電子書籍の厳選無料作品が豊富!

司法試験勉強中の19歳です。勉強が辛く、知り合いの弁護士に相談しました。そうするとその方から一言、

「自分を信じることが出来れば、全てを成し遂げられる、」と言われました。その直後、「かんきゃっか」と言っていました。元々その方は抜群に頭がきれる方で、無口な方です。ここで2つ質問があります。
自分自身を信じることが1番大切なのはどうしてですか?
また、かんきゃっか、とはなんですか?

A 回答 (4件)

自分自身を信じることが1番大切

なのはどうしてですか?
 ↑
自分を信じていれば、勉強を継続
出来るからです。

俺はダメなんじゃないか。
どんなに頑張っても受からないかもしれない。

そう思ったら、勉強を続けることが
難しくなります。
    • 0

看脚下

読み方:かんきゃっか
:脚下を看よ

自分の足元を見よ、という意味の漢語。転じて「足もとに注意せよ」、「履物を揃えて脱げ」、といった意味合いで、さらに「己の立脚するところを見失うな」、「常に自戒せよ」、といった意味合いで用いられるそうです。

なるほど。。。。。。。。。。
    • 0

かんきゃっかの意味は己の足元をよく見直せという意味だろーが

• 0

看脚下

2 件の提供元に基づく
04.看脚下(かんきゃっか). 禅語のなかでも、とくに有名な言葉に「看脚下」というものがあります。. 足元を見る、という意味です 。. 皆さんは、禅寺に行かれたことはありますか?. 玄関には、このような木札が置かれています。. 「照顧脚下」(しょうこきゃっか) 足下を見よ、という意味ですが、履物を揃えましょう、という意味で置いてあります。. この言葉には、お寺までの道のりを無事にこられたことを顧みましょう、という意味も込められています。. 「看...
mylohas.net
「看脚下(かんきゃっか)」とは禅の言葉です。
    • 0