プロが教えるわが家の防犯対策術!

私辛いことから逃げてるだけな気がするし
逃げてる
それってダメなんですかね?逃げに立ち向かった方がいいんですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

内容によると思います

• 0

こんにちは。

「逃げ」って、実は一方的なものの見方なんですよ。

例えばなんですけど、「失態を犯し、家の誇りを守るために切腹する武士」という極端で時代錯誤な例を出してみましょうか。この人に対する賛否なんて、どうとでも言えるわけですよね。

「誇りを守るために逃げずに死と向き合った」と賛美することもできるし、
「恥に塗れながら失態を回復することをせず死に逃げた」と批判することもできる。

どちらも正しいです。言う人間の立場や思想が違うだけで。
逆に、切腹せずに生き延びたとしても、

「失態を犯しながら死から逃げた恥知らず」と謗る人はいるでしょうし、
「死に逃げず恥を晒しながらも戦い続けることを選んだ」と賛美する人もいるでしょう。

これも、どちらも正しい、というか、どちらも多分事実として「いる」んです。だから、こっちが正解だ、こっちは逃げだ、と言う「他人」が色々いるだけで、正解は別にないんです。

じゃあ、どちらを選ぶかって、せめて自分自身が「これは逃げじゃなくて戦ってるんだ」と主張できるほうしかないんじゃないでしょうか。それは自分で選ぶことで、他人がどうこう言うことじゃありません。あるいは、どうこう言われたってそんなの「どうでもいいこと」じゃないでしょうか。どうせ、何を選んだって賛否あるんですから。

逃げることだって戦いのうちです。押せ押せだけの軍隊は必ず敗けます。退くも進むも出来てこその戦上手です。

そういう意味では、「逃げること」自体は悪くも何ともないです。でも、c2525さんが自分自身で私は逃げてる「だけ」なんじゃないか、と感じる状態は、続けるとしんどくなってくるかも知れませんね。

今、逃げることに意味を見出そうとしてみて下さい。意味が見出せるなら逃げても大丈夫だと思います。逃げることに意味が見出せなくなったら、自分を説得できなくなってくるので、いったん逃げるのをやめたほうがいいと思います。
    • 0

ダメよ、それでは人生の勝ち組にはなれませんわ。

私なんか、貴方以上に(※多分)ダメダメ人間だけど、
やられてばかりじゃ悔しいので、心の中だけでも闘い
続けてますわ。
例えエアバトルでも、闘わないより闘った方がいいって
事なんですわ。
ホントですわ!!
    • 0

具体的に検討した方がいいと思います。

私の家族は、会社から逃げ出さずに無理して、心の病で仕事ができなくなりました。

私の友だちは「嫌なことは逃げ続けて、いつも最低時給のパートを転々としている。年をとってどんどん仕事がなくなる。」と心情を吐露していました。

「嫌なこと」の辛さと、「続けること」のメリットと、自分の限界や置かれた状況とか考慮して、自分をなだめたりおだてたりしながらうまいこと頑張ってください。 
休み休み生きていけたら上出来だよね。
    • 0

いずれは対峙しないといけなくなることもあるでしょうから、出来る範囲で捌き方も経験していく方が良い所もあると思います

• 0

物だけとってお金を払わないと金を払えと追いかけてきますよね

与えられたらそれと等しいものを渡すのが義務
義務を遂行しないで逃げ回っていたら一生逃げることになります
できない
やれない
分からない
ばかり言っていたら一生できないと馬鹿にされて
貴方の言ったことは誰一人信用されず
放置されていくだけです
何がそんなにつらいのかを
書き出してみましょう
どうしたら辛くなくなるかを考えて実行してください
    • 0

具体的にどういう辛いことから逃げているかによります。

失敗しても挑戦しないと自身の経験やスキルにつながらないこともあります。
限界を超えないうちに逃げないと心を病んだりしかねない事もあります。

何事につけプレッシャーから逃げる人は何のとりえも無い人になりかねません。「好きこそものの・・・」の分野を持っていない限り。
    • 0

逃げてばかりだと、嫌な事から逃げるしかできない人間になります。

それは、自分の気持ちの弱さの表れですからね。
強い人は、どんな事からも逃げません!!
    • 0

無理に立ち向かう事もないでしょう。

回避できれば、それに越した事はない。
    • 0