも、世の中には色々事情がある、と言うことを理解できない人は多いです。私でも聞かされて驚くような理由(でも納得)と言うのはありますからね。
・諸事情による
で通しても良いかも。事情があることだけ伝われば察しのいい人はわかってくれるかも。
    • good
    • 0

言いたい人には言わしておくことはできないのですか


自慢して同情を引く日々に切り替えますか?
どちらが楽なんですか
この先何をしても病気のせいだと言い訳出来て楽かもしれないし
何をしてもああの人病気なんだからしかたないよね
とハブられるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!