アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って陸上後進国だったのですか?
世界陸上を見ていてなかなかいい勝負をしていたのですが、リオ五輪で銀メダルを取ったのを知り気になりました。
簡単に教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

実は、農耕民族は、骨格からして、不利です。

イギリスやフランス代表が黒人だったりする時代なので、日本もケンブリッジとか、テニスだけど大坂なおみとか、その手法で行くしかないです。
「日本って陸上後進国だったのですか? 世界」の回答画像3
    • 0

陸上競技全てにおいて後進国であったわけではありません。

かつてはマラソンなど長距離系で世界をリードしていた時期もあります。

ただ、短距離や投てき種目、跳躍種目に関しては、昔から世界のトップからはかなり遅れている印象ですね。

これはひとえに体格差、パワーの差によるところが大きいと思います。

が、リレー種目に関しては、バトンリレーの精密さで上位を狙える位置。
体格差、筋力差を精密なバトンリレーで補った形です。
リオ五輪で銀を獲ったのも4×100のリレーでした。

ただ、それまではあまり注目されなかったバトンリレーのテクニックも、日本を手本に各国が重要視する様になりました。

特にイタリアなどはかなりの精度を持っており、現に東京五輪で金を獲得しました。

今はアメリカ、イギリス、ジャマイカなど、トップレベルの国もバトンリレーに力を入れていますので今後、日本がリレー種目で上位に食い込むのも難しくなると予想します。
    • 0

日本は、陸上後進国とは思いません。

不得意、身体的に向いていない。
体操、卓球などは向いている。
テニスは向いていない。
    • 0