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引っ越してきてまだ住所変更をしていません。
今までは住所変更をしていなくても特に困ることがなかったのでそのままにしていたのですが、これからハローワークで仕事を探そうと思っています。
ハローワークを利用する際に、区役所などへの住所変更の届けは必要ですか?
あともう一つ、仕事が見つかったら引越しをしようと思っているのですが、銀行のカードを失くして再発行する時に近所の銀行に行ったのですが、「カードを作った支店に行ってください」といわれました。
それ以来何か銀行関係で重要なことがある時は全部そのカード・通帳を作った支店まで足を運んで用事を済ませています。(と言っても隣町ですけど)
こういうのは遠くに引っ越すとき、銀行に転居届けみたいなものを出すのですか?窓口でなんと言えばよいか分かりません…。
稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

職探しなど求人情報の検索などについては、ハローワークは全国どこのでも利用できます。


但し最初に利用するにあたって行う登録は住民票のある地域だったと思います。

また、失業(雇用)保険の受給手続きは住民票を管轄するハローワークでなければできません。認定日にも住民票のあるところに行かなければだめですので、住民票は移した方がよいと思います(細かいことをいうと住民票の手続きを怠ると罰則があるらしいです)

銀行については銀行ごとに対応が異なるのですが、最近はインターネットや郵便を利用して、各種変更手続きができるところが多くなっています。
郵送で行う場合は、どの支店でも構わないので、窓口に行けば必要書類はくれますし、直接電話をすると送ってくれます。
なんと言えばよいかというのは「住所が変わりました(引っ越しました)ので住所変更の手続きをしたい」といえばいいです。

昔は別支店の講座の手続きは出来なことが多かったのですが、最近はサービスが良くなって、他支店でも窓口で手続きできる銀行もあります(ただし書類を転送するために時間がかかる)

なお、定期預金などある場合は口座を変更すると損をすることもあるようですし、自動引き落としを利用していると移管期間のタイムラグで、うまく引き落とされないこともありますので注意してください。

また、重要なお知らせなどが届け出てある住所に配達されますので、銀行の住所変更はしておいた方がよいです。

転居した場合、郵便局に転送届けを出すと普通の郵便物は転送されますが、書留のような特殊な郵便や銀行や証券会社からの郵便物にはよく書かれている「転送不要」という表示のある郵便は転送されないことがあるので、銀行の住所は変更しておいた方がよいです。

なお、住所変更には住民票や免許証など現住所を示すものが必要ですので(郵便の時はコピーで可)、銀行の住所変更を行う前には、住民票の移動が必要です。

住民票の移動は転出先(旧住所)の役所に行って転出届を出し、次に転入先(新住所)の役所に転出届を持っていって転入手続きを行います。
この際に住民票を発行してもらって(200~300円程度かかる)、その住民票を利用するか、自動車免許証を持っている場合は、警察・免許センターなど(住んでいるところにより若干異なるようです)に行って免許書の住所変更を行うとよいとおもいます。
なお、免許書の住所変更は、県外への移動の場合は、証明写真が必要になります。サイズは決まっていますが、覚えていません。かなり小さいものでした。
事前に確認してください。
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ハローワークの利用について


失業給付の手続きをするハローワークは、居所を管轄するハローワークに限定されるので、居所を確認できる書類等が必要です。給付の手続きがなく、仕事探しに利用するだけであれば、居所に関係なく全国どこのハローワークでも利用できます。複数のハローワークを利用することも可能です。

銀行関係についてはカテが違うと思いますので、参考URLに同様の質問を入れておきました。私は近所に新店舗ができたとき、口座を移管したことがあります。「遠方へ転居したので、口座開設店を変えたい」と、手続きの方法を銀行の窓口に問い合わせてはいかがでしょうか。口座開設店へ出向かなくても、最寄りの店舗を通じて口座開設店の口座の手続きをすることは可能ですが、店舗間で書類のやり取りをするので、処理に日数がかかります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195257
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 ハローワークの件ですが、私も同様の経験があります。

失業給付を受けなければならなかったのですが、住所変更できない理由があったので、その時は、居所(きょしょ)証明というものを取って(町内の民生委員?ところで取れると思います)ハローワークに提出しました。地域のハローワークによって違うこともあるかと思いますので、詳しくは職安に質問されたほうがよろしかと思います。ただkiki110さんが現在、失業中であるのなら国民年金の免除制度とかもあるので、住所を移したほうが個人的にはよいかと思います。
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Q転居を伴う失業保険の受け取りについて

