ポリウレタン系に強力に付く透明テープってありますか?
ご存知の方がおられましたら、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

no.1で回答した者です。


ちょっとイメージがわかないのですが、下記参考にして下さい。
また、透明のテープは軟質の物(セロテープのような感じ)と硬質の物が有ります。用途からすると円筒ですから軟質のテープが
伸びがあって良いと思われます。用途が違ってたらすみません。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/news/2002/20020129/
    • good
    • 0

ポリウレタンといっても種類的に多数有るようですが


http://www.npu.co.jp/whatispur/what_p.html
また、透明テープ?セロテープですか?両面テープでは無いのですか?
具体的な品物をこの様にしたいって書き込んだほうが良いと思います。

この回答への補足

ご返答どうも有難うございます。
一般的に、簡単にそのようなものがあるのかなと思いまして、問い合わせました。
一応、東急ハンズ、イトウヤには、探しに行きました。
それらしいものがなくて、質問いたしました。

やりたいことは、表面がポリウレタンラミネート加工されたフィルムを円筒に貼り(巻き)、その一周した部分を補強するために使いたいと思っております。

頂きましたURLを拝見させていただきましたが、正直そこまでの詳しい情報は分かりませんでした。
このレベルで分かる範囲で致し方ないと思ってはおります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/04 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうも有難うございました。
イメージに近いかと思います。
早速試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Q透明レジンの透明化についてアドバイスお願いします。

透明レジンの透明化についてアドバイスお願いします。
自分は困った事に、複雑な形の原型ばかりを好き好んで作ってしまいます。
その所為でレジンで複製後に研磨が出来なくて困っています。
(複雑な模様が消えてしまう為)
でも折角の透明レジンなので半透明ではなく、完全な透明にして感動したいんです。
どうしたらいいでしょうか。
自分の考えでは、原型の表面をラッカー?やコート剤?等でコーティングしてからシリコンで型を取ったら良いのではないか・・・と思っています。
何方か実践された方は居ますでしょうか?
現在はお金も時間も無く、ホイホイと試せないので困っています。
熟練者の皆さん、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ワタシが透明レジンで作ったときは、コンパウンドで磨いて、それでも足りないときはクリアカラーを吹いています。
薄めに溶いて何度も行います。

また、樹脂を流し込むときも樹脂や型を暖めてやると気泡が抜けやすくなるので微細な泡が残って透明度が下がるのが防げます。
脱泡機を使うと完璧ですが、素人が使うには敷居が高いかも。

Qシールはがし

100均で買った「シールはがし」のスプレータイプを自宅の床で使用したところ、シールははがれたんですが、スプレーしたとこに膜みたいな物ができてしまいました。
どうしたらこの膜のようなものが取れるか教えてくれませんか???

Aベストアンサー

コーティング層、もしくはプリント層もいっしょにはがれたのでしょう。もう無理です。隅っこなどで影響ないか確認してから使用しましょうって、取扱説明書に書いてないですか?

Q透明プラ版と透明アクリル角棒の接着ができ、白化しない接着剤は?

透明のプラ版と透明のアクリル角棒を接着するための接着剤を
教えてください。

プラ版とアクリル棒で、箱形のケースを作りたいのですが、
1.どんな接着剤なら、プラとアクリルを接着できるの?
2.接着剤が乾燥した後で、透明なままな接着剤は?
以上、二点の情報がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXGが良いとおもいます。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Q車のシールはがしについて

ユーザー車検を受ける予定ですかが、フロント部分に車検期限のステッカー・シールが貼ってあるので、はがそうとしますが、なかなかはげません。どうしたら、はがれますか・
専門の液が必要ですか。身近なもので何か使えるものがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

紙だったら、ある程度こさぎ落し(ガラスに傷がつかない程度)、シールはがし液もしくはシンナーでひたひたにすれば、しばらくしたらふき取れます。仕上げは、シンナーかアルコールで、残った糊をきれいにふき取ります。

Qこの戦車の名前どなたかご存知ですか?

ミスターチルドレンの曲が流れている日清のカップヌードルのCMに出てくる、お花畑の中で朽ち果てている戦車の名前が知りたいです。CMの設定としては東欧で内戦があった所っぽいので、ソビエトのT系かと思ったんですが、持っている資料を見ても似ているシルエットの車両がありません。どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

最近あちこちでこの質問を見かけますね・・
戦車はM41「ウォーカーブルドック」戦車だそうです。

撮影に関する裏話が日清HPで見れますよ。

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/

Qシールはがしに失敗!!(やらかした!!)

服などを入れるプラスチックのケースに買った時から張ってあったシールを剥がそうと試みたところ大失敗。
半分くらいはうまく剥がしたけど、残り半分は上っ面だけ剥がれ白く残る。
それでもむりやり剥がそうとする自分。
中間層らしき白い紙が剥がれ、いよいよ粘着層だけがのこる。
スポンジでこすったりお湯でふやかそうとしたり、ドライヤーあててみたりしたが残念。
このベタベタするシールかす。。。どうにかなりませんか?
それから、もうひとつのケースのシールも剥がしたいのですが、どうしたらキレイに剥がれますか??

Aベストアンサー

接着剤の種類によるかもしれませんが、消しゴムでこすったら、きれいにとれた経験があります。

Qこのロボットご存知の方いらっしゃいませんか?

http://img1.mixi.jp/photo/bbs_comm/18/27/6251827_215.jpg

名前とか、大きさ?とか色々情報教えてください。

Aベストアンサー

ソニーからでた
小型ロボSDR-3X(試作機)です

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200011/00-057a/

Q扇風機の羽のシールはがし

扇風機の羽についているシールを剥がしたら、跡が残ってしまい、除光液で拭いたら、余計に広がって
しまいました。きれいにとる方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

トライする前に質問すればよかったですね。
きれいにはがせたのに・・・。

シールはがしの定番はこれです。105円(ダイソー)!
http://ameblo.jp/affinikki026/entry-10833116677.html

プラの表面が変質してしまったのはどうしようもないと思いますが、
今からでも残っている粘着剤はこれでとれるはずです。

ノズル部分を目打ちかなにかで起こして使います。
不用意に扱うとドバッと出るので注意。ま、すぐに蒸発しますけど。
それとくれぐれも火気厳禁で!

Qハンブロールという海外の模型用塗料をご存知ですか?

模型用のエナメル系塗料でハンブロールという海外のメーカーの塗料を探しているのですが、なかなか取り扱っている模型屋が見当たりません。かつて東京銀座の伊東屋という総合文具店に置いてあるのを見かけた事があったのですが、どうも最近は置いてないようなのです。どなたか東京近郊でこの塗料を置いている店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

↓のURLにある「レオナルド」で売っていますよ。この店ではこのハンブロールの塗料をお薦めしているほどですので、品揃えもバッチリだと思います。

ハンブロール塗料は私も使っていますが、ちょっと使い方に癖がありますね。つまり、小出しにして溶剤で薄める必要があるからです。いきなり缶に溶剤を入れて薄めると、使い物にならなくなってしまいます。必要分を小出しする事がポイントのようです。専ら、模型のウェザリングや墨入れに良く使いますが、シルバーの光沢度は他のラッカー系のシルバーとは比較対照にならないほど、素晴らしいものがあります。(その分、乾燥に時間がかかりますが…。)

レオナルド以外にも「ベルホビー」(杉並区阿佐ヶ谷北1-42-6)と言う店でも売っています。阿佐ヶ谷駅北口から直ぐの所です。

参考URL:http://www.leonardo.co.jp/


人気Q&Aランキング