アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊の飛ぶ速さって、夜と昼ではスピードが違いますか?

A 回答 (3件)

昼と夜で飛翔速度に違いはありません。

それよりも温度の影響が大きく、気温が低くなりすぎても高くなりすぎても飛翔速度が遅くなります。

蚊が夜でも素早く飛べるのは、飛翔によっておきる微少な気流の変化を感知することで障害物を避けられるからです。

夜に蚊の飛ぶ速さが早く感じられるのは人の視覚の影響が大きく、プロ野球でもナイターの方がピッチャーの投げる球を早く感じるようです。
また、人が50cmぐらい先の動くものを捉えられるスピードは割と遅く、本人の前で物を隠す手品の種明かしを周りの観客に見せる手品では、本人には消えたように見えるのに、周りの人はマジシャンが物をどこに隠しているか良く分かる・・・というのを見たことがあります。

以上は、過去の経験と科学的推定による回答です。
軽くネット検索して見ると、千葉大学の研究がヒットしましたが、あなたの疑問に対する回答ではありませんでした。しかし、蚊の飛行の仕組みという視点では面白い内容でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

腹一杯のヤツはどんくさいよ

• 0
この回答へのお礼

なんとも言えませんが、、、

夜の方が早いと思います。
陽が沈むと早くなるんじゃないでしょうかね。
基本的に虫は夜行性ですから、夜の方がすばしっこいと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