7年間勤めた会社を6月末で退職し、10月に結婚予定です。退職理由は、結婚をし、関西より関東に転居する予定であり、会社では一般職の転勤がないため、辞めざるを得ないからです。
この場合、現在住んでる関西で失業保険の申請をし、氏名変更、住所変更をして、関東にて受け取ることは、可能なのでしょうか?又は、籍を入れて、関東にて申請をするべきなのでしょか?
早いうちに手続きをしなければと思い、色々と方法を調べましたが、よく分かりませんでした。
ご存知の方、ご経験のある方、いっらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引っ越した先のハローワークに申し出れば、前住所地の職安との関わりがそっくり、新住所地の職安に引き継がれます。

この場合、前住所地のハローワークに対しては、特に手続は必要ありませんが、転居後、引っ越し先のハローワークに手続に行く前に認定日(出頭日)が来てしまうような場合は、事前に現在のハローワークに申し出て下さい。

これから初めてハローワークに行く、というのであれば、引っ越してから新しい住所地のハローワークに行けば、話は簡単ですが、長く放置すると、受給期間後ろの方が失効する(退職後1年の範囲を超える)ことがあるので、注意してください。 


なお、失業保険を受けず、ただ仕事を探すだけであれば、全国どこの職安であろうと関係ありません。

となっており、転居するタイミングにより異なるようです。

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引...続きを読む

Qハローワーク氏名・住所変更手続きの時期について

只今失業保険受給中なのですが

今月の24日に入籍をし、夫の氏になり本籍地を県外の新居へ移動する予定なのですが、引越しが来月の14日になるので、14日以降に転居先の役所へ転入届けを出してから住民票等をもらい、氏名・住所変更手続きをしようと考えています。

そこで心配な事があるのですが、ハローワークの認定日が来月18日にあることです。

教えていただきたい事は
・18日の認定日には、とりあえず今までのハローワークへ行って失業の認定を受ける。
・18日以降氏名・住所変更の手続きを進めていく。
・銀行に関しては、口座へ失業給付が入金されたことを確認後、変更手続きをする。
・銀行の変更手続き完了後、必要書類を持って転居先管轄のハローワークへ行き求職申込みをする。

といった流れでも大丈夫でしょうか?
それとも14日の引越しの後、大急ぎで18日の認定日までに間に合うように銀行・ハローワーク全て変更手続きしないと給付を受けれない等問題あるのでしょうか・・・?
転居先と現在のハローワーク・銀行の往復に時間がかかる上、書類の不備などがあったりして、もし18日までに全ての手続きが間に合わなかったら・・・と思うと心配になり上記の方法でも大丈夫なのか質問させていただきました。

本来は引越ししてから新居管轄のハローワークで手続きをすれば良かったのでしょうが、急に結婚が決まり(念の為申し上げると妊娠とかではないです・・・)、県外への引越しも急に決まったので、引越し先で仕事を探す事になりました。
早く仕事決まれば良いのですが・・・。

お詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

只今失業保険受給中なのですが

今月の24日に入籍をし、夫の氏になり本籍地を県外の新居へ移動する予定なのですが、引越しが来月の14日になるので、14日以降に転居先の役所へ転入届けを出してから住民票等をもらい、氏名・住所変更手続きをしようと考えています。

そこで心配な事があるのですが、ハローワークの認定日が来月18日にあることです。

教えていただきたい事は
・18日の認定日には、とりあえず今までのハローワークへ行って失業の認定を受ける。
・18日以降氏名・住所変更の手続きを進めてい...続きを読む

Aベストアンサー

・入籍後ハローワークに行かれて先に名前の変更手続きを済ませておく
 (必要書類は事前に聞いて置いて下さい)・・2月中
・転居前にハローワークに行かれて、転居する旨を伝えて下さい
 転居に伴う手続き書類とその記入の仕方、その後の手続きに関する説明があります・・3月転居前
 (2回に分けてあるのは転居後の手続きを簡単にする為です)
・転居後、市役所で転入届けを出して、同時に住民票も発行して貰って下さい
 そのままハローワークに行かれて、その住民票と手続き用の書類を窓口に出して下さい(雇用保険受給資格者証も忘れずに・・支給番号が変更されますから)そうして変更手続きを受けて下さい・・3月転居後
 (時間的には市役所とハローワークが遠く離れていないなら3時間以内に終わると思いますが・・ハロワは午前より午後の方が良い:午前より込んでいない)
・銀行は特に問題がないなら、現在のままで・・引落はどのATMでも出来ますから(変更まで1ヶ月から2ヶ月掛かりますから・・たぶん次回の支給時には間に合わないと思います・・次々回の分から?)




