プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射能の影響は結局あったのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (8件)

「有った」という報道が有りません。



桁違いの放射線が観測されてるのに、
ガン患者が他所より多いのに、放射線が原因のガンは一切公表されてません。
…それが不思議なんです。
全く無いなんて事は考えられない筈なのに。
    • good
    • 0

遺伝子レベルの結果は出ていません。



チェルノブイリやスリーマイル島の周辺では、動植物の奇形や異常が報告されています。

福島でもたぶんこれから出てくるでしょう。

数万年、立入禁止区域があるわけですし、残りのすべてが除染されたわけではありませんから。

ただ、異常があったとしても、政府は因果関係を認めないでしょう。
騒ぎになっても金をばらまいて黙らせるだけです。

こうして影響は静かに進行するのです。
1000年後、1万年後にどうなっているかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 15:51

IAEA(国際原子力機関)の調査では、福島原発事故に関し、直接的な放射能被害はほとんど報告されていません。


たとえば小児ガンとの関連性は認められないとか、処理水に関しても問題はないレベルとしています。

後は、これを「信用するかどうか?」じゃないですかね。
当然、原発反対派などは、日本政府などとIAEAが癒着しているみたいな、陰謀説を唱えたりしてますよ。

私が知る範囲で言うと、IAEAはアンチャッチャブルをかなり意識した、中立的でや厳正な機関ではあります。
「原子力は安全」と言う前提だった旧原子力安全・保安院よりは、現在の原子力規制委員会に近い性格か、それ以上なので、ソコソコは信用できるとは思います。

でもまあ、原発が無いと飯が食えない組織であることも確かで、やや原発寄りな評価かも知れませんし。
そもそも原発事故など極めて稀なので、原発事故後の評価自体の正当性も、完全に担保されているとは言えないかも知れません。

また、それとは無関係に、反日国の韓国は、原発事故を風化させず、現在も積極的に風評被害を盛り立てたりしてますが。
しかし原発稼働中で原発推進国の韓国が、IAEAと正反対の動きをしているのは、率直に「アホか?」としか思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 10:54

放射性物質の放射能を直接コントールすることは、いまの人類では出来ませんから、そこから逃げる(離れる)か、それを隔離するしかありません。



福島の事故では、とりあえず逃げ、可能な範囲で隔離もしましたから、放射能による重篤な健康被害はなかったように思われます(ただし10年・20年先に出てくるかも知れない健康被害はまだ分かりません)。

ですが、故郷を追われ、家も仕事も失い、近所づきあいもなくし、そういう物理的・精神的な影響はいまもあるでしょうね。経済的な被害も風評被害もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 10:54

事故の起きた発電所の周辺、半径30キロまでは何かしら他所以上の影響があったと思われますが、放射能による直接の人的被害はありませんでした。



福島県の子供に甲状腺ガンの検査をしてたくさん見つかったという話はありますが、あれは他の地域でもやれば同じだけ腫瘍が見つかるし、悪性になる危険性は極めて低く、むしろ検査による負担の方が大きいので行われていない検査なので放射能の影響とは言えません。

日本各地の事で言っても、いろいろ懸念はされましたが結局は何も影響はありませんでした。

事故直後に、放射能の害は半年後にわかると言い何もないと1年後と言いさらに3年、5年、10年となにかが起こる期限を引き伸ばし脅す人もいますが、既に半減期を過ぎた核種もありり、事故現場の作業もだいぶ楽になっているようです。

ただし、放射能に対する恐怖や忌避感による社会的・経済的な影響は甚大で、全品検査されて流通している福島の農産物や海産物を貶めるような人も未だにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 09:34

何の(どんな件の)放射能のことでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の項目がみあたらないのでここにかきます福一のことですよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/26 08:23

それなりに……。

    • good
    • 3

大なり小なりあると思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!