dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の地域研究で観光業をメインに調べようと思ってはいますがどのような人を対象にインタビューをするのが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

> 学校の地域研究で観光業をメインに調べようと思ってはいます

「学校の地域研究で観光業」というのが重要なポイントでしょう。

学校と地域の連携・観光業との学校と協働のあり方について、学校経営者にインタビューするのを出発点とし、地域の商店街の幹部に地域振興と観光についてインタビューして、「○○地域研究 学校と観光業とに関する関係者の見解」をまとめてはどうでしょう。

ただ「学校の地域研究」で、「観光業」を取り上げるのがいいのかは疑問です。単純に「○○地域での学校についての研究」をテーマにすると、インタビュー先を探すよりも先に、関係資料を調べることが先になると思います。
「地域研究」で、インタビューが先になるということは、滅多にないと思います。
    • 0

観光業の何を調べるのか、という目的をはっきりしたほうが良いです。

1) 観光業者の店舗数と地理的分布、個々の従業員数や売上高の統計
2) 地域内の観光スポットとその特徴、地域民の関心度

インタビューとはいっても、
観光業者は正直に答えてくれるのかは疑問です。
住民に対してでは、少なうとも100名以上に必要。
年齢層、職業、性別、なども均等に行わないといけません。
    • 0

観光スポットの店の人。

• 0