プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10でUSB機器が接続/抜去した際のログ確認について

イベントビューアの「DriverFrameWorks-Usermode」のOperationalにてログ確認できることは知っているのですが、接続、抜去時いずれも6つずつログが残るのですが、内容が同一でした。

リアルタイムで抜き挿しすれば時間からどっちだったかある程度は判断つきますが、後から確認すると接続によるログか抜去によるログか判別できません。

ネットで検索したところ、イベントID2100,2102は抜去時にでるログという記事をみましたが、接続時も出ています。

ちなみに確認の背景としまして、USB機器の接続状態が不安定になっていないか確認する為など調査する為です。

Windows10標準機能としてイベントビューア以外にそういった確認ができる機能があればご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

https://freesoft-100.com/review/usbdrivelog.html
このようなツールを用いてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればソフト追加でなく、
Windows標準の環境で確認したいです。

お礼日時:2022/07/12 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています