プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちの作曲家が好きですか?

A 回答 (2件)

Chopin は英語圏の人も知っていれば「ショパン」と発音しますが、音楽を知らない人は「チョピン」に近い発音をするのでしょうね。


一昔前の日本の小泉純一郎元首相はテレビのニュースでも「ジュニチロウ・コイズミ」と呼ばれていましたから。
故安倍元首相は、アナウンサーは正しく発音しますが、一般人はよく「エイブ」と発音していました。

Bach は英語圏では「バック」と発音されます。「バッチ」と読む人はいませんね。
なので、20世紀の第一次大戦後の新古典主義の時代に「バッハに帰れ」といわれたのは、英語では
 Back to Bach
で、一種の駄洒落だったのですね。

アメリカに亡命・帰化した「アルノルト・シェーンベルク Arnold Schönberg」は、アメリカでは「アーノルド・ショーンバーグ」と呼ばれて辟易したようです。
同じくアメリカに亡命した「パウル・ヒンデミット Paul Hindemith」は「ポール・ヒンデミス」ですね。

リヒャルト・シュトラウス Richard Strauss は、音楽に詳しい人はドイツ語で発音してくれるでしょうが、一般人は「リチャード・ストロース」でしょうね。

ヨーロッパの伝統文化に英語はなじみません。

逆に、ヨーロッパでは「アメリカ文化、英語」は「モダン、現代的、最先端技術」の趣があるようです。
ドイツの鉄道で、日本の新幹線にあたる高速特急のことを「ICE」と呼びますが「Inter City Express」の略だそうで元は英語です。(ドイツ語では C で始まる単語は外来語、固有名詞以外にはほとんどない)

質問に関係なくてすみません。
    • good
    • 1

ChopinとBachだなッ!



私は、大バッチですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!