アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸なのですが、インターネットが使えるようになるみたいで工事が入るそうです。
電話線のところは作業員が入れるようにしておいて下さいと言われています。
リビングを探したのですが、テレビ線のところに1つ、さらにそこの向かい側のコンセント部分にも電話線がありました。
工事が必要なのは1ヶ所でしょうか?だとするとどちらなのかわかりますか?他の部屋の電話線は確認してないので他にあるかもわかりませんが…
電話で聞いてもわからないと言われます。
どこでもいいのなら、テレビ線が無い方にしたいのですが…。1800cmもあるたくさん物の入っているテレビ台、その上に55インチのテレビ。動かすのが辛すぎて質問させて頂きました…
ちなみに写真のもので電話線は合ってますよね?

「インターネットについて。」の質問画像

A 回答 (5件)

今の時代ですから光でしょうか? 既存のモジュラージャックを取り外しそのケーブルを利用してファイバーケーブルを通すと思いますので作業できるスペースが必要となります。

一か所しか利用しませんのでどちらでも可能だとは思いますがケーブルを通せない場合は限定されるかもしれません。わたしが15年以上前に賃貸で工事してもらった時はケーブルが通らず外壁に穴をあけての工事となりました(もちろん大家さんに了承してもらいました)。今の工事はどうかはわかりませんので参考までに・・・
    • 0

>テレビ線が無い方にしたいのですが…。

1800cmもあるたくさん
>物の入っているテレビ台、その上に55インチのテレビ。
>動かすのが辛すぎて・・・

複数の電話端子が有る場合に、送り配線と言って順送りに電話線が
繋がれている場合が多いです。そうなるとTVの場所の電話端子が
途中になっている場合は、TV等を動かせないと下部の端子への
光ケーブルの送り出しが出来ないです。
 工事の方に、調べて頂きながら、配線工事をして貰うしかないですね。
    • 0

電話線に沿わせて光ファイバーを引きます。

画像にある電話線のコンセントの横に穴を開けて、光ファイバーを出します。
室内に電話線のコンセントがいくつかある場合、光ファイバーを出す場所を指定できるかもしれませんが、光ファイバーは極端に曲げることができないので、場合によっては玄関に近い電話線のコンセントしか対応できないかもしれません。
    • 0

電話線が入っている配管に屋外からワイヤーを通します。

そのワイヤーが最初に出てくる場所に光コンセントを設置することになると思います。

設置場所は選べないし、ワイヤーがどこから出てくるかは図面を見るか、実際にやってみないとわからないと思います。

他の入居者で先に作業を行っていれば、当日、作業員に聞けば教えてくれるでしょう。
    • 0

>ちなみに写真のもので電話線は合ってますよね?

あってます。

TV裏の方がTVにネット接続する場合に便利です。
    • 0