ネットワークについてご質問いたします

A・Bと部屋が2部屋あり、両方の部屋に別の電話回線があり友にADSLがつながっています。
どちらの回線もルーター経由でインターネットができて、ルーターのIPアドレスはAが
192.168.1.1でBが192.168.0.1でDHCPで各パソコンに動的に割り振っています。ワークグループ
は同じにしてあります

そこで、ご質問なのですがAとBの部屋で共通に使用するファイルサーバーを置きたいと考え
(ファイルサーバーといってもXPにファイル共有をしただけの置き場のようなもの)設置したのですが
このときのファイルサーバー側のIPアドレスはどう設定したらよいのでしょうか?

2つのルーターはIPアドレスが違っており、ファイルサーバー側のアドレスは静的にしたいと考えていますが、
このような設置の仕方では、ファイルサーバーの共有は無理なのでしょうか。

単純に2つの回線を1つにして使用すればいいのでしょうが、どうしても2つの回線を使う
必要があり、設定に困っています。どなたか、ご伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう一台ルータを用意しましょう。


Buffaloがよければ、AirstationでもBroadstationでもいいです。
ルータ付きのにしてください。ルータなしのブリッジモデルはだめです。

新しいルータはAの部屋でもBの部屋でも好きなほうに置いてください。

ケーブルを接続する前に、各ルータに設定を行います。

設定のポイントは以下のとおりです。
(Buffaloのルータの場合の例)

新ルータの設定は、設定用PCだけを新ルータのLANポートに接続した状態で行います。

・新ルータのIPアドレスは、WAN側/LAN側とも固定(手動設定)する。
 たとえば、
 WANポートを192.168.1.254/255.255.255.0、
 LANポートを192.168.0.254/255.255.255.0
 など。
・新ルータのLAN設定では、DHCPを無効にする
・新ルータに無線がついている場合は、LAN設定で無効にする
・新ルータのネットワーク設定で、アドレス変換を無効にする
・新ルータのネットワーク設定・経路情報で、RIPの送信をLAN側・WAN側ともに有効(RIPv1)にする
・ルータAのネットワーク設定・経路情報で、RIPの受信をLAN側で有効(RIPv1)にする
・ルータBのネットワーク設定・経路情報で、RIPの受信をLAN側で有効(RIPv1)にする
・新ルータのネットワーク設定・パケットフィルタで、フィルタをすべて解除する
 つまり、簡易フィルタで「NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止する」などが入っていたら全て解除する
 同様にアタックブロックやUPnP機能も解除する

新しいルータのWANポート・LANポートを各部屋に接続します。
たとえば、Aの部屋のルータの空きポートと新ルータのWANポートをLANケーブルで接続します。
同様にBの部屋のルータの空きポートと、新ルータのLANポートのどれかをLANケーブルで接続します。
必要な長さのLANケーブルも用意してください。

この状態で、新ルータはAとBの間をつなぐローカルルータになります。
また、RIPというルーティングプロトコルで、ルータAがLAN-Bの存在を、ルータBがLAN-Aの存在を知るので、
LAN間で通信ができるようになります。

すると、A側のPCとB側のPCが通信したい場合、
PC-A -> Router-A -> 新ルータ -> Router-B -> PC-B
という流れで通信できるはずです。
そのうちに、自動で最適化されて、
PC-A -> 新ルータ -> PC-B
という流れになるでしょう。

ファイルサーバはAかBのどちらかに設置するので、
IPアドレスはDHCPで取得できます。

DHCPだとルータの再起動などでアドレスが変わる可能性があるので、それを嫌う場合は、固定アドレスを割り当てればよいでしょう。

ファイルサーバのファイルにアクセスしたいときは、
\\ファイルサーバのIPアドレス\共有名
をエクスプローラから開きます。
(スタートメニュー→ファイル名を指定して実行の
ところに入れればよい)

ではがんばってください。
    • good
    • 0

No.2 です。


No.1 のかたが、より詳しい情報出してますね。
私が提示した方法は、No.1さんの「方法2」にあたります。DHCPの存在を忘れていたので、質問者さんの環境では不適切ですね。よって、No.2で提示した私の回答は撤回します。

ちなみにNo.1さんの「方法4」ですが、個人的に複数プロトコルを同居している状態のPCで、ファイル共有でトラブルが起きた経験があるので(当時はWindows95/98の時代でしたが)、あまりお勧めしません。

方法3が一番現実的かな?
(トラブル少なさそう、という意味で)
    • good
    • 0

多少不安が残りますが、おそらく以下の手順でいけるでしょう。



1. AとBの部屋のLANを繋ぐ(ハブ間をケーブルで繋げばよいです)
2. ファイルサーバのIPアドレスを、AとBのどちらのIPアドレス体系にするか決める(たとえば、A側を使うなら、192.168.1.100などとする)。
3. AとB双方のルータで、相手側のネットワークへのルーティングを設定する
4. hostsファイルに、ファイルサーバの名前とIPアドレスを記述する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2005/04/02 21:27

