初めて投稿させて頂きます。
今年12月に結婚式を控えた者です。

一つ気になる事があって質問させて頂きます。
当初、白ドレスと色ドレスでしか考えてなかったのですが、
彼氏がどーしても紋付を着たいと言い出し、私も新和装を
着る事になりました。

でも2回も中座するのが嫌なので、ホテルの担当者の方に
相談すると、白ドレスで挙式した後、
挙式と披露宴が始まる前に新和装に着替え(洋髪で
基本的には挙式の時と髪型も変えない)

お色直しで色ドレスを着たら、ゲストの方々をあまり
お待たせしないってお聞きしたのですが

実際、洋→和への着替えは時間がかかると聞いたので
大丈夫か不安です。
同じ様な感じでお着替えされた方はいらっしゃいますか?
バタバタした感じになるのかも教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


<挙式と披露宴が始まる前に新和装に着替え
とありますが、挙式の後、披露宴が始まる前の時間に
和装へ着替えるということですね?
それなら私も全く同じ流れでした。

挙式のみウェディングドレス
披露宴前に和装(ズラあり。笑)に着替え入場
披露宴中 お色直しで色ドレス
こんな感じでした。

披露宴中にウェディングから和装は
洋から洋より時間はかかります。
洋髪で髪型はほとんど変えないということですので
時間短縮は出来るでしょう。
和から洋へはとにかく和装を
脱げばいいだけなので時間はかかりません。
(和装は着付けに時間がかかるだけです。脱ぐのは
大したことないです。)

披露宴中の中座が一度だけだったことは
大変よかったと思います。
友人のお祝いスピーチや余興は
ゆっくり時間を過ごすことが出来ました。

ただ心残りだったのは
挙式後すぐに家族や親戚との写真撮影に
入らなければならず、その後は
和装への着替えでとにかくバタバタで
ウェディングドレスで友達と一緒に写った
写真が一枚もないことです。
その事は悔やんでも悔やみきれませんが。

ですからぜひ挙式後のドタバタの中でも
写真だけは撮って欲しいと思います。
私の失敗を同じようにして欲しくありません!!

私の経験からすれば
披露宴中は余裕で、披露宴前は戦場!?笑
って感じだったです。
素敵なお式になりますように。
お幸せに★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました(^.^)

choco87様と全く同じ感じの流れで考えてます。
ホテルのプランでフラワーシャワーとバルーンリリースが
ついてて、全員集合写真をチャペル前で撮って

親族写真はない予定です。洋→和は時間がかかりそうで
すが、和→洋は、そんなに時間がかからないと教えて
頂いて安心しました☆ウェディングドレスと新和装の
髪型はヘアメイクさんに相談して、ティアラを花に
変える位にしてもらおうと思います☆
本当にありがとうございました(^.^)

お礼日時:2005/04/01 12:43

にたような質問があります(私も回答しています)ので


読んでみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211872
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私はNO.1様の様な披露宴に出席した事が有ります。

挙式→ウェディングドレス
披露宴→白無垢入場(やはりヅラで…笑)
お色直し→カクテルドレス

出席した側は特に待たされたとは感じませんでしたが、やはり新婦は忙しかった様です。

最後になりましたが、末永くお幸せに。
良いお式になります様に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのイラスト投稿サイトは?

だいぶCGイラストを描くことにも慣れ、そろそろイラスト投稿サイトなどのコミュニケーションサイトで知り合いの和を作ったり、感想を頂いたり、また他のネット絵師さん達のイラストが見たいと思うようになりました。
そこで、なるべく活発的なイラスト投稿コミュニティサイトを探しています。

●●ソフトユーザー限定、などの、多少特色の強いサイトでも構いません。
お勧めのイラスト投稿コミュニティーをぜひ教えてください^^

Aベストアンサー

ここがすごいなあと思ってみてます。
ただし基本的に画像のアップロードは不可能みたいです。

参考URL:http://www.oekakibbs.com/

Qお色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

こんにちは。
私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。
現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。
今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。
気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。
色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。
同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね?
あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか???
みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、担当者に確認してみてくださいね(^-^)

それと白→白ですが。
時間が取れれば髪型を変えてはどうでしょうか?
式は厳かな雰囲気ですので、清楚なイメージ。
披露宴はもう少し華やかに。ベールもはずすと思いますし、ティアラをつけるとか。
メイクも口紅の色を変えるだけでも印象は違います!

