長期記憶とやや長期記憶を忘れる方法はないでしょうか?

トラウマって訳ではないのですが、思い出すのが
少しイヤな事があります。
それは特定の人物、根も葉もない噂なのですが、たまに
思い出してしまいます。
2,3週ほどは思い出さずにいたのですが、昨日ふとした
瞬間に関連した事を耳にして、思い出してしまいました。

難しいとは思いますが、なにかないですかねー?

A 回答 (2件)

記憶を消す事は記憶を保ち続けるのと同様に難しいと思われます。

それも一部の記憶のみを意識的に取り除くなど不可能でしょう。
ただ記憶はあっても気にならないようにする事は可能ではないでしょうか? 特定の人物、根も葉もない噂と書いてられますが、この記憶が不愉快に結びつくわけですね。
それが最近の出来事で、まだその「特定の人物」と付き合いがあるようなら、本人に「根も葉もない噂」について抗議されてみてはどうですか? もし相手が誤解だよと言い訳するなり謝罪するなりすれば不愉快な思い出から違う思い出に転換できるかも知れません。

きっと、その当時は腹が立ったのに何も言えなかったか、言っても無駄だと諦めてしまったのではないですか。 またその噂を打ち消す事さえしなかったとか… で、忘れよう嫌な事はと考えませんでしたか。 これでは余計に忘れられなくしていると思います。
それは過去にケリをつけておられないからです。
    • 0
この回答へのお礼

過去やつきあいがあるって訳じゃないんですよ。
イメージ的には、「相撲やプロレスは八百長だ!!」
とか、ファンならイヤな噂なんですよねー。
ここに書き込む事によって、さらに長期記憶に。(笑
なかなか、難しいです。

(1)思い出しそうになったら頭を左右にシェイクする。

(2)酒でも飲んでリラックスする。

(3)スマドラでも飲んで新しい記憶をもって克服する。

(4)よろしいことを想像する。

(5)無我になる。
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲むって、いいアイディアかもしれません。
下戸の私には、なかなか難しいですが、試してみたいと
思います。
でも、お酒=記憶とつながったりして。(w