 

・入籍後ハローワークに行かれて先に名前の変更手続きを済ませておく
 (必要書類は事前に聞いて置いて下さい)・・2月中
・転居前にハローワークに行かれて、転居する旨を伝えて下さい
 転居に伴う手続き書類とその記入の仕方、その後の手続きに関する説明があります・・3月転居前
 (2回に分けてあるのは転居後の手続きを簡単にする為です)
・転居後、市役所で転入届けを出して、同時に住民票も発行して貰って下さい
 そのままハローワークに行かれて、その住民票と手続き用の書類を窓口に出して下さ...続きを読む

Q失業保険と住民票のことで質問です。

離職をしたので失業保険を受けようと思うのですが、住民票のことでいろいろややこしくて質問させていただきます。

職場で登録していた住所は実家でも現住所でもない以前住んでいたマンションです。
住民票は実家のままです。
健康保険は実家で登録し直しました。


失業保険を受ける際、
住民票を現住所に移動してから受けるべきですか?
それとも実家のままで実家付近のハローワークに行くべきですか?
(住民票移動期間の過料などの件は了解済です)
現在は現住所で就職先を探している状況です。

Aベストアンサー

失業給付を受けられるのは住民票のある住所地の職安です。
ですから、べきかどうかは知りませんが、それだけ事なので、
現住所で失業給付の手続きやら認定などを受けたいなら住民票を移動 「させるしか」 ないし、
実家へ引っ越すなら今のままで実家を管轄する職安へ通う事になります。
べき、というほどの問題ではなく、あなたの好きな方を選択して下さい。

Qハローワーク 失業手当申請について(申請場所)

来年 離職する事になりました。
住所と申請するハローワークの事業所についての質問です。

現在 東京在住です。
離職後一旦地方の自宅に戻る予定です。約2カ月(親の面倒のため)
その時 住民表の届けは地元に提出します。
3カ月後再び関東(埼玉)でアパートを借り仕事を探す予定ですが、

この場合、ハローワークへの失業保険の申請は、地元 埼玉どちらに出すべきなのでしょうか?

1.仮に地元で手続きをした場合、埼玉で職探しの報告を月に数回 地元まで足を運ばなければなりませんか?

2.また、埼玉のハローワークへ申請の場合、2ヶ月後になりますが、問題は無いのでしょうか?
実際 2か月間は職探しをしないという考えであれば、2ヶ月後の申請で問題ないでしょうか?
支給期間を考えても残り10か月(私の受給期間はたぶん5カ月)ですので問題はないと思いますが。

3.運よく地元で職が見つかればと思い、地元で手続きをし、その後職探しに埼玉に移動し
継続する事は可能でしょうか?

以上 ご教授の方を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#1=#3=#6です。

間に合わなかった。
#5に気がつかず、投稿してしまいました。
#2さんも、#1に気がつかずに投稿したんでしょうね。そう思ったら、ちょっと腹立ちは収まりました。
それはそうと、#5ですが、内容的にはますます迷走してるじゃないですか。
戸籍の附票とか・・・これ、#2=#5さんの脳内だけの話ですよね。

整理します。
◆離職票を提出する職安は、住所または居所管轄。居所であっても証明は必要。
◆離職者に届いた離職票の住所がどう書かれていようが、失業給付の受給手続に関係はない。退職時にどう書いてもらったとしても、少なくとも本来の用途である失業給付受給においてメリットはない。
◆離職票に記載されていない住所に引っ越し、その後失業給付の受給手続をする場合、2か所の職安に出向く必要などない。現住所(基本的には住民票の所在地)の管轄職安に行くだけ。
◆住所の変更履歴は関係ない。そもそも、職安に提出するのは「住民票記載事項証明書」でよい。これは失業給付の手続をすると申し出れば、市区町村の窓口で手数料なしで発行してもらえる。運転免許も可。
◆住民票を移したら、移した先で受給を継続する。引っ越しによって不利益を受けたりはしない。もちろん、引っ越しの理由は関係ない。
◆結婚等でなく、個人的な転居で会社に通えなくなった場合に失業給付で優遇されることはない。ただの自己都合退職。

>職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。
正解です。

◆他人の回答を批判するのは違反行為。でも、放置したおかげでスレッドが迷走しているのをどうしたらいいのだろう。

#1=#3=#6です。

間に合わなかった。
#5に気がつかず、投稿してしまいました。
#2さんも、#1に気がつかずに投稿したんでしょうね。そう思ったら、ちょっと腹立ちは収まりました。
それはそうと、#5ですが、内容的にはますます迷走してるじゃないですか。
戸籍の附票とか・・・これ、#2=#5さんの脳内だけの話ですよね。

整理します。
◆離職票を提出する職安は、住所または居所管轄。居所であっても証明は必要。
◆離職者に届いた離職票の住所がどう書かれていようが、失業給付の受給手続に関係はない。退職時にどう...続きを読む