できます。



方法1:ファイルサーバにNIC(ネットワークインタフェースカード)を2枚挿しして、2つのLANに接続し、各LANのIPアドレスを振る方法。
ストレートな解決方法。ただしファイルサーバが多くなってくると、2枚挿しをする枚数が多くなるのでお勧めできない。

方法2:LAN同士をクロスケーブルなどで相互接続し、1つのLANに2つの論理ネットワークが存在する状態にする方法。サーバには、NIC1枚でよく、そのNICにIPアドレスを2つ振る。
DHCPを両方のLANで使っている場合にはおすすめできない。

方法3:LAN同士を相互接続するルータを設置し、ファイルサーバはどちらか片方のLANに接続する。
ファイルサーバが複数台になった場合にも対応可能な解決方法。

方法4:方法2の変形で、IPを使わず、NetBeuiをサーバ・クライアントにインストールする。
XPでは正式サポートされていないのが欠点。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xp …


ルータの機種を教えていただければもう少し具体的な提案も可能です。

この回答への補足

ありがとうございます
方法3が現実的と思いますが、よろしければ詳細を教えて頂けないでしょうか。相互接続というのは、もう一台ルータが必要と言う意味でしょうか。申し訳ありませんがよろしく御願い致します

又、使用ルーターはバッファローのWBR2-G54です
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

補足日時:2005/04/02 21:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。
この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。
aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?

windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。

また、普段私はさくらインターネットを利用しています。

windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?
 そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。
 で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。

 使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。

Q会社の共有フォルダのIPアドレスを表示する方法

会社のサーバーの中にある共有フォルダのIPアドレスを調べるには、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 「サーバでコマンドプロンプトを開き」とのことですが、どのような操作をするとそれが可能か教えてい
> ただけないでしょうか。

サーバで直接操作してください。

エクスプローラの左ツリービューからネットワークを選択すれば出てくるかもしれませんし、
もしくは、こういったLAN内のコンピュータを検索するようなツールを利用すれば出てくるかもしれませんが、
どれがサーバにあたるかは、コンピュータ名も分からないようでは判断つかないのでは。

Qwindowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?

windowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?windowsサーバーを購入しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、共有を掛ければ特にファイルサーバなどをインストールしなくても、ファイルサーバになってしまいます。

ただ、問題なのが同時に20人しかアクセス出来ないと言うところです。職場などで使おうとしますと、この制限が足かせになると思います。その点Linxなどで構築したサンバですと、アクセス制限が無いですから、何人でもアクセス出来ます。

QhostsファイルのIPアドレス

例ですが、以下は両方ヤフーのトップページです。
http://183.79.135.206/
http://www.yahoo.co.jp/
両方のページにアクセスできます。

Windows7のhostsファイルで、以下のどちらかを試すと、
127.0.0.1 183.79.135.206
127.0.0.1 www.yahoo.co.jp
両方ともアクセスできなくなるはずだと思ったのですが、前者(183.79.135.206)はアクセスが出来てしまいます。
理由がわかりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

URLの指定を「http://183.79.135.206/」とした場合はhostsファイルを参照していないから、、、ですね。
ようは名前解決を必要としないから参照する必要が無いと。

Qwindowsサーバーを廃止してsambaに置き換えるには

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)、そしてLANにNASのファイルサーバーがあり、クライアントパソコンはすべてWindowsで30台ほどつながっています。同LAN内にほかにもう一台別のアプリケーションのサーバーがあります。
一部ADドメインで運用していますが、ワークグループでも問題なく動作するので、ADサーバーはなくしてもいいと思います。サーバーライセンス不要でドメイン運用できるのであれば、その方がいいとは思います。

ちなみに私はwindows系は大体わかりますが、Linuxはずいぶん前に自宅のPCにお試しでインストールしたことがある程度で、ほとんど経験がございません。

・コストはどの程度かかるのか?
・導入や運用の難易度はどの程度でしょうか?
・セキュリティや安定性などはどうでしょうか?
・ユーザーへの影響は?(使い勝手の違いなど)
・その他問題点は?

まだ全然具体的ではなく、そもそも検討すべきなのかはじめから除外した方がいいようなものなのかすらわからないような段階です。いろんな面からアドバイスやご提案をいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Windows 前提で稼働しているアプリケーションも失うことになる。
安定稼働をさせるための知識がない。
よくわからないモノだから発展的な発想も持てない。


ちなみに弊社では 5年前に入れたサーバー群がリース期限を迎えようとしており、リプレースの準備をしているところです。
5年前、「我々の要望を実現する麗しき理想の構成」は 4千万もしたため却下。もっと現実的な構成での導入となりました。
現在、複数のベンダーさんから提案された構成はまさに 5年前の麗しき構成にそっくりなのに、コストは半分。
自分の知らないところで物事は進んでいるのだと。

同構成で同程度のキャパや能力なら全体的にコストが下がっていませんか?
または前回と同程度のコストで今よりもよくなっていませんか?
クラウドや仮想マシンを利用することで「部品の保守費」も不要になりますよ。

