プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女性です。親しい友人(男性)がいます。私はその人に恋愛感情があるので、何かと世話を焼いてしまいます。

例えばサシ飲みでもてなしたり、何か美味しいそうなものが手に入ったらお裾分けしたり・・・。という感じです。

友人は仕事が忙しい人ですが、律儀に忙しい時間を割いてお礼をしに私の家の最寄り駅まで寄ってくれます。たった3分だけしか居られないのに出張のお土産を持って来てくれたり、お裾分けを入れたバッグを返しに来てくれたりといった具合です。

せっかく来たのにいつも「忙しいから」「時間が無いから」と言って、目的だけ果たすとすぐ帰ってしまいます。対面時間毎回ほんの3分程度です。

私は彼が好きなので、例え3分でも会えてうれしいですが、それと同時に

「別に今日急いで返さなくてもいいのに?」「今日じゃなくても別の日に持ってくればいいのに?」「わざわざウチの最寄り駅に来なくても、どこかで待ち合わせしてもいいのに・・・」

と、いつも思ってしまいます。そして「返したい」という申し出はいつも突然です。

共通の友人にこの状況を話したところ

それは預かってたものを返したいのではなくて、返す口実で実は「今日どうしてもあなたに会いたくなった」という意味じゃないの?だってそんなの返したり渡したりするの、いつでもいいし。

彼は律儀で真面目な人なので、単純に返したいだけかと思っていましたが・・・。自分で変な期待をしたくないので友人が言ったようなことは思わずにいました。

皆さんだったら多忙極まりない最中、時間を割いて「いつでも返せるもの」をわざわざお返ししに行きますでしょうか?

教えてください!

A 回答 (10件)

凄く律儀で真面目な人なら少しでも早く借りてるモノなどを返したいと思うかもしれない。


会いたい!と思ったなら何かしら理由つけてついでにご飯一緒に食べたりどう?って誘いそう。
数分で帰るのはちょっと勿体ないな、と思います。
    • good
    • 2

あなたがおっしゃるように、たぶん彼の性格だと思います。


律儀で真面目な人なので、キチッとしないと気が済まないのでしょう。

でも、だからと言ってあなたに気がないというわけではありません。
否、寧ろ好意を抱いていると思います。

友人の言う、どうしても会いたくなったと言うのは考えすぎ!
どうしても会いたくなったになら、万難を排してでも会う時間を長くするでしょう。
    • good
    • 0

私にはできません。

いくら好きな人に会いたくても忙しかったら自分を優先するので。いつでもいい物なら尚更です。
すごく律儀というか、良い意味で不思議なご友人さんですね。
そのような性格の方を存じないので予想になってしまいますが、質問者さんの共通のご友人さんもおっしゃる通り好意があるのではと思いました。
もしもそうでない場合は、用事をできるだけ早く処理したい性格なのかなと。
    • good
    • 0

ご質問者様のお顔を見ると元気になるのだと存じますよ。



また、

今何してるの?

と言う意味もあるのかな。と存じます。

ちょっと顔を見れたらホッとするので御座いましょうね。
    • good
    • 0

これは完全に個人差だとおもいます、忙しいからこそ忘れないうちにしておく(律儀)な方なのか、お友達の話すように顔だけでも見たいだったり、好意があってのものなのか。



ただ、相手の都合もあると思うので、3分でも来てくださるのなら、きていただく方が良さそうかも。

お忙しい方であれば、その辺りのペースが乱れるのは嫌うかもしれないため。
(両想いだと良いですね!)
    • good
    • 0

たこおじさんです。



貴女の友達、貴女をあおるねーー。

その彼が貴女に好意があれば、
たった3分などで帰らないですよ。
折角会えたのだからね。

すくなとも喫茶店に行ったり、食事に行ったりね。

その彼は、性格がきっちりしているのでしょうね。
こういう人はいますよ。
借りたままにしておくのが、相手に借りをつくった
ように感じてしまう。だから、ちゃんとしておく。

貴女が、この彼が貴女の友達が言うように、
貴女に色恋のほうの好意があると思いたいのであれば、
3分で帰ろうとする彼を引き止め、食事なり飲みに
誘ってみればいいではないですか。

それでも3分で帰りたいというのであれば、
色恋のほうの好意はないということになりますよね。

その貴女にその彼が貴女に好意があるよと
そういったのは、女性ではないですか。

女性って、ときには軽い気持ちとか社交辞令的に
「それは貴女に気があるから、そういう行動をとるのよ」
なんていいがちですよね。
貴女の味方ですよ的なね。根拠もなくね。

この質問の件は、期待しないほうがいいと思いますよ。

貴女が今後することは、3分で帰ろうとする、その彼を
引き止め、貴女から誘ってみることです。
あれこれと頭で考えているより、ずっといいよね。

オトコがその女性に本当に好意を持っていれば
忙しかろうが、少しくらい睡眠不足になろうが
好きな女性のために、時間はつくるものですからね。
それで答えは出るのではないですか。

それが真面目なオトコであろうが、不真面目なオトコで
あろうが、同じだと思いますよ。
    • good
    • 5

知り合いの人で、人に世話になったり何か貰ったりすると、借りができたという気持ちになる人がいます。


早く返さないと、気持ちの負担になって落ち着かないのです。
だから、すぐに返す。

その人はお返しした友達から、そういうのは打ち返すようで逆に失礼だと言われたこともあるそうです。
そういう性格の人もいます。

その男性がわざわざ返しに来て、いつもいつも3分で帰るのなら、心の負担は早く返したいからかもしれません。
もし、あなたと会いたくて来るのなら、たまには時間を取れる時に来そうなものです。