Q離職票の住所

友人の話ですが、

離職票に引越し前の住所を記載したそうです。
あとで、引っ越し後の住所を記載しなければならない旨を会社の人に伝えられ、どうしたらいいのかを聞いたところ
「住民票を移せば問題ないので、ハローワークに行く前に、住民票を移して下さい。」と言われたそうです。そして、「住所が違うと、相当めんどうなことになる。」とも(笑)

そこで、
離職票の住所と現住所が違うと、何がおこるのでしょうか?
失業給付が受けられないとかないですよね?
離職票の住所を書き換えないといけないとかでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険事務の経験がある者です(^^)


失業給付の手続きは「居住地の管轄ハローワーク」でしかできないことになっています。

基本的には、
離職票に書かれている住所がハローワークの管轄であるかを確認して手続きが進みますが、
離職票の住所と現住所が違う場合は、
現住所を証明する書類を持って、
現住所管轄のハローワークにいかなければなりません。


離職票の住所と、現住所がだいぶ離れている場合、
現住所を証明できる書類がなければ、
離職票住所の管轄ハローワークでしか手続きできないことになるので、
「相当めんどうなこと」になるかもしれません(^^)


現住所を証明する書類として最も有効なのが住民票ですが、
住民票を移せない場合は、
アパートの契約書の写しだとか、
大家さんに証明もらうだとかになってくると思います。


ご参考になれば幸いです。

Q(引越し予定有の場合)失業保険受給の手続きについて

引っ越し予定がある場合の失業保険について。

9月中旬に自己都合で退職済みで、今日ようやく離職票が届く予定です。
本当ならすぐにでもハローワークへ行き失業保険受給の手続きを取りたいところなのですが、県外への引っ越しの予定があります。
まだ引っ越し先は決まっていないので転居日は未定なのですが、11月末までには引っ越したいと考えています。

私はてっきりA市在住でA市のハローワークで手続き(登録)していてA市から通勤予定の人だけが失業保険の受給資格があるのだと思い込んでいたのですが、自己都合での退社・引っ越し予定ありでも現住所地で受給手続きは可能なのか知りたいです。
ちなみに結婚に伴う退職・転居ではありません。

引っ越し先はあと2週間程で決めるつもりでいますし、早く働きたいので求人情報を探すことは転居前からやっていくつもりです。

このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?
それともやはり転居後、住民票を移動してからの手続きとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?
 ・可能です
 ・ハローワークで普通に失業給付の受給手続きをします
 ・転居前に、ハローワークに行き転居する旨をお伝え下さい
  (転居先のハローワークに提出する書類が渡されます・・その必要欄に記入)
 ・転居後の転入手続きの時に住民票を貰って下さい
 ・転居先のハローワークに行き、提出する書類類、住民票を提出すれば、手続きは終了です

 ・上記の注意点は下記
  ハローワークで失業給付の手続きをすると
  1週間~10日前後に、雇用保険説明会があります・・この時、失業給付受給に関する書類が配られます
  (上記は、現住所のハローワークで行えるようにして下さい)
  手続き後、基本4週間目に認定日がありハローワークに行く必要があります
  (上記の日程は変更できないので:ハローワークが変わっても
   転居は説明会に出た後~認定日以前に済ませれば、特に問題は生じません)

 ・追加
  ハローワークで失業給付の手続き時に、同時に「求職申込書」に記載提出します
https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html
  提出後、「ハローワークカード」が貰えます・・「求職番号」が記載されています
  「ハローワークインターネットサービス」でその「求職番号」を入力して、PCで転居先の求職情報等も検索できます
https://www.hellowork.go.jp/member/search01.html
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

 ・追加
  ハローワークで手続き時に必要な物
   ・雇用保険被保険者離職票(-1、2)
   ・本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
    (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
   ・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
   ・印鑑
   ・本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)

>このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?
 ・可能です
 ・ハローワークで普通に失業給付の受給手続きをします
 ・転居前に、ハローワークに行き転居する旨をお伝え下さい
  (転居先のハローワークに提出する書類が渡されます・・その必要欄に記入)
 ・転居後の転入手続きの時に住民票を貰って下さい
 ・転居先のハローワークに行き、提出する書類類、住民票を提出すれば、手続きは終了です

 ・上記の注意点は下記
  ハローワークで失業給付の手続き...続きを読む

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q届出するハローワーク。現住所?住民票の住所?

一ヵ月後、人員削減の会社都合退職となるので、失業保険の申請をするのですが、
下記の場合、どちらのハローワークに申請することになるのでしょうか?


■現在、石川県で働いています。石川県内の会社で、派遣労働者としてはたらいています。
(石川県内にアパートを借りて住んでいます)

■住民票は地元滋賀県のままで、住民税もこちらで払っています。
(免許証の住所も滋賀県です)


手続き等の予定を立てたいため、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票のある滋賀県ですね。
石川県で受けたいときは住民票の移動の手続きをしてください。

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


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