ふと気になったのですが、F1カーの燃費ってどれくらいですか?コースによっても違うと思いますが...。
2km/lくらいかな?

A 回答 (2件)

これでいかがでしょうか?



参考URL:http://www.gtnet.co.jp/home/blog/shops/000429.html
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この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。
約1.3Km/リットル位ですね。

お礼日時:2005/04/02 02:14

回答と言うより、一番さんが教えてくれた


ページを呼んで感心してます。

リッター1キロ強も走るなんて。
ボクの車、たまたま「瞬間燃費計」が付いて
居り、それを信用すれば全開加速中はリッタ
ー2キロ。公道なら、せいぜい10秒程度し
か全開に出来ないが、レースカーは踏む時は
常に全開でしょ。

F1が800馬力ならボクの車の2.7倍。
燃費は発生する馬力に反比例するから、F1
は、リッター数百メートルでもおかしくない
な。車重が軽いからその分、効いている?
サーキットは渋滞も無い!からこれも効いて
るのかな?
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この回答へのお礼

確かにF1って、何度もブレーキと急加速の連続であの燃費は良いかもしれません。
直線で、ノーブレーキならどれくらいの燃費になるんでしょうかね?

お礼日時:2005/04/02 02:19

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Aベストアンサー

このサイトで「ホンダ」「フィット」と入れて検索すれば、実燃費みれますよ。

http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

燃費をよくするためには
・急発進、急加速をしない。
・減速はエンジンブレーキを使う。
・暖機運転(今の車はする必要ないようです)をしない。
・タイヤの空気圧を指定値よりアップする。
・車の中に不要な荷物をのせておかない。
・エアコンの使用を控える。
・長い時間止まっているとき(踏みきりなど)はエンジンを切る。
といったところでしょうか。

参考
http://www.nenpikoujyou.com/

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>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
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>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

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Qホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

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私も以前フィットを乗っていましたが チョコチョコ乗りで16km/Lはいきました。
また 長距離でエコ運手に徹したところ24.5km/Lはいきましたよ。
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Aベストアンサー

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするとともに、燃料の状態の確認も必要でしょう。年に数回程度の走行だと、揮発油であるガソリンの品質も下がることがありますから・・・。なるべく燃料を満タン状態にして保管する方が良いでしょう。(燃料の酸化を抑えることが出来ます)

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ただ、もう処分することが決まっているなら、そこまでやることに価値があるかというと、ないと思います。伸びるとしても、よほど長距離をこれから何年も乗るなら別ですが、そうでなければ、やるほどのことではないでしょう。

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
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燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
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http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

出てきたサイトの検索欄の「ホンダ」と「フィット」を入れて下さい。

参考URL:http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

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7月中ごろから福岡の(有)創世という会社が製造しているカーアップという商品を約2ヶ月使用しています(ラジエターのリザーブタンクの中に筒にバイオガラスが入っている物を入れるだけというもの)。テレビ東京のトレンドたまごというコーナーで紹介された物なのですが、いまいち燃費向上した気がしません。これからの季節はエアコンを使用する事は少ないので燃費が良くなるのは当たり前でしょうし・・・どなたか体感したという方がいらっしゃるでしょうか?私の車は97年式ボルボV70、2.5、20Vで現在の燃費が1リッター5.5~6キロです。アドバイスよろしくお願いいたします。

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※補足ですが5.5jの意味は分かったものの5.5の数字の基準がわかりません。何か計算方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

しからば、JIS規格番号 D4218で検索してみてください。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

Q燃費重視ならフィット?

 燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。

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 予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。
 第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?

 最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。

 皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

Aベストアンサー

 家には、車がたくさんあり、その中に丁度2003年型フィット1300と2000年型ファンカーゴ1300があって普段結構乗っているんで、レポート致します。
まず、フィットの燃費
 ・高速主体の400キロ程度のドライブでリッター約19キロ位、クーラー使って買い物街乗りで11キロ、と言った所、結構良いと思います。
電動パワステも燃費にいいですね。
ファンカーゴの燃費
 ・高速主体の全く同じ道のりで、リッター17キロ、同じクーラー使った街乗りで10キロと言った所。
ただ、クーラーを使わないと街のりでは1割は伸びます。遠乗りはデータ無しです。
 燃費については明らかにフィットの方が1割ほど良いようです。
 エンジンですが、フィットはスムーズで軽快、不満はほとんど無いですが、ファンカーゴのエンジンは、三菱発明のバランスシャフトが入っていますので、驚くほど回転フィールがスムーズです。
音は4気筒ですが、振動は8気筒並と言っても良いくらいですね。
いまさらながら、三菱はすごい発明をしたんだなーと思いますよ。
 操縦性は、遠乗りなら断然フィット、高速でも安心して走れます。街乗りも悪くはありません。
 ファンカーゴの町乗りは、他のあらゆる車と比較してもベストです。抜群に乗りやすい車ですね。
 ただ、高速は苦手、80キロ位までは静かですけど、100キロになるとうるさいし、リヤのサスが落ち着かず、乗り心地も悪化します。
 ATの比較ですけど、CVTは燃費には有利ですけど、急ぎたいときアクセルを強めに踏んでも加速がまだるっこしいですね。回転が6~7割しか上がらず、思った加速が出来ません。いちいちSレンジに落とすのも面倒ですから。あと、スタート時、少しギクシャクすることがあります。
 それに比べるとファンカーゴのATは普通の4速ATなので、アクセルの踏み加減一つで自由に、活発にまたスムーズに加速出来ますね。
 以上の事から、燃費、遠乗りならやっぱりフィットですが、私は、いつも街場しか乗らないんで、乗りやすいファンカーゴの方を好きで乗っています。
 長くなってしまいましたが、参考にしてもらって好きな方を選んでください。両方とも良く出来ているんでどちらを選んでも正解だと思います。

 家には、車がたくさんあり、その中に丁度2003年型フィット1300と2000年型ファンカーゴ1300があって普段結構乗っているんで、レポート致します。
まず、フィットの燃費
 ・高速主体の400キロ程度のドライブでリッター約19キロ位、クーラー使って買い物街乗りで11キロ、と言った所、結構良いと思います。
電動パワステも燃費にいいですね。
ファンカーゴの燃費
 ・高速主体の全く同じ道のりで、リッター17キロ、同じクーラー使った街乗りで10キロと言った所。
ただ、クーラーを使わない...続きを読む

Qウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーターがつかなくなりました その他のラ

ウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーターがつかなくなりました
その他のライト系はつきます。
なんででしょうか?

Aベストアンサー

バッテリー → メインヒューズ(1本)。
複数に分岐①、イグニション他
     ②、ヘッドライト他
     ③、メーター照明他
     ④、アクセサリー(ラジオ等)他
以上は例えば・・・・・です。
それぞれにヒューズがついています、だから例えば、②のヒューズが飛んでもすぐエンジン停止しません。
>ウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーター
一つのヒューズから分岐しています、そのどこかでショートして過電流が流れヒューズが切れた。
ショートした部分特定修復の上、ヒューズ新品。


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