プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐喝をされ交番に駆け込んだのですが証拠がなかったのとそんな話一度も聞いたことないですねと吐き捨てられました。

少額のお金を取られたのに被害ないでしょとか言われました。

電話では刑事さんが対応してくれました。

繁華街の交番でした。常連ではないです。

1駅離れたとこの交番は前に情報提供として話を聞いてくれました。

もう二度と使いたくないし、なんでこんな言い方されないと行けないんですか?
宛にしない方がいいですか?

A 回答 (4件)

本署に抗議しましょう。


泣き寝入りは警察による恐喝を受け入れたことと同義です。
    • good
    • 1

所轄の署にクレーム、行ってもいいし電話でもよい(明確にメモして)監察室に繋げと

    • good
    • 2

証拠がないと難しいのでは。


警察ではなく弁護士に相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0

○告訴状不受理の場合



・受理する義務がある
 犯罪捜査規範
 東京高裁S56年5月20日
・担当が、管轄が ・・理由にならない。北海道の事件を
 沖縄で告訴しても受理する義務がある。
・受理されれば受理番号が付与されるから、それを確かめる。
 預かる、証拠が無い云々は理由にならない。


どうしても受理してもらえない場合は、
専門の部署に苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

監察官 各都道府県の警察本部にある監察官室へ連絡。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の
名前も一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか、
警察手帳を見せてもらい、個人識別番号を確認することで、
警察官個人を特定できます。

何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!