プロが教えるわが家の防犯対策術!

組織票を無くす為にはどうすれば良いと思いますか?

統一教会は8万票とかありますし大阪は絶対に創価学会が無いと勝てないみたいです。

こんなのいらないですよね?

A 回答 (8件)

こんばんは!



>組織票を無くす為にはどうすれば良いと思いますか?

そうですね…、巨額の献金を集めている宗教法人には、しっかりと課税をして、政治献金も記載漏れが無いようにする。

これだけでも、かなり癒着が防げると思います。(^_^;)
    • good
    • 1

>悪に決まってるでしょ。


>選挙は個人の自由ですし民主主義ですよ?
マジで?
ネタなら構わんが、本気なら正気を疑う

個人の自由だよ
でその個人が自分との関連のある組織に共感して行動するのも個人の自由だわ
結社の自由という憲法理念を理解出来る人だと思ったが・・・・
そうじゃ無いのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで組織で投票するのアホかと

お礼日時:2022/07/27 19:49

めちゃめちゃ 簡単(かんたん)!!




政治資金収支報告書には献金した相手の報告が必要だが

同じように、応援団体の報告書を作成させ国民に広く公示させれば

問題ない!! 

そして、特に宗教の関連団体までも明記するよう!!させれば


あと序に云うと

日本の宗教法人の認定が緩すぎる!!

アメリカと同じように扱うべき!!
    • good
    • 2

宗教に限らず組織票はありますよ。



どんなことでも組織票の対象になります。
アイドルの人気投票だって同じですから。

組織票を無くすことは無理です。
洗脳されて論理的な判断ができなくなっているわけですから。

ある組織票が多数になって、いつでも過半数を制するという状況になれば、完全にやりたい放題でしょう。

ただまあ、内乱勃発ですね。
大きくなれば宗教戦争です。
    • good
    • 0

組織票は悪い、ということにはなりません。


逆に言えば、政党の全部が、組織票で支えられているのです。

しかし、組織票の効果を薄めることは可能です。
これらの組織に属さない、無党派層が選挙で投票することです。
投票率が50%という昨今、投票しない無党派層50%が投票したら、
政界は大きく変わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義ってわかってます?

お礼日時:2022/07/27 17:55

組織票を無くすことは難しいでしょう。


宗教団体以外でも、組織票は取り纏められています。

問題の本質は、アメリカと同じように宗教法人の認定を厳しくすれば善いだけです。
社会的な問題を起こしている団体を宗教法人として認定しなければ善いだけです。
日本は、文科省(現、文化庁)が簡単に認可していることが問題なのです。
    • good
    • 1

組織票が悪だという前提が見当違いじゅないんかい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪に決まってるでしょ。
選挙は個人の自由ですし民主主義ですよ?

お礼日時:2022/07/27 17:56

組織票を無くす為の方法ですがないと思います


ただ組織票の力を弱めることは可能です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!