気になるのなら、あなたの方からもっと積極的に誘ってみたらどうですか?
それに応じてくれるかどうかで、相手の気持ちが少しわかるでしょう。
    • good
    • 3

>皆さんだったら多忙極まりない最中、時間を割いて


>「いつでも返せるもの」をわざわざお返ししに行きますでしょうか?
自分であれば小中学生時代にそういう事をしていた記憶があります。
また、自分の知人でそういう人が居るという事と
その人の心理が少し分かる気がしますので
思い当たる心理を以下に記載してみます。

①元々そういう事を普通にする人だった。
(風の様に現れて風の様に去る事を好む人だった。格好いいと思っている、自己満足など。)
②多忙であるからこそ、空いた時間を有効活用する人だった。
③多忙を格好いい事だと思っていたり、アピールしている。
④恋愛的にそういうアプローチをする人だった。
⑤④とは逆の意味で、そういう風にしかできない不器用な人だった。
⑥あなたから色々踏み込んで欲しいと思っている。
⑦押したり引いたりしているつもり。
⑧彼から自発的に行動する時は照れ臭さもあって、それが精一杯。
⑨その他

以上が思い浮かびましたが、例えば上記②+③とか
④+⑤+⑥などの複合パターンもあり得ると思います。

あなたの友達の見解も自分は一理あるとは思いますが
自己満足や使命感でその様にする人も居ますので
恋愛感情の有無は正直分からないですが
好意(LOVEではなくLIKE)はあると思いますよ(^^)

彼の行動も色々な見解ができると思うのですが
あなたの様に寸暇を惜しまず返しに来てくれたという見解もあれば
僅か3分程度の事で相手(あなた)にわざわざ、しかも突然
都合をつけさせるのは自己中すぎないか?とか
配慮不足ではないか?
との見解もあるのではないかと思いました。

例えお土産や返礼品に賞味期限などがあるとしても
事前に連絡してそれなりに時間を確保して
普通に渡せば良いと思いますので
落ち着きのある行動、相手への配慮という観点では
自分は彼に対しては少し疑問符がつきます。
(堅い考え方でスミマセン(^^))

あなたが特に差し支えが無いのならば
引き続き彼のそういう行動を容認しても良いと思いました(^^)
    • good
    • 0

俺だったら いつでも 返せる物を ワザワザ 



3分しか 会えないのに 返しに行きません。 


多忙極まりない なら 尚更です。 


宅急便でも なんでも 利用 出来ます。




共通の友人さんが 

『 そんなの 返したり 渡したり するの 

いつでも いいし! 』

と言ってるのは なんなんですか?



⚫️


⚫️⚫️真剣に回答したいから 

教えて下さい✌️


「 いつでめた返せるもの 」






なんですか ソレは ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。いつでも返せるものは質問に書いてある通り、保存容器(所謂タッパーです)や、エコバッグ(お裾分けを入れて渡したもの)だったりします。緊急性のある返却物ではないし、人によっては返さない人もいると思います。お土産はハンドクリームとかトートバッグとか、これもいつでも渡せるものです。

お礼日時:2022/07/22 19:12

あ〜 俺も 料理を かなり作ってもらって 



タッパー は ついでの時で いいから 玄関横の 

水道メーターの 開きの中に 入れといて! 


と 何度も言われた事が有ります。

確かに 緊急性も無いですし お土産 他 

宅配 等で 送る事も出来ます。

やっぱり あなた に ぞっこん 惚れてるんですよ☺︎


それしか 思い浮かばないです。 


彼なりの アプローチと言うか 

愛情表現だと思うんです

どんなに 忙しくても あなた に 

直接 逢いたい 想い を 


伝えてるようにしか思えないないんです。 


逢える時間が 例え 1分 だとしても  

最高の 愛の表現だと思います。

なんか ロマンティック で 

映画の 台本に なっても いい程 

素敵だな と 思いますよ 。




彼は 言葉で 告白 や 愛情表現を 

出来ないタイプだと思うんです。

彼が好きなら 

是非 あなた から 

" きっかけ " を 作ってあげて下さいね 

女性から 告白したって いいです。

男は不思議なもので 

「 好きです 付き合って下さい! 」 

の 一言が 中々 言えないんですよ。 

本当に 告白の仕方は 難しいです。


俺も 人生で 一度も 告白した事は 
有りません。(恋愛経験は有るのに)。

彼なりの 精一杯の 告白の仕方だと 

思います。

出来る事なら

彼を 導いてあげて下さい! 





多忙な中 僅か 数分 あなた に 逢いに 

来る 彼..................

どんな 形でも いいですから 

彼を 想ってる気持ちを 伝えてくださいね 

その時 初めて 彼が " 報われる "

と思うんです


俺には 真似 出来ないくらいの

彼の 熱い想いを 受け止めてあげて下さい✌️



最後に 

今迄 いろんな男女の 愛の形 

を 見聞きして来ましたが 

こんなに熱い想いは 

初めて知りました。 

では この辺で     。




乱文 失礼します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A