人気雑誌が読み放題♪

前から、ずっと疑問です。
野球の球団名は正式な名称と愛称があると思います。
例えば「阪神タイガース」「中日ドラゴンズ」「ヤクルトスワローズ」そして「読売ジャイアンツ」などが全球団についています。
でも、テレビでも新聞でも「阪神対中日」あるいは「タイガース対ドラゴンズ」とは言いますが、「読売対中日」などとは言わずに「巨人対中日」と言っています。なぜジャイアンツだけ「巨人」と言うのでしょうか。なぜ「読売」と言わないのでしょうか。
歴史的なことや何でも良いので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

子供のときから、私もずーとおかしいなぁと思っていました。

だから、パンチョさんがドラフトのときに「読売」って読み上げるときいつも「そう、そう」って思ってました。

参考にセ・リーグ各チームの正式名称を調べてみましたところ、

株式会社 読売巨人軍
株式会社 阪神タイガース
株式会社 横浜ベイスターズ
株式会社 ヤクルト球団
株式会社 広島東洋カープ
株式会社 中日ドラゴンズ

となっていますので、巨人を使うというのもありなのかなぁ、と最近は思っています。
    • good
    • 0

#4です。

別に「読売対中日」という図式ではないのです。ある時期,メディアの中で,「読売」と毎日毎日繰り返し宣伝するのはどうか,という話になったと思うのです。だから,読売に限らず,さまざまなメディアの中で,「中日」と書くのはどうか,という流れができれば変わってくるかもしれません。そのようなきっかけがあるかどうか,ということなのだと思います。実際,読売新聞でも「巨人」と書くことが多いわけですから,きっかけがあるか,そしてそれが定着するか,ということではないでしょうか。
    • good
    • 1

端的に言えば、そういう習慣だからなんですが…


個人的には変に企業名が前面に出てくるよりずっといいと思っています。

読売ジャイアンツという名称は1947年から使われ始めましたが、
それまで「(東京)巨人軍」と呼ばれていたという歴史的背景もあります。

ちなみに、歴史的に見るとこういう例はジャイアンツに限らないです。

阪神タイガースは1947年~1960年まで
正式名称は「大阪タイガース」でしたが、
その間もマスコミ呼称は「阪神」でしたし、
(1961年より「阪神タイガース」が正式名称になった)
甲子園球場のスコアボードにも「阪神」と書かれていました。
(今と同じ「T」だけになったのは1958年のシーズン途中から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史的なものと愛着と習慣としがらみがあるんですね。

お礼日時:2005/04/01 15:23

今回も前回も皆さんが見落としていることが一つあります。

確かに「ジャイアンツ」はニックネームです。すると,「阪神」などに対応するのは「読売」のはずで,「巨人」ではありません。なぜ,「巨人」であって「読売」でないか,ということには触れていないと思います。それは,野球のチーム名がスポーツ紙や一般紙によく出てくるからです。朝日新聞やサンスポで「読売」を連呼するのはどうか,ということです。もちろん,これはきっかけであって,「巨人」で定着しているということも大きいと思います。(もし,すでにこのことに触れている方がいらっしゃったらごめんなさい。すべてに目を通したわけではないので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読売新聞でも中日と表示されているのは、読売新聞の度量が大きいからなんですかね。

お礼日時:2005/04/01 10:00

おはようございます。



過去に同じような質問がありましたので参考になるかと思います。





                  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58694
    • good
    • 0

推測ですが、


昔一時期「球団名に読売が入っていない」時があります。
この時に「巨人(ジャイアンツ)」と読んでいたのが、今もそのまま使われているのだと思われます。

参考URL:http://www.giants.jp/G/museum/g_history/index.html
    • good
    • 0

「読売巨人軍」が正式名称で「ジャイアンツ」はニックネームだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。でも、なぜ「読売対中日」ていわないのですか?

お礼日時:2005/04/01 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読売ジャイアンツを巨人と呼ぶのはなぜ?

読売ジャイアンツ:1934年6月9日発足
監督:原辰徳
本拠地:東京ドーム(東京都・文京区) 大日本東京野球倶楽部(1934年)→東京巨人軍(1935年~1946年)→読売ジャイアンツ(1947年~)

1947年からジャイアンツになったんですよね。
1947年以前に生まれた方はもう少ないですよね。
なぜ今でも「巨人」という言葉が使われるのですか?

Aベストアンサー

ジャイアンツが自らチーム名をフルで呼称する場合には、読売ジャイアンツで、略称の場合は以前から使っていて広く知れ渡っている 巨人 (軍) を使っているから。
球団のウエブサイト(http://www.giants.jp/top.html)でも、自球団を 巨人軍 と表している部分もあります。
運営会社名が現在でも、株式会社読売巨人軍だからってのも関係しているかも

Qなぜ読売でなく巨人なの?

