初めて投稿させて頂きます。
今年12月に結婚式を控えた者です。

一つ気になる事があって質問させて頂きます。
当初、白ドレスと色ドレスでしか考えてなかったのですが、
彼氏がどーしても紋付を着たいと言い出し、私も新和装を
着る事になりました。

でも2回も中座するのが嫌なので、ホテルの担当者の方に
相談すると、白ドレスで挙式した後、
挙式と披露宴が始まる前に新和装に着替え(洋髪で
基本的には挙式の時と髪型も変えない)

お色直しで色ドレスを着たら、ゲストの方々をあまり
お待たせしないってお聞きしたのですが

実際、洋→和への着替えは時間がかかると聞いたので
大丈夫か不安です。
同じ様な感じでお着替えされた方はいらっしゃいますか?
バタバタした感じになるのかも教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

<挙式と披露宴が始まる前に新和装に着替え
とありますが、挙式の後、披露宴が始まる前の時間に
和装へ着替えるということですね?
それなら私も全く同じ流れでした。

挙式のみウェディングドレス
披露宴前に和装(ズラあり。笑)に着替え入場
披露宴中 お色直しで色ドレス
こんな感じでした。

披露宴中にウェディングから和装は
洋から洋より時間はかかります。
洋髪で髪型はほとんど変えないということですので
時間短縮は出来るでしょう。
和から洋へはとにかく和装を
脱げばいいだけなので時間はかかりません。
(和装は着付けに時間がかかるだけです。脱ぐのは
大したことないです。)

披露宴中の中座が一度だけだったことは
大変よかったと思います。
友人のお祝いスピーチや余興は
ゆっくり時間を過ごすことが出来ました。

ただ心残りだったのは
挙式後すぐに家族や親戚との写真撮影に
入らなければならず、その後は
和装への着替えでとにかくバタバタで
ウェディングドレスで友達と一緒に写った
写真が一枚もないことです。
その事は悔やんでも悔やみきれませんが。

ですからぜひ挙式後のドタバタの中でも
写真だけは撮って欲しいと思います。
私の失敗を同じようにして欲しくありません!!

私の経験からすれば
披露宴中は余裕で、披露宴前は戦場!?笑
って感じだったです。
素敵なお式になりますように。
お幸せに★
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました(^.^)

choco87様と全く同じ感じの流れで考えてます。
ホテルのプランでフラワーシャワーとバルーンリリースが
ついてて、全員集合写真をチャペル前で撮って

親族写真はない予定です。洋→和は時間がかかりそうで
すが、和→洋は、そんなに時間がかからないと教えて
頂いて安心しました☆ウェディングドレスと新和装の
髪型はヘアメイクさんに相談して、ティアラを花に
変える位にしてもらおうと思います☆
本当にありがとうございました(^.^)

にたような質問があります(私も回答しています)ので

読んでみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211872
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私はNO.1様の様な披露宴に出席した事が有ります。

挙式→ウェディングドレス
披露宴→白無垢入場(やはりヅラで…笑)
お色直し→カクテルドレス

出席した側は特に待たされたとは感じませんでしたが、やはり新婦は忙しかった様です。

最後になりましたが、末永くお幸せに。
良いお式になります様に。
    • 0