深めの陶器製の保存容器の中に、小皿がスッポリはまってしまい、どうやっても取れなくなってしまいました。
両方を割ったりすることなく、はずすにはどうしたらいいのでしょう。どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

外側の器をお湯で温めて、中の小皿を氷で冷やすととれやすくなると思います。

以前某TV番組(探偵!ナイト○クープ)で同じような依頼がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを取り入れて、色々試してみましたが、ぜんぜんびくともしませんでした。
こんなに頑固にはまってしまうとは・・・。
仕方ないので、小皿の方を犠牲にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:23

その容器を座布団の上に高いところから落とします。


割れないような高さからですよ。
座布団も固めがよろしい。
皆さんの方法を組み合わせてやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々と組み合わせてやってみましたが、ダメでした。
小皿を犠牲にするしかないみたいです。
こんなに頑固にスッポリはまって取れないのは初めてです。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:20

外側の容器を熱膨張させる、と言うninchaさんの回答に組み合わせて試してください。



もう少しで外れそうだな~というところまで来ているのなら、まず、引っかかっているところに油を垂らして滑りを良くしてください。その上で、落としても割れないように準備して、逆さまに持って、外側の容器をすりこぎなどで軽く叩きます。その際に、いい音が出るように叩いてください。容器の持ち方も変えてみて(糸底を持つと良いかも)、「カ~~~ン」と長く響くような音が出るように。音が出るときは容器が振動しています。振動は小さな変形を繰り返すことです。うまくいけば、小皿がぽろっと落ちてきます。私はこれで何度か上手くいったことがあります。必ず成功するという物ではありませんが、一度お試し下さい。

…くれぐれも叩き割らないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスどおりやってはみたのですが、びくともしませんでした。これはもう小皿の方に犠牲になってもらうしかないですね。

お礼日時:2001/09/06 21:16

外側の容器を少し熱めのお湯につけると、膨張して取れやすくなります。


陶器の中にお湯が入らないように外側だけ温めてください。
はまってしまった小皿のすき間に冷たい洗剤を入れると滑りが良くなり
取れ易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お湯につけるというのは、すでに試してみてダメだったので、アドバイスどおり洗剤を隙間に入れてみたのですが、それでもぜんぜんびくともしませんでした。
なかなか頑固です・・・。(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:13

外側の容器を、熱いお湯に浸けて中の空気を膨張させると外れやすくなると思います。

試してみてください。
深い容器というのがくせものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
熱いお湯につけるというのは、すでにやってみたのですが、
ダメでした。
普通はこの方法でとれると思ったのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器(小皿)の呼び方「こてしょ」とは?

長野に行ったとき、刺身用の醤油を入れる食器(小皿)を、「こてしょ」と言っていましたが、方言でしょうか?どんな漢字なんでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

「おてしょ」という言い方はご存じですか?
「御手塩」と書きますが、「手塩皿」の女房言葉です。
ようするに「てしょさら」の「てしょ」に丁寧語の「お」をつけるか、小さいという意味で「こ」をつけるかの違いですね。

方言ではないと思いますよ。

Q割れた陶器を再生したい

こないだ皿が割れました。
真っ二つだったので接着剤を使ってくっつけたいですが、
どういうものを買えばいいでしょう。
瀬戸物に向いている接着剤出、食器に使っても無害で接着効果がたかいものを探しています。

Aベストアンサー

 こんばんは。お気に入りの皿が真っ二つになってしまったら、それこそなくに泣けませんよね。金接ぎはいかがでしょうか?本来あまり半分に割れたものには使われないと思いますが。味がでるとかで陶器によってはもっと価値が出るものもあるとか。それはさておき、参考URLのLet'sTryというページに「半分に割れた陶器の修理」という項目があります。「にゅうの直し方」に金接ぎの方法も出ていますので、もしよろしかったらご覧ください。

http://home.att.ne.jp/sun/catroot/link3.html
 こちらは金繕いの方法のリンクです。
 回ってみた結果、接着剤は下の方同様漆と米を半々に混ぜたものや、アロンアルファから市販の金接ぎセットのものなどさまざまです。どうぞご覧ください。

参考URL:http://www.antiques-iris.com/shop.html

Q陶器の洗面台の汚れ

会社でコーヒーを淹れる際、古いコーヒーを洗面台に流しています。(給湯室は2階にあるので遠い)
長年繰り返したせいか、いくら掃除してもコーヒーの茶色いしみがどうしても取れません。
きれいになる方法があれば教えて下さい。

しみといっても一部分的なものでなく、全体的に茶色くなっている感じです。
メラミンスポンジでこすると多少薄くはなりますが、あまりきれいになりません。

その洗面台は来客のときにも使いますので、きれいに出来たらいいなと思っています。
また、他の社員の方も使ってますので、あまり長時間放置・使用すると迷惑をかけてしまいますので、出来れば手早く出来るとうれしいです。(←できればで構いません)

いいアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

我が家では『耐水性サンドペーパー』を使っています。(商品名は色々)
目の細かいものです。(1000番とか1500番そういうもの)

これも気になっている一つです(^^;)
http://www.rakuten.co.jp/wada-k/1869045/

Qトイレットペーパーホルダー金属部・手洗い陶器の掃除

トイレットペーパーホルダー金属部をきれいに磨きたいのですが、何でやったらいいでしょうか?
また、タンクの手を洗ったときに水や石鹸がかかる上部(これで意味通じます?)はどうしたらきれいにできるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

先の方の仰る所謂、真鍮磨き(しんちゅうみがき)も有効ですが、もっと手近なところでは、メラミンスポンジでも落ちますよ(品名:激○くん)
メラミンスポンジなら、水道の蛇口部や洗面ボウルなどの垢汚れも面白いほどきれいになります。

Q生ゴミ処理機をプレゼントしてくれることになったんですが、家庭菜園はやっ

生ゴミ処理機をプレゼントしてくれることになったんですが、家庭菜園はやっていません。本当に自分にとって必要かどうかわからないんですが、肥料を有効利用できなければもらわない方がいいものでしょうか?

Aベストアンサー

有機処理の方法ですと、高い菌の購入がありますが、
加熱乾燥式なら電気代だけで済みます。
それも湿った状態で捨てることを考えると、コストがかかります。
ごみは1割程度まで少なくなります、そしてこれからの腐敗臭がなくなります。
毎回(週2回)ゴミ出しをしてたらあまり関係ないです。
あなたが電気代を使うか、市がゴミ処理費を負担するかの違いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報