アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてロマ人(ジプシー)は、迫害されているのですか?
ニュースを読んで悲しくなりました。
彼らがスリや強盗を生業としてるのは差別されて普通の仕事に就けず止む無くやっているのですね。どうしてヨーロッパ人は彼らを迫害するのですか?

https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsigh …

A 回答 (6件)

このニュースを読むと、迫害されるのも仕方ないわと思ってしまいます。

    • good
    • 0

ロマ人は国を持たずにヨーロッパで移動型の生活をしている集団「ジプシー」のうちの最大勢力です。

主にインドが起源と考えられていて、ジプシーと言えばこの「ロマ人」を指しているようです。全人口はおよそ800万人〜1200万人。欧州ではユダヤ人と似て、迫害の対象となってきました。
日本国内でも同じ日本人でありながら迫害が続いてきた人たちがいますね?一度身を落とすと周囲が迫害の対象とするようになるのです。あいつらと結婚していけない、会社に雇ってはいけない、と言い出します。
中国でも中国人から迫害されている人種がいますね。日本では北海道に迫害されてきた人々がいますね。米国ではアフリカから来た人々は今でも虐められています。トルコにもトルコ人から虐められている民族がいます。
    • good
    • 0

ロマ人は、異邦人だからです。



出自は明らかになっていませんが
英国が戦争のためにインドから連れてきた
のが起源だ、という説が有力です。

つまり、米国で、黒人を差別している
のと同じ構図です。

人種が違う、慣習や生活様式が違う
宗教が違う、肌の色が違う
出自が卑しい。

差別されるから、団結し排他的集団を
作る。
ろくな仕事に就けないから、犯罪を犯す。
犯罪を犯すからますます差別される。

アフリカから拉致され、奴隷化された
米国黒人と同じです。
    • good
    • 0

キリストが磔にされた時


ロマ人は
キリストの体に打たれた釘を
1本盗んだ

つまり
釘1本分の苦しみを無くした

そこから
盗むことは
良いことであるという
言い伝えが残った
    • good
    • 0

YouTubeでフランスの街中のレポートを観たことありますが、ロマが酷いらしいです。

何人もウロウロしてて、まるで悪びれる風もなく、スリや置引をしようと隙がありそうな人にどんどん近寄ってきます。市民は落ち着くこともできません。警察が見回ってても現行犯じゃないとすぐには手を出しにくいようで、そこも見越して堂々とスリ目的で居座る図太さ。あの状況だとそりゃ嫌われるだろうし、ロマ全体の信用も低下するだろうなと思いました。
そういう人達がたくさんいるので、急に「私には正義と人権があります」みたいな見せ方で主張しようとしても、それを「図太いスリ」が言ってると考えると、やはりそれも当てつけやパフォーマンスのように見えてしまう部分あるのです。

日本のホームレスって盗まないし誰も傷付けない、本当に品格があるんだなと思います。
    • good
    • 1

実際にイタリアなどに行ってロマ人のスリグループに囲まれて財布やバッグを奪われる経験をすれば分かります。


他人事だから「かわいそう」などと言えるのです。
自分が実際に被害に遭えば恐ろしくて彼らには二度と近づきたくない、近所に住んで欲しくないと思うでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!