TV番組などで、他の球団は阪神とかヤクルトなどと表記されてるのに
なぜジャイアンツは、読売ではなく巨人なのでしょうか?読売だと駄目なの?
アンチ読売、打倒読売、みたいな使われ方は多いみたいですが…

Aベストアンサー

正式には読売ジャイアンツですよね。多分創立時、英語になじみが無かった時代にジャイアンツが訳して巨人とも呼ばれるようになったと思います。
ジャイアンツが読売でなく巨人と名乗っているのは、一種の既得権益のようなものです。背後に読売という資本がついていながら巨人というと公正中立のような錯覚を生むのですから。実際には巨人が読売新聞の最大の拡販手段であることは周知の事実であるのに。(ベルディはその点まだいまいちかな)
他の球団が企業名(阪神電鉄、ヤクルトなど)を出さずにすませるにはタイガースやスワローズの様に長い名前を出さなければなりません。この点読売は阪神などの名前と巨人が同格であるかのように振舞っていて世間もそれを認めている。
マスコミ含めて巨人中心主義に固まっているに過ぎないと思います。

Qなぜ他球団のファンは巨人が嫌い?

私は巨人ファンです。
なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。

ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。

まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

だって、カネにモノを言わせて優秀な選手ばっかり集めてんねやもん。アレやったらワシが監督したかて勝てるがな。


とお父様も思っているハズ。

Qなぜ、スコアボードで読売ではなく巨人となっているのか

読売ジャイアンツだから巨人と言われるのは判るのですが、スコアボードにもそれを使っている理由がわかりません。
たとえば読売、阪神戦の場合、スコアボードの表示は「読売」「阪神」とせずに、「巨人」「阪神」となっています。
「巨人」とするならば、阪神の方は「虎」とすべきじゃないでしょうか?
こういう表示になっているのは巨人だけの事だと思うのですが。
理由をご存じの方、是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

巨人の場合、その歴史が長いため特殊な呼称がそのまま残っています。一つは「軍」ですし、もう一つは巨人とジャイアンツでしょう。
ジャイアンツは戦前のアメリカ遠征時につけたニックネーム「ジャイアンツ」をそのまま引き継がれていますが、まず先に仮チーム名を「東京ジャイアンツ」として米国内を転戦し、帰国後に東京巨人軍(とうきょうきょじんぐん)へ正式改称。読売新聞が正式に運営することになった戦後に「東京読売巨人軍(2002年からは読売巨人軍)」、ニックネームを「読売ジャイアンツ」としています。
一方阪神は「阪神」から「大阪タイガース」、そして「阪神タイガース」です。
「阪神」は企業名でありながらそのまま通称のチーム名となっており、ニックネームは「タイガース」のみで「虎」はイメージキャラクターですがニックネームではありません。「読売」は企業名で、「巨人」は正式チーム名の一部で、ニックネームがジャイアンツ。

1番さんの仰る通り、特にプロ野球界においては、読売は他のメディアと敵対していたため(そのためにセ・パへ分裂した訳で)、企業名を通称として用いなかったという事情もあり、通称として定着してしまった「巨人」を用いることが一般的になってしまったのではないかと思います。

巨人の場合、その歴史が長いため特殊な呼称がそのまま残っています。一つは「軍」ですし、もう一つは巨人とジャイアンツでしょう。
ジャイアンツは戦前のアメリカ遠征時につけたニックネーム「ジャイアンツ」をそのまま引き継がれていますが、まず先に仮チーム名を「東京ジャイアンツ」として米国内を転戦し、帰国後に東京巨人軍(とうきょうきょじんぐん)へ正式改称。読売新聞が正式に運営することになった戦後に「東京読売巨人軍(2002年からは読売巨人軍)」、ニックネームを「読売ジャイアンツ」としていま...続きを読む

Q小沢健二の「今夜はブギーバック」のブギ-バックの意味

私は昔から小沢健二さんのファンですが、
「今夜はブギーバック」のブギーバック
とはどのような意味なのでしょうか。
よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。小沢健二さんについての本に書かれていた内容ですが・・。

「今夜はブギーバック」のタイトルはA taste honeyの「今夜はブギ・ウギ・ブギー」(またはJacksonsの「今夜はブギー・ナイト」)とRoy Ayersの「ブギー・バック」という曲をもじったものではないかとありました。なので‘ブギー・バック’自体に意味はないかもしれないですね。

