アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fラン大学3回生です。強迫生障害という精神病を持っています。それが原因で何もせずに私は毎日怠惰な生活をしています。私は幼い頃から怠惰で何も努力をしない人間でした。
怠惰さにはすごく自信があります。偏差値60の高校から偏差値35の今の大学に通っています。
強迫生障害は真面目で几帳面な人にかかりやすいらしいですが、怠惰な人にもかかりやすいのですか?
強迫生障害っぽい症状になったのは中3の受験勉強中でした。
直す努力もしないし、そもそも強迫生障害かどうかもわからないです。こんな怠惰で精神的にも不安定な状態で社会に出る自信もないです。どうすれば良いですか。

A 回答 (5件)

怠惰については、大半の人なら、そのような傾向はあるので、精神疾患とは関係ないと思います.


すべてのことについて、怠惰ではない状態であるような生活であろうとすれば、とても疲れるんじゃないかと思いますよ.

ところで,
●国民年金保険料
20歳以上なら、納付するのが原則です。
大学生なら徴収猶予が可能ですが、何も手続きしないと、無年金期間になってしまいます.
年金事務所に行き、確認するほうがよいかもしれません.
    • good
    • 1

精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科病院(メンタルクリニック)からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、社会復帰への最短コースだと思います。

    • good
    • 1

大丈夫です。

誰でもできる仕事ってありますし。他人がやりたがらないことをやって稼げば良いんです。工場作業や介護など。
    • good
    • 2

> 強迫生障害は真面目で几帳面な人にかかりやすいらしい



「真面目で几帳面な人」というか、「神経質な人」だと思いますね。


> 怠惰な人にもかかりやすいのですか?

神経質が故に、そこに過剰なエネルギーを取られてしまい、怠惰のようになる人はいると思います。


> 直す努力もしないし

それならば、結婚はしない方が良いですよ。家族に迷惑が掛かりますから。


> そもそも強迫生障害かどうかもわからないです。

病院がやっているWEBのセルフチェックをいくつか試してみてください。


> こんな怠惰で精神的にも不安定な状態で社会に出る自信もないです。どうすれば良いですか。

病院に行くことに抵抗が無いなら、病院で治療を受けながら社会生活を送っていかれてはいかがでしょうか。又、ご自身でも療法を試されると良いかと思います。
    • good
    • 1

治そうとしないのが怠惰であって、それはまた別な精神疾患であって強迫性障害とは関係ない。



(5) 強迫症を治す3つの鉄則[臨床]松永教授の認知行動療法に基づくノウハウ公開 - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!