アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格下の男性に今度対戦してみるか聞いてみた所、「いいですよ」と答える男性心理は?

A 回答 (13件中1~10件)

なぜその心理が知りたい?


心理も何も、受けて立っただけじゃないですか。
格下は、上に勝たないと上がっていけない。負けても失うものがない。だったらやるしかないじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格下なのに返し方が上からの心理が良くわかりません。

お礼日時:2022/07/14 15:05

なんでココで聞く?


〝いいですよ〟と言った時に聞けばいいのでは?
主さんはかまってちゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故格下なのに上から?ですか?そんなに格上とは対戦したくないんですか?とは中々聞けないですよね?

お礼日時:2022/07/14 15:04

格上相手と対戦してこそ自分のスキルアップに繋がるから。



弱い相手と対戦して勝っても自信は付くかも知れませんが強くはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね。それなら何故返し方が上からなのでしょうか?

お礼日時:2022/07/14 15:02

誘われたから。

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方について聞いてます。

お礼日時:2022/07/14 15:05

質問者のように中韓の外国人だと日本語は難しいのかも。


「いいですよ」
2通りある。
一つ目は拒否、同じ意味合いで「結構です」がある。
2つ目は承諾の意味。
日本語学校で聞いてみるといい。

対面で言われたのならアクセントに注意すること。
日本人には抑揚でわかる。
(日本人ならではの阿吽の呼吸)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人?何故そう思ったのですか?

違います。そういう意味で聞いたんじゃなくて、そこまで格下と対戦したいと思わないけど、共通の趣味ということで対戦してあげてもいい気持ちで聞いたのに、何故「ぜひお願いします。」ではなくて、「いいですよ、ウォーズでやりますか?」と上から言って来たのかを聞いてます。

棋力アップのために格上の人と対戦したい人多いだろうし。

シンプルな質問なのに、質問の意味を理解していただけないのは何故でしょうか?

お礼日時:2022/07/14 15:00

誘った側が「あなたと(どうしても)やりたい」という意思を持ってる


対して誘われた側は、格の上下など関係なく
「別にどうしてもあなたとやりたいとは思わないが、あなたが(どうしても)自分と遊びたいと言うのであれば仕方がないから相手をしてあげても(その時間を作ってあげても)いいですよ」
と応えてるだけです
何らおかしなことはありません
相手から格上のあなたに「相手をしてください」と申し込んだわけではないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?格下とどうしても対戦したいわけないでしょ?
対戦してあげても良いと思ったから誘ってみただけです。そんなこともわからないんですか?頭大丈夫?

お礼日時:2022/07/17 13:32

なんの分野だか知らないが、格下だの格上だの、そんなくだらんことになぜそこまでとらわれる必要があるんです?


なぜ「ぜひお願いします」でなくてはいけないんです?

そんなの相手の勝手でしょう。
あなたが「格下のくせに生意気な!」とおもうのは勝手ですが、賛同を他人に求められても迷惑なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に棋力関係なくても、「いいですよ」って普通お願いされた時に言う言葉じゃないですか?

別に格下と対戦したくないのに、こちらが親切心で対戦してあげても良いと思って聞いてみたのに、その言い方はなくないですか?

だからその人はそこまで格上とでも対戦したくないからそういう言い方になったのか心理について聞いてみました。

お礼日時:2022/07/14 19:07

>棋力



これは、質問者であるあなたも悪い。まずなんの分野での対戦なのかを書いていません。
囲碁や将棋のような格上・格下がハッキリしており、また日本文化と伝統が確立されたものなら、あなたのおっしゃることもわかるのです。

しかし、質問文のような書き方をされると、テニスなのかゲームなのかもわからない。
「格上・格下」の概念を何処まで持ち込むべきか。これは対戦するスポーツやゲームによって文化が大きく違います。

また、男性心理とありますが、これ、男性とか女性とか関係ありますか? 普通、男性心理といえば女性心理との対義語です。「男性」に意味があるのか?と回答者のミスリードを誘っています。

必要以上に個人情報を出せというのではなく、「端的に自分の知りたいことだけ聞けばいい」というものではないのです。適切な回答が欲しいのなら周辺情報も重要だということです。

で、状況がわかったのであらためて回答しますが(最初から必要な情報を盛り込んでくれればよかったのに)、この格下さんは若い方ですか?

若い人なら、口の聞き方を知らないのも当然。格上と対戦できるということで、よーし、負けないぞという気負いや、下手には出ないぞという意気込みもあったのかもしれません。
あなたも格上であれば、そういう気持ちを汲み取って、(本来であれば無礼な言い方だが、まあ、若いから口の聞き方を知らないのだろう。今回は見逃そう)という心の余裕を持っていただきたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

囲碁・将棋カテゴリーで質問しているので、将棋です。私は囲碁もできますけど、彼との共通の趣味が将棋なので。

「若い」の基準がよくわからないけど、彼はアラサーの人です。棋力は4級だそうです。

そのような言い方をする男性の心理を知りたかったです。

お礼日時:2022/07/14 20:10

今どきのアラサーなんて人間的にはガキですから、生ぬるい目で見守ってあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/17 13:30

恐らく、大して対戦したいとは思わないが、


対戦したそうなので、「お付き合いして上げても、いいですよ。」
と言う意味でしょう。

「格下」と言う言葉に、「不遜」を感じますが?

性格が悪いのでは?

本当には、強くなれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不遜って?彼は私より格下で、格下より格上の人と対戦したい人が大半なのは事実です。

事実を「不遜」と言ったり、見知らぬ人に「性格が悪い」と言ったり、タメ口使うお前こそ、

不遜で性格悪くて、強くなれないよ。

お礼日時:2022/07/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!