プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋で準社員として働いてたんですけど辞めた後にマイナンバー早めに教えて!じゃないと給料出ないよって言われたんです。LINEで写真撮って送ったりするのはだめなんでしょうか?制服も返さないといけないので、その時にコピーしたやつを一緒に渡すっていうのもだめですかね?

質問者からの補足コメント

  • コピーするとしたら、両面コピーすればいいんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 13:38

A 回答 (6件)

>コピーするとしたら、両面コピーすればいいんですか?



マイナンバーの番号がわかる面だけでいいです。
    • good
    • 0

>LINEで写真撮って送ったりするのはだめなんでしょうか?



実務的にはそれでオッケーです。

>その時にコピーしたやつを一緒に渡すっていうのもだめですかね?

それもオッケーです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

知らせる方法は何でも構いませんよ



但し、番号を無闇に知らせて廻る必要が無い<-LINEの受け手皆が知る必要はないって事
口頭だと聞き間違いも有るので、一番確実なのはコピーを持参することだけどね
    • good
    • 0

制服をいつ返すのか?


その日時で給与の手続きが間に合うのか?

それは、お店の人じゃ無いと分かりませんけど・・・・

まぁ遅れたとしても給与を没収されるわけじゃ無いから
嫌みの一つ二つ言われて翌月になるだけだが・・・・

期限を確認して間に合うように連絡するのが大人の行動かと
    • good
    • 0

マイナンバーを教えないからという理由で賃金を支払わない行為は「違法」〈賃金不払い〉ですから、貴方はもっと強気に出てやりましょう。


賃金を支払わないのなら労基署に泣きつくから....と言って、脅かしてやりましょう。
振り込みが確認できた時点で、「貸与の制服はお返しします」でも構いません。
辞めた会社にこびへつらう事はないですよ。

LINE云々の件は解りかねます〈陳謝〉
    • good
    • 1

給料がその後でいいならOKじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!