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Wind...続きを読む

QIPアドレスでリモートとファイル共有のフリーソフト

会社内のPCがWindowsXPからWindows7に代わり、
今まで使っていたソフトが使えなくなってしまいました。

仕事上、同じフロアや隣のフロア、又は営業店(東京から関西の営業店など離れた場所)の端末をリモート操作したりお互いの端末内のデータを交換したりしていました。
今までXPのみ対応の某ソフトを使って作業をしていたのですが、古いソフトなので7に対応しておらず、困っています。

リモートだけなら『リモート デスクトップ接続』で操作可能なのですが、ファイル交換ができず…

・WindowsXP、Windows7対応
・フリーソフト
・IPアドレス・ユーザー名・パスワードのみで接続可能なもの。
・ソフトを使う為に会員登録をしないですむもの。
・相手のPCにソフトをDLしないで接続・共有できるもの。

以上の条件を満たしたソフトを探しています。

お勧めのファイル交換ソフトだけでも良いのですが
一つのソフトでリモートもファイル交換もできると助かります。

PC初心者ではないですが、玄人でもないので、あまり難しい事はわかりません。

良いソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

会社内のPCがWindowsXPからWindows7に代わり、
今まで使っていたソフトが使えなくなってしまいました。

仕事上、同じフロアや隣のフロア、又は営業店(東京から関西の営業店など離れた場所)の端末をリモート操作したりお互いの端末内のデータを交換したりしていました。
今までXPのみ対応の某ソフトを使って作業をしていたのですが、古いソフトなので7に対応しておらず、困っています。

リモートだけなら『リモート デスクトップ接続』で操作可能なのですが、ファイル交換ができず…

・WindowsXP、Windows...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の補足です。
> 『JP1/Remote Control』という名前のソフトみたいです。

XP対応バージョンでもその名前は見当たらないのでは?

JP1/NETM/Remote Control Agent
JP1/NETM/Remote Control Manager
ならありますね。
この場合はWin7対応済み(X86、X64とも)2012年01月10日現在とあります。
---日立ミドルウェア製品の Windows(R) 7 対応状況一覧
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/om/windows/7/fr/w7_list.html
-----
いずれにしてもリモート先のPCにWin7標準装備以外のソフトを導入しないでリモートコントロールするのは無理があります。

QWindows2000サーバー

前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

Aベストアンサー

 初心者がWebサーバを構築するに当たって考えなければいけないことは、CUI(コマンド)操作ではなく、できるだけGUIを使って構築することを目指さなければなりません。Windows2000ServerもServer 2003 R2もお値段としてはかなりお高く、仕事で使うのであれば参考書籍を購入して頑張って勉強するしかないでしょう。
 個人が趣味の範囲でWebサーバを立ち上げるのならば、XPhomeSP2でも2000proでも可能です。
 一番簡単なのは、MacOSX10.4TIGERが入った最新のMacを買うことです。標準でApacheWebサーバが備わっていますので、システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有にチェックを入れ、/ライブラリ/WebServer/Documentsフォルダの中にg555.htmファイルを入れるだけ・・・後は「http://グローバルIPアドレス/g555.htm」で外部からアクセスすることが可能です。
 これ以上簡単にWebサーバの構築方法は教えられません。

QipconfigのIPv6アドレスは何のアドレス?

Windows 7でルーターを用いて家庭用小規模LANを組んだ状態でipconfigを実行すると、IPv4アドレスが192.168.1.2のように表示されます。192.168.1.2が今操作しているローカルのIPv4アドレスであり、192.168.1.1がルーターのIPv4アドレスであるということは分かるのですが、同じ画面内にIPv6アドレスも次の(1)~(3)の3つが表示されます。

(1)「イーサネットアダプターローカルエリア接続」の項目の中にある「リンクローカルIPv6アドレス」
(2)「Tunnenl adapter Teredo Tunneling Pseudo=Interface:」の項目の中にある「IPv6アドレス」
(3)「Tunnenl adapter Teredo Tunneling Pseudo=Interface:」の項目の中にある「リンクローカルIPv6アドレス」

この3つのIPv6アドレスは、それぞれ何のアドレスを表しているのでしょうか。

Aベストアンサー

Teredo は IPv4 ネットワークで IPv6 をトンネリングする技術。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090407/327951/

リンクローカルIPv6アドレスは、その家庭内LANの中でのみ有効なIPv6アドレス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6#IPv6.E3.82.A2.E3.83.89.E3.83.AC.E3.82.B9.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E
http://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No32/090.html

QWindowsサーバー構築などの仕事内容について教えてください。

Windowsサーバーにはあまりなじみがないのですが、
Windowsサーバー構築の仕事というのはどういうことをしているのでしょうか?
Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構築の技術者は余っている状態なので賃金はあまりよくありません。
平均月収も、普通のサラリーマンと相違ないのではないでしょう
Server系の仕事をするためには、MicrosoftならMCPという資格があります。
ネットワーク系の知識を身につけるには、MCPの勉強が早道です