先進国はG8と呼ばれて、日・米・加・英・伊・仏・独・露ですよね~~、でも最近よく見ると新聞で7カ国と書いてあって、露がでていません、露は確かにやり方が汚い国だし、嫌われてるかもしれませんが、どして露だけ首脳会議にでないんでしょう?嫌われてるからですか??

A 回答 (2件)

G7は日・米・独・仏・英・加・伊の7カ国を指しています。

1997年から露が参加してG8と呼ばれますが、未だにG7という名称も使われることが多いようです。
ちなみにG7は原則として年3回世界経済に関する会議を開き、G8はいわゆるサミットの参加国ですのでそのあたりで混乱されているのでしょうか。
G7による会議とG8による会議が別にあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

もうちょっといいますと、「先進国」の中にロシアは入っていません。

ですから、いわゆるサミットにロシアが参加するようになって以降、日本語では「先進国首脳会議」と言わず、「主要国首脳会議」と表現するようになっています。

その他に、もともとの「先進国」つまりロシアを除くG7が財務相・中央銀行総裁による会議を定期的に開いていることは#1さんのご指摘のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど別々だったんですね~、ありがとうございます。