プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っかけるところまでは、できるのですが、取り込みがうまくできません・・・途中で空中に浮かして逃げられたり、慎重にやりすぎて逃げられたりばかりです・・・コツがあれば教えてください

A 回答 (4件)

説明が難しいのですが、あゆを水中移動させます、あゆを中心に円を

描くように(下流に行かせないように)移動しながら陸まで誘導して
陸に上げます、(自分があゆより下流に来る感じ)糸は緩まないよう
にするのがコツです。
慣れるとあゆを自分の方に竿の操作で誘導しながら陸にズリ上げます。
    • 0

場所にもよりますが河原があるところでしたら、河原にかかったまま投げる!その時に河原に木の枝などを置いておく、そこに投げる、木の枝にたくさんの針がひかかるけど仕掛け同士が絡まるよりはまし、魚にダメージはあります友釣りのように元気がなくてもかまわないのでそうします。

たもで受けたりするとタモの中で針がたくさんついているので仕掛けの団子になって始末悪い。川の中心だとたもで受けずにそのまま魚をつかんで引き船に入れる、とにかく仕掛けを絡ませないようにします、特に夜が多いと思いますから電気もつけられず困りますね。
    • 0

玉網は持っていますよね?

友釣りの引き抜きの要領で取り込めるでしょう。

友釣りよりは楽なはず(1匹だけですから)
掛かったら流れの緩いところまで寄せて、一気に引き抜きます。
飛んでくる鮎を玉網で受けるのは、若干練習が必要。
    • 0

転がしながら引っ掛けるんでしょ

仕掛けを流れの緩い川に放って5メートルほど転回させて引き上げる...これの繰り返し
    • 0