dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく人に目をパチパチするとよく言われます。小学6年の頃からなのでもう7年間ほど人前で話す時目をパチパチしてると言われます。なんなのでしょうか?

A 回答 (5件)

小学6年生の頃になりやすいのがチックですが、ふつうは自然に治ります。

7年間も目をパチパチさせるのは???ですね。

人間は意外なことに驚いたり戸惑ったりすると、目をパチパチさせますが、そのときだけですしね。
ひょっとして思いもしない人、知らない人、親しくない人と顔を合わせて何かお話をするときに、緊張したり不安になるのかも知れません。
    • good
    • 0

緊張するとそうなる人、多いですね。

    • good
    • 1

チック症です。

    • good
    • 0

チック症かな。


症状がごく軽いと、本人も周囲も単なる癖くらいにしか感じないですね。
    • good
    • 0

シック症とか言ってましたっけ?よくわからないし、診断も受けてないですが、僕も同じような癖があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!