歌詞の中にも70年代のソウルからディスコ系のヒット曲のタイトルをたくさん入れているらしいです。「ラブマシーン」「(宇宙の)ファンタジー」「パーティタイム」「ヤングアメリカン」「シェイクイットアップ」「オール・ナイト・ロング」「ミルク&ハニー」「ジューシーフルーツ」などが曲名からの引用との事です。

歌詞自体が70年代にディスコに通っていた人たちが‘心のベストテン第一位はこんな曲だった’と思い出す設定ですが、これだけの曲が散りばめられているとは驚きですね。

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Q巨人入団にこだわる野球選手達

内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。
長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。

澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。

そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。

過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。

質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

他には、

「40歳超えてからの人生設計が巨人と他11球団で圧倒的な差がある。」

のが原因では。

他球団の場合、引退後肩書きが通用するのは一軍で成績を残してコーチやスカウト、フロント入り出来るほんのひとつまみ程度の選手だけ。あとはよほど面白いキャラを持ってネタとして元プロ野球選手、になるのは可能ですが。

ところが、巨人は相当稀有というか無茶というか、少なくとも巨人の選手として引退さえすれば、2軍暮らしであろうが途中入団であろうが、引退後のケアをある程度球団&グループ企業がサポートしてくれます(何といっても読売グループです、関連も含めサポート可能な業種は多数あります)。俗にいうセカンドキャリア制度、というやつでしょうか。定番の飲食業転身はもとより、大学などへの再入学支援、球界関係としても海外へのコーチ留学や審判転身のための研修、もちろん直接的にスタッフとして球団で雇用するケースも他球団に比べて非常に多い。しかもそれを「球団のコスト」として行なっている。あれだけの巨大球団ならではといえるものです。
※野村克也氏の息子カツノリが巨人でコーチとして非常に重用されているのも、すべては「元巨人」であるが故。あの野村克也(&サッチー)がカツノリが巨人に採用されてから対巨人への舌鋒がすっかり衰えてしまいましたし。

(それと引き換えに巨人に新入団で加入しようが移籍してこようが、後に他球団に転出した選手へのサポートは一切ありません。巨人から戦力外とされた選手は当てはまりませんが(前述のカツノリやかつて最多安打のタイトルも獲得した清水隆行、広島から移籍した江藤智などは今や2軍コーチですし)。FA移籍してきた選手で巨人で引退出来なかった(他球団に自発的に移籍した)選手の巨人スタッフ入りの話はまず聞きませんし、まして巨人からFAで出て行った選手の巨人入りなど以ての外。おそらく唯一の例外になるであろう事象が、かの国民栄誉賞を受賞した松井秀喜氏だと思われます。とはいえ相手先が巨人と提携関係のあるヤンキースだったのが幸いしていますが。正直なところ、巨人で戦力として一時代を築いた仁志敏久や駒田徳広の現状を見ると、いかに”巨人で引退すること”が大きな武器になるかが分かります)

元プロ野球選手といえども、肩書きだけで生活が成り立つと思ったら大間違い。そもそも球界全体では元プロ野球選手自体飽和状態ですから、引退後の人生設計を(もちろん荒唐無稽な計画は無理でしょうが)少なくとも引退後のサポートが確実な巨人に入りたがるのは、選手心理としては当然なのです。

長野にしても菅野や元木、それこそ江川卓にしても(江川は純粋に巨人命だったのでしょうが)、5年程度までの浪人生活など引退後に十分回復出来るだけのウマミが、巨人入団・引退には含まれています。それ以前に、

「他11球団が浪人してまで入団希望する選手を当年ドラフトで指名することがほとんどない。」

やはりその年のドラフトはその年の評判・評価で選ぶもので、(巨人は色々浪人時の裏事情があるでしょうが)未知数の浪人を指名する余裕は他球団にないのも事実です。その上、終の棲家を巨人で…と望まれてはたまったものではありません。悲しいのは現状、MLB出身者といえどもプロ野球選手、以上の評価がないことでしょうか。評価に限れば元メジャーリーガーであろうが元巨人に負けている日本プロ野球、変といえば変ですがこれが70年の伝統ということでしょうか。

他には、

「40歳超えてからの人生設計が巨人と他11球団で圧倒的な差がある。」

のが原因では。

他球団の場合、引退後肩書きが通用するのは一軍で成績を残してコーチやスカウト、フロント入り出来るほんのひとつまみ程度の選手だけ。あとはよほど面白いキャラを持ってネタとして元プロ野球選手、になるのは可能ですが。

ところが、巨人は相当稀有というか無茶というか、少なくとも巨人の選手として引退さえすれば、2軍暮らしであろうが途中入団であろうが、引退後のケアをある程度球団&グループ企業がサ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報