メモのコツを教えてください!

ここの質問でやたら長い長文がありますが、最後まで読んでますか(?_?)??

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️(^◇^)感謝でーす‼️(笑)

      補足日時:2022/07/24 08:21
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️(^◇^)

      補足日時:2022/07/24 23:09

A 回答 (8件)

以前は読んだけど最近は途中で止めちゃいます。


はじめに長文ですとなってたらスルーします。
    • good
    • 4

読んでないですね。


大体のところで回答しています。

というか、読みやすい文章なら長くても読みます。


例えば読みにくい文章とはこんな感じです。読んでないですね。大体のところで回答しています。というか、読みやすい文章なら長くても読みます。てかマジでこういう文章書くやつは学校で何も習ってないんだなって思いますね。マジで読みにくいし、何考えているのかわからないので回答しないことが多いです。
    • good
    • 1

理路整然として、句読点や段落あれば読みますけど、それらがなく、ダラダラ何を言いたいか判らないようなのはスルーです

    • good
    • 2

長くても、必要な情報を順序だてて、論理的にかつ読みやすく説明してあるのなら読みます。



経緯は人とのやり取りをダラダラと記述した長文や、句読点も段落もない作文の基礎を無視した文は読みません、というか読めません。

自分がいいたことだけダラダラと書いた質問は、読む人への配慮や内容を理解してもらおうという努力に欠けていて、マナー違反とさえ感じます。
    • good
    • 2

読みません。


自分としては、読むわけありませんね。
読む気もおきません。

例えば、職場でも、ただ単に、ダラダラと長いだけの文章を書いて幹部説明に持ち込むと、幹部からは「結局、何がいいたいんだ」とばかりに、つっかえされます。

このため、具体的には、簡潔に結論、要点を取りまとめ、A4で1~2枚程度での資料作成を要求されます。

むかしは、まだ「パラハラ」などということばがなかった時代には、情け容赦なく説明ぺーパーを投げ返されたりもした人もいたみたいだけど・・・。

なので、わたくしとしては、回答するに際しても、とにかく、わかりやすく簡潔にということを心がけているところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

私も新人時代に営業日報を上司から日記かよ⁉️って突き返された‼️ことありましたね❗(笑)(泣)

お礼日時:2022/07/24 08:26

内容にもよります。



冒頭で興味を抱いて回答しようと思っても、ダラダラと長すぎて、しかも下手くそな文章なら途中で読む気が失せます。

改行、句読点もまともに打てない人が多いのには驚きます。
    • good
    • 3

やたら長い文章は読みません。


特に人間関係の相談で最後の方に「私は間違っていますか?(悪いのはアチラで、私じゃないですよね)」とあるケースは「いかに相手が悪いか」を延々と記しているだけなので、論点がズレてしまうし、読むと主観に洗脳?されそうなので、敢えて読みません。
人間関係は「100%相手が悪い」ことはありません。
どうしても「自分がこうされた、こう言われた」ところに執着してしまい、憎しみから事実を歪め、ちゃんと見れてない場合が多いと思います。
なので、私はいつも「そう言っているけど、あなたの方には原因はないの?気付いていないだけでは?ちょっと考えてみて」という回答をしています。
もちろん、BAにはなりませんが(苦笑)。
    • good
    • 2

読まないことが多い・・・。


長い質問はよっぽど文章が読みやすくない限り途中でどうでもよくなる。質問の内容もぼやけるし。で、結局回答しない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます‼️(^ω^)回答ありがとうございます‼️(^◇^)

お礼日時:2022/07/24 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!