プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢80歳の父親で、1人暮らし。兄夫婦が近くに住んでます。私は(独身)一応同居になっていますが、遠方営業のため帰ったり帰らなかったりです。コロナの事もあり、今現在は1週間に1回掃除などをしに帰っています。
ボケだしたのは7年前くらいから。

簡単な例でいくと・・・
1.整理整頓ができなくなり、親書などいるものいらないものが混在した状態です。
2.物をよく無くす。(財布・マイナンバーキャッシュカード・保険書等)
3.曜日・日にちが分からない。よって、ゴミ出しは私が毎朝電話してださせるようにしています。
4.身だしなみができなくなった。おしっこを頻繁に漏らし、下着はかえてもしみ込んだズボンは履いたままか、洗濯せずに干すだけ。アンモニア臭が凄いのに本人は全く気にしていません。昔はそんなことはありませんでした。
5.同じものを何個も買う。トイレットペーパーが無くなったから朝買いに行って、また昼に買いに行く
挙句夕方にも買って来る始末です。
6.おんなじことを何度も聞く。例えば「太郎の就職決まったか?」など。
7.これが一番のおかしなところなのですが、毎日同じ生活の中にワクチン接種など違う要素が入ると落ち着かなく部屋を歩き回ったり、ワクチン接種券を数分単位で出したりしまったりして確認。挙句、「電話したかもしれんが、予約をお願いしたいんやが」看護師さんがさっきされましたよと、言うと「あっ、そう」と言って電話を切る。またしばらくして「電話したかもしれんが、予約をお願いしたいんやが」と電話。ワクチン接種するまでこんな状態が続きます。紙に接種日を書いておいても、その紙を毎回がん見状態。


で、ここからが質問なのです。
病院で言われたのが「認知症でないです。何処も異常はありません」だったことです。
側頭葉の萎縮が少しあるだけで、後頭部などの萎縮は見られません。

では、このボケは?と聞くと・・・
MRIもしてテストもしての見解では認知症でないとしかいいようがありませんでした。心配し過ぎとも取れる言い方で診断は終わった状態です。因みにテストは30点中29点。

父の普段を目の当たりのしてる人間は、認知症やな・・・という言葉がでるのに、医学の見解では認知症でないと言われます。母の葬式をした2日しか接してない業者の人でも、父の言動を見て「お父さん、認知症・・・気をつけたほうがいいですよ」と言われました。

回答は同じように医学の見解で認知症でないと言われた方にお願いしたいです。もしくは、そういうことに詳しい方お願いします。

追記。。。
因みに性格は気が短く、頑固です。昔から男主義。亭主関白。人付き合いは嫌い。
同じ物を食べてばかり。栄養的にどうかと思って野菜のものを作って持って行っても、残します。生活行動も一緒で、変化を嫌がります。

A 回答 (3件)

こんにちは。



お話から想像するに、恐らく軽い認知症だと思うんですけども。グループ
ホーム施設ヘルパーの経験上。

重くはないと思うんですよ。重かったら「ゴミは今日だよ」なんて指示は
通らないでしょう。買い物に行く間隔から、リセットサイクルは数時間く
らい?(数時間くらいは新しいことも覚えている)の比較的軽い認知症
じゃないかなと思います。物をなくすのは認知症じゃなくても起きる症状
なのです(単なる物忘れ)。「なくなっていることに気がついて、それを
誰かに盗まれたと訴えられたりする」と認知症の確率アップでしょう。

可能性から考えると「時間帯により波の大きさに差がある」のかもしれま
せん。午前中は比較的落ち着いていて、夕方くらいから認知症状が目立ち
だすというような。そんな症状に波があるという話は珍しくなく、症状が
目立つ時でも軽い範疇なら、落ち着いている間に試験しちゃったら正常な
結果が出そうな気がします(ちなみに認知症状に時間的差があっても、脳
の萎縮した影には変化はないでしょう)。

時間差が目立つ人は夜の方がそういう症状の現れが目立つ傾向がありま
す(施設ヘルパーにとって、夜は別世界、と表現する人が多いのはその
ためです)。そういう偏りはないか、あるなら時間帯を配慮した試験を
する必要がある、と思いますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

朝の間は、ゴミ出してスーパーに買い物後にご飯。テレビを見ながら目に活力はあります。が、夕方になると一点を見つめてボォーっとしてることが多いですね。医学の見解ではこれが認知症とも判断されないというのが不思議です。
ただ、“なくなっていることに気がついて、それを誰かに盗まれたと訴えられたりする”は、微妙に出て来てるかもです。兄が来た際、「お前にこの前3万円渡したの返してもらってないで」と言って、兄が怒っていました。実際、室内カメラにそういった経緯のものはなく、2ヶ月来なかった兄にどうやってお金を渡すのか。私が室内カメラに録画したものや2ヶ月来ていないことを説明。納得のいっていない父でした。これもお医者様に説明。それでも後頭部の萎縮が見られないので、認知症ではありませんでした、、、。不思議です。

こういった経験になって、ヘルパー様の仕事の大変さを痛感。
頭があがりません。体に気を付けて頑張って下さい。ご回答に感謝です。

お礼日時:2022/07/14 16:08

そうだとはおもいます。

あまり詳しくなくてすみません。

病院などもどこを受診するか、相談した方がいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答いただけるだけで感謝です。
それを踏まえて相談しに行ってきます。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/14 16:28

セカンドオピニオン



社会福祉協議会や福祉課などで、
ショートステイとか
兄弟に泊まりに来てもらうなどした方がいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。余りく詳しくないので教えてください。
要支援・要介護認定は受けていません。これから相談に行くつもりで物忘れ科を受診しました。(この認知症も気になる1つなのですが、足腰の件もなのです。片足立ちは勿論のこと椅子の立ち上がりや歩行も伝い歩きです)そういう認定を受けてショートステイなのですよね?

お礼日時:2022/07/14 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!