私は白ドレスを3着の披露宴に出席したことがありますが、年配の方や男性にはあまり違いが分からなかったようです(^-^;
結局、本人が満足するかどうかですので。
色ドレスは親御さんの希望もありますし、華やかになりますのでオススメします!

満足のいく結婚式になると良いですね!

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、...続きを読む

Qイラスト関連HPで一番よく使われるHPサーバーは?

こんにちは、namerinです。
自分のHPはイラストがメインなのですが、移転を考えています。
(現在Yahoo!和塩=ジオシティを使っています)
イラストレーターさんやイラストがメインのHPサーバーはどちらにあたるのか教えてください。
条件は特にありませんが、出来れば無料か、有料では安価のサーバーを探しています。
CGIの使用有無は問いません(使い方がわからないし・・・)

Aベストアンサー

仕事でイラスト描きをしていますが、イラストがメインのHPサーバーというのがあるという情報は聞いたことがありませんね・・・。お役にたてず、すみません(^^;

もし将来的にずっとイラストで身を立てていこうと思うのでしたら、独自ドメインを取って、きちんとしたところでやっていくのがいいかと思います。
ホームページでの作品公開は、営業活動の一環でもあり、「顔」ですからね。
いいところが見つかるよう、祈っています♪

Q挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。
祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、
和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。

お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか?
式場の美容スタッフによるとおもいますが…。
髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。
つける髪飾りを変える程度と考えています。
メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。

お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも…
とおもうと ドレスにした方がよいのかな?
ともおもったりと 悩み中です。

また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか?
ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでたい席ですので、多少待たせても皆さんそんなに気にされませんよ。お色直しに時間がかかるのは当然ですしね。

参列する側はそんなに気にしてないというと語弊がありますが、和気藹々と飲食やカラオケしたりお話ししてるので大丈夫ですよ。

それよりも、一生に一度のことですので、ご自分の希望をなるべく通された方が楽しい思い出に残る式になると思いますよ。

鏡割り、楽しそうですね!升酒を注いでまわるのも良いかもしれませんね。

Qイラスト製作用nデジタル素材について

個人で同人活動(女性向け)をしている者です。

photoshopでイラストを描いているのですが、今までは背景やちょっと
したところに無料のデジタルイラスト素材を使用していました。
ですが、無料系はなにかと制約が多く若干使い辛さを感じていまして
有料のものを購入しようかと考えています。

自分でも下調べをしているのですが、何分有料は初めてなもので不安も
あります。
有料のイラスト素材を扱うサイトや、お勧めの素材・サイト様をご存知
の方、参考までに教えていただきたいです。

個人的に和柄をメインにレースなど洋物もいくつか…と考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まめのおつかいというイラストダウンロードサービスを行っている

サイトがあります。

年525円(税込み)でダウンロード無制限です。

クレジット払い以外にもBitChash、銀行振り込み(イーバンク)があります。

メンバーズルームというのがあって、欲しいイラストを作ってくれる

サービスもあります。

どこまで、希望にあったイラストができるかわかりませんが・・・

ちなみに私は、会員になっています。

参考URL:http://www.hmmame.com/

Qお色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。
この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか?
正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか??

ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り

というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか?
今まで出席した大部分の披露宴は
ウェディングドレス→カラードレス→お見送り
というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・)

また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。
そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが…

そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。

クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。
この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか?
正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか??

ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り

というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか?
今まで出席した大部分の披露宴は
ウェディングドレス→カラードレス→お見送り
というパターンが多く...続きを読む

Aベストアンサー

「振袖」は、袖のたもとの部分の長い着物で、
「打ち掛け」は、「この振袖の上に、もう一枚、着物を羽織っている」と考えるとわかりやすいかと思います。
こちらは、振袖の上に着物を羽織るので、帯は見えなくなります。
(大奥の人が着てたような形になります。)

「打ち掛け」は「振袖」に比べて重いので(色打ち掛けで、刺繍されている物などは特に)、
もし和装で、何か動いたり(テーブルラウンドなど)するような演出をされるなら、
振袖の方が動きやすいと私は思います。

また、洋装→和装のお色直しにかかる時間は、
着付け担当の方の腕次第といった感じだと思います。
これは、どれ位かかるのか、直接、式場に確認してみた方がいいと思います。
ちなみに私の式場では、ドレス→和装で、ヘアメイクも変えると30分位と言われました。
慣れているスタッフの多い会場でしたら、
思っているほど、時間がかからなかったりしますよ。

お色直しの中座時間は、髪型はそのままで、髪飾りだけ変えるなどすれば、
髪型を全部変えるよりは、時間がかからないと思いますし、
あとは、披露宴会場と着付け・ヘアメイクする場所が離れているとか、
お色直し後に写真撮影もあるなどでも変わってきますので、
確認してみた方がいいと思います。

私は、和装のお見送りで、おかしいなんてことはないと思いますよ。
好きな衣装を着ればいいと思います(^ ^)!
ただ、格式ばった感じになるのでは?というようなので、
もしかしたら、ご両親や相手のご両親などの意見もあるかもしれませんので、
よく相談して決められるといいと思いますよ。

準備、頑張って下さいね。

「振袖」は、袖のたもとの部分の長い着物で、
「打ち掛け」は、「この振袖の上に、もう一枚、着物を羽織っている」と考えるとわかりやすいかと思います。
こちらは、振袖の上に着物を羽織るので、帯は見えなくなります。
(大奥の人が着てたような形になります。)

「打ち掛け」は「振袖」に比べて重いので(色打ち掛けで、刺繍されている物などは特に)、
もし和装で、何か動いたり(テーブルラウンドなど)するような演出をされるなら、
振袖の方が動きやすいと私は思います。

また、洋装→和装のお色...続きを読む

Qスケジュール帳etc用イラストの小さいスタンプ探してます

今晩和<(_ _*)>

日記etcにシンプルなイラストのハンコ(7mm角ぐらいの
ゴム印?)を使いたくて、近所の店を探し回ったんですが
見つからないので、絵柄が見れる&1個からでも買える
サイトがあったら教えて下さい(´▽`;)〃

Aベストアンサー

下記のURLをご覧下さい。
その中から「模様 ・イラスト 5/1」を検索して閲覧して下さい。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yoshitaka/hanko/index.html

Q(1)白無垢で洋髪はダメ?(2)和装のレンタルについて

こんにちわ。二つ質問があります。

(1)結婚式は神前式を考えているのですが、髪型で悩んでいます。
いわゆる、「文金高島田」がどうしてもイヤなんです!
伝統的なものなので仕方ないのは分かるのですが・・。色内掛けには今時な髪型でも良さそうなのに・・。沢尻エリカが確か変わった髪形に白無垢だったと思いますが芸能人だから??

ゼクシイを見ながら「これはないだろう・・」と彼が文金高島田を見て苦笑したんです(泣)式当日、お雛様のようになった私を見て彼が爆笑・・なんてことになりかねないので困っています。
でも白無垢は着たい・・。

(2)横浜で白無垢のレンタルでよいお店があれば教えて下さい。
披露宴はせずに、神前式→親戚での食事会→友人との二次会という流れを考えていますが、二次会は自前のドレスを着ます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。コメントありがとうございます。

私たちの場合は「神前式⇒提携の式場で披露宴⇒二次会」なので、
諸々を式場のプランナーさんに依頼してしまいました。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
一応、ご参考までに。

そもそも、その神社に決めたきっかけはゼクシィナビの案内カウンターを
利用したことです。
私は都内のカウンターを利用しましたが、横浜にもあるので、
相談は無料で費用は全く掛かりませんし、
その場で挙式会場の見学予約も取ってくれるので、
時間があればデートがてら行ってみるのもいいかもしれませんよ(^^)
http://zexy.net/navi/navi/map_yokohama.html (ゼクシィナビ横浜)

カウンターでこちらの条件(神前式・神社近くに披露宴会場がある)を伝えて、
いくつか候補を上げてもらい、その中から気に入った神社や
神殿のある式場を選んで見学に行きました。
私は女性ですが、披露宴やドレスに興味が薄く、
挙式だけできればいいかな~程度だったので、披露宴会場は二の次で、
神社の雰囲気とその神社の由来などを聞いて決めました。

その神社と式場に決める前は、
できる限り自分たちで準備しようと考えていましたが、
結局、「自分=プランナー」となると、当日の手配や準備、
衣装レンタル業者やヘアメイクの人との調整や指示は
自分で全てしなければいけないこと、
周囲から「絶対に当日はバタバタするから、プロに頼んだ方がいい」という
アドバイスを受けたこともあって、
費用を掛けても、プロに相談できる方が得策と思い、
結局、式場のプランを成約し、衣装・ヘアメイクも含めて
神前式に詳しいプランナーさんと相談しながら進めることにしました。

やはりプランナーさんはプロですね。
こちらが気がつかない小さなことや、うっかり忘れていた点を教えてくれますし、
折角だからしきたりを守った古風なお式にしたかったので、
その点でも間違えたことはしないですみそうです。

当日はプランナーさんにお任せできるので、
自分は挙式そのものに浸りながら満喫できるかな~と思っています。

ちなみに、白無垢はどの辺りまで着ますか?
神前式~食事会まででしょうか?
その後、二次会ドレスに着替える場所とドレス用ヘアメイクの準備も必要ですよね。
食事会の場所が披露宴や結婚パーティで使われるような場所や、
ホテルなどなら着替える場所もあると思いますが、
そうでなければ、先に確認しておいた方がいいと思います。

友人が自分でいろいろ手配をして人前式・食事会(親族+友人数名)をしましたが、
ゲスト全員分のコートや荷物置き場がなかったとか、
テーブル間の通路が狭くて、ドレスでの移動が大変だったとか、
着替える場所がなくて、衝立越しにこそこそ着替えたとか・・・
そんな苦労をしたことを聞いたので、その点も注意しておくといいと思います。

長々と失礼しました。

(↓ご参考までに↓)
神前式.jp
http://www.shinzenshiki.jp/

#2です。コメントありがとうございます。

私たちの場合は「神前式⇒提携の式場で披露宴⇒二次会」なので、
諸々を式場のプランナーさんに依頼してしまいました。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
一応、ご参考までに。

そもそも、その神社に決めたきっかけはゼクシィナビの案内カウンターを
利用したことです。
私は都内のカウンターを利用しましたが、横浜にもあるので、
相談は無料で費用は全く掛かりませんし、
その場で挙式会場の見学予約も取ってくれるので、
時間があればデートがて...続きを読む

Qとにかくレトロなものを何でも探しています!(映画・音楽・ファッション・イラストなど)

最近、自分の好みが昭和レトロなものだと気づきました。
音楽では倉橋ヨエコさんが好きです。
イラストなども昭和レトロのものを見ると心が弾みます。

そこで自分もそんな昭和レトロアートを何らかの形で表現したいと思うようになりました。

そこで昭和レトロの雰囲気や小物、ファッションなどをを勉強するのにお勧めな映画・音楽・サイトなどがあったら教えてください。

昭和レトロと言ってもいかにも和!って感じじゃなくて映画「嫌われ松子の一生」や倉橋ヨエコさんの音楽の雰囲気のようなモダンな感じかつ、和テイストなものだと最高です。

音楽はロックやジャズっぽいのだと最高です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
これがお好きであれば手ぬぐいのかまわぬをチェックしてみてください^^
http://www.kamawanu.co.jp/
代官山にお店があります。伝統的な和もありますがモダンをおりまぜたパターンもあってすごくステキです。


私も未だ開拓中なのですが、最近巷ではレトロカフェ・和カフェが人気らしく
私は王道に千疋屋プッシュです。インテリア等はそこまでレトロではなかった気もしますが、昔ながらの高級感が楽しめると思います^^
http://www.sembikiya.co.jp/
和カフェで検索するといっぱい出てきますのでご参考までに~

昭和レトロというよりかは大正モダンに近くなってしまいました・

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
...続きを読む

Q挙式・披露宴に出席。服は着ていくべき?会場で着替えるべき?

来月友人の挙式・披露宴に招待されています。
洋服はいたってシンプルなワンピースとストールで、4月なのでスプリングコートを着て行こうかなと思っているのですが、主人から「普通は普段着を着ていって会場で着替えるんじゃ?」と言われました。
遠方ならともかく、普通のワンピース(普段着でも着れそうな…)でそれもコートを羽織っていくので家から着ていってもおかしくないと私は思っていたのですが…

一般的にはどうなのでしょうか?
いろんな方のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

以前式場関係で勤めていたものですが、会場で着替えるのはその会場の規模にもよりますが、親族以外の友人が着替えるための部屋を用意するのは大変ではないかと思います。
トイレで着替えるにしても、会場に平服のままで入るのは抵抗ありませんか?
質問者様の用意されているドレスなら家から着て行って、周りに見られてもなんの問題もないように思いますが・・・。
私なら遠方でなければ平服を用意しないかな・・・。
その格好のままで行きます。荷物もできるだけ少なく済むようにしますね。むしろ滅多にできないおしゃれな格好を長く楽しみたいと思います。
参考にしていただけたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報