プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子関係について。少し長くなりますがご了承下さい。

昨年結婚しました。
すると妻から「この給料だと将来が不安」と言われそれは私自身も感じていた事で、この先人生を共にする妻から言われたという事もありかなり響くものがあり転職を考えるようになりました。
すると妊娠がわかり今年出産予定です。
すごく嬉しい気持ちと妻はやがて働けなくなりますし私がもっと稼がなければと思い、ますます転職への気持ちが強くなりました。
今の会社は固定での曜日休みのため正月gwお盆といった大型連休はなく勤務体制は朝出勤し次の日の朝退社の泊まり勤務です。会社での睡眠時間は夜中に2.3時間程で時には徹夜もあります。体調不良者がでれば突発的に代わりで泊まり勤務があったり勤続9年20代後半で手取り額20万前後です。犠牲にするものが多い割に給料は安く中々昇給もしないです。職場ではさまざまな仕事があり責任の重たさもバラバラです。
私の業務はかなり責任のある仕事で1日中取り掛かっています。責任の軽い仕事の人らは仕事のない時は世間話をしたりスマホを触ったりって感じです。
それでもサラリーマンですから同じ階級なので同じ給料です。不満は募るばかりです。
いい点を上げれば、有給は年20日ほどで全て取れる、大手なので今後潰れる事は100%ないぐらいです

今の家は家賃が高いのと駅から家まで坂がすごくベビーカーを押すのはかなり大変なので家を探すようになりようやく条件的にも気にいるところがありました。

その事を全て両親に伝えると父から反対されました。
父からは、大手企業の人はみんな似たような給料体制でみんな嫌な仕事を我慢してやってる
今の会社で勤め上げる予定で、お前にとってなんのゆかりもないその場所で家を買ってお前にとって何がいい事あるんやと、会社の沿線ならどんだけ遠くても何も言わん、近くに妻の親族がいてるから助けてくれる?そんだけそっちに助けてほしいなら養子にでもなれ、そして二度と実家には帰ってくるな
転職ありきで家を買う事も間違ってるし、転職先の会社でうまくいくとも限らんし、考えが甘すぎる
何かしてあげたいけどそこで買うなら何もしてあげられへん、それでもいいとお前に根性があるなら買えばいい、ただ二度と顔を見せるな

と言われました。
私の父は考えが昔の人でかなりの頑固者
自分の考えは間違っていないと押し通す性格です。

ひと月前からちょくちょく話をし買う場所も仕事の件も話をしてましたが、その時はまだ穏やかで「みんな我慢してやってるんやからお前も歯食いしばってやり」「わざわざそんな遠い場所で買わんでもほかにもっといい場所でそれなりの家もある」「無理して買わんでも子どもが小さいうちは安い賃貸で我慢してお金貯めてそれから買うのも1つの手」とそれなりのアドバイスも聞きました。言っていることは十分わかりますが私には私なりの考えもあります。
私の気持ちは、妻の喜ぶ顔がみたい、妻と生まれてくる子が不自由なく暮らせるようにと思い、額のない私が家族を守るためにどうすればいいかを考えました。
答えは、転職をしスタートから今より給料と福利厚生もいい会社に勤める。
会社にいてる拘束時間が長いため私がいてない時何かあれば助けていただけたらと思い私の親族では妻は気をつかうので妻の親族の近くで家を買い何かあればお願いができるように、と考えその場所を選びました。
すると父は全てにおいて反対をし二度と顔を見せるなと言う事は今後妻が出産してもお祝いやお宮参りにも参加しないと言う事になります。
私は心の底から妻が大好きでこれからもずっと私の事を支えてほしいし誰に何を言われようと私は妻と子どもを守るつもりです。その事は今後一才ブレません。このまま買って疎遠になる可能性はあるが妻と子ども、妻の親族がいてくれればわたしはそれでいい。とまで考えました。
その事を妻に話をすると、僕が疎遠になってもいいって言っても絶対会わないといけない時(家族の集まり、お祝い、お宮参り、七五三...)があるからそんな簡単にはいかんし、、と怒り妻は前から私の父の事が嫌いで何回か僕にキツく言ってきた事があり以前はあんな事これからも言われるならもう会いたくないとまで言いました。
今回の事でまた気分悪くし、「どこで住むかは相談はするけど最終決めるのは私らやし、それで家帰ってくるなってなんでそこまで言うかがわからんしそれを言われた私の気持ちとかもなんにも考えてないねんやろな、考え方が古いし私の家族はどこで住もうが寂しい気持ちがあっても絶対そんな事は言わへん、」
色々言われました。
妻の気持ちは痛いほどわかります。
僕としては妻と子どもを守る為にはなんだってできます。それだけの覚悟と根性はあります。
ただそんな父でも孫の顔見てほしいし抱っこもしてほしい、仲良くまではいいけど普通でいいのが望みです。そんなどこに住むから家帰ってくるなとか意味がわからんし。
って感じです。

今少し考えてる事が2つあり、
1つ目はこのまま買って実の父と疎遠になる

2つ目は焦らず買うのは中断して今より安い賃貸に引っ越して我慢をし、会社を辞めるのも生活が本当にキツくなってからにする

この2つです。

なにかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• tobirisu様
    ご回答ありがとうございます。
    家から今の職場へは1時間10分
    転職先(内定はもらっていない)は50分です。

転職先は友人の紹介で運送会社に勤めようと思っています。まずはセールスドライバーでゆくゆくは大型を取り長距離ドライバーを考えています。
    セールスドライバーでも今より6〜8万ほど給料は上がります。
    きついのは承知ですが覚悟はできてますし今より待遇がいいので。

僕の考えでは、家族を守るためには自ずとお金は必要になります。現状満足できていなくてこの先昇給もほぼ期待できない状況で、自分で給料上げるには転職をするしかないと思いました。
    現状の給料だといずれまた揉める原因になります。
    私自身それがかなりストレスですし、そんな事を思わせてしまっている妻にも申し訳ないです。

• tomoyoo様
    たしかにそうですよね。
    焦ってもいい事はなさそうですね、、

• 0みー0様
    言っている意味はわかります。
    ですが、もし辞めずに今の会社で勤め上げるとしてその場所に住むなら実家には帰ってくるな、何のゆかりもないところに行く必要がない、妻側にそんなに支援してほしいなら二度と顔だすな

なぜそこまで言うかが意味わかりません。
    今住んでるのは会社の沿線で家を建てたいと思った場所は沿線ではなく通勤時間は今より20分ほど遠くなります。
    通勤するのは私ですから私がそれでもいいならよくないでしょうか?

A 回答 (5件)

退職理由は休みが不規則になってしまって家族の時間が、取れなかった事とぎっくり腰だね。

• 0

元大型トラックドライバーしてたけど長距離は給料良かったけど、貴方の今の仕事と代わらず帰れない時あるし、住宅ローン組むとき転職したてだと審査落ちするかもよ。

大手企業はブラックやグレーゾーンの会社が多い割には給料安いからね。トラックドライバーはいつ事故起こすかリスク高いし、ローン会社は厳しめに審査すると思うよ。目先だけでなくあらゆる方面から慎重考えてみては?親父さんは頑固一徹かもしれないが本心は貴方の事やこれからを心配してるから疎遠にはならないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

一旦冷静になってみて何が1番いいか考えたところ今回は一旦中止に決めました。
今後の事を考えると疎遠になる事は私ら的にも親的にも絶対によくはないと思うので。。

1つ教えて頂きたいのですが、
長距離ドライバーはやめられたんですか?
やめられていたら理由を教えていただいてよろしいでしょうか?

するならまずは転職じゃないでしょうか?

転職ありきで家を買うのなんて間違ってるってホンとにその通りだと思いますけど。

>転職をしスタートから今より給料と福利厚生もいい会社に勤める
↑それが実現して落ち着いてからの方がいいと思いますよ。
実際入ってみたら聞いてた話と違う。なんて事は世の中に山ほどありますから。
    • 0

まず、親の言ってることが全く分かってないなと感じましたね。

給料が高い所に転職出来るかも分からないのにその後の見通しを考えても意味がない事で、特に家を買うって事はローンを云十年払い続けるってことですよ。子供も出来てお金が入り用になるのに更にお金を浪費する事をして、しかも収入源は未定なら反対されるのは当たり前ですよ。

転職して別のトラブルが発生(ブラック企業とか会社が倒産とかハラスメント満載、給料未払い)しても変えようがなくなるって分かってますか?あなたがやろうとしているのはミシン糸並みのギャンブル綱渡りだってこと分かってますか?奥さんがつわりなど体調不良で家事が出来なくなったとかあなたの予測外のトラブルもあるのに問題に更なる問題を積み重ねてなんとかなると思っている辺り、見通しが甘々の甘ちゃんですとしか言えません。

好機は自ずとやってくるものです。その時に上手く乗りこなして飛躍するのが一番な考え方で、それがないなら先立つもの(貯蓄とか人脈)が必要ですのであなたの今の考えは宝くじ一枚買って1等を当てるようなギャンブルです。実際はそこまで確率は低くないでしょうが人生駄目にする可能性が見えてるのにその事には一切考えが及んでないのは世間知らずの証拠なんですよね。

今は不測の事態に備えて貯蓄しながら自分のスキルを磨き果報を待てと言いたいですね。焦るな!
    • 0

決めた家からの通勤はどうなのですか?

家を決めるより、先に職場を決めるべきです。

結婚後、親と意見が違ったら、結婚=自分の家族を優先するのが当然のことです。
それで、親が絶縁宣言するのなら、親が本末転倒、間違っています。
子供は親を満足させるための道具ではありません。

結婚すれば、家も世帯も違いますから、親は子の家に干渉すべきではないです。
ましてや親が自分の人生観を押し付けるなどは、すでに自立した大人である子の人格を認めていないということです。
といっても、親が本末転倒に陥るのは、子の幸せは自分の方がよく解るという勘違いからなので、同情の余地はありますが。
親自身にその自覚がないことが厄介です。

妊娠して、家問題が切迫しているのなら、親のことはほっといてください。
自分の家族=妻と子をどうやって守るかを考えてください。
そのためにほんとに転職がいいのか、どんな転職先があるのかをまず検討してください。
家=生活する場所は、職=生活費を稼ぐ場所が決まってから考えるべきです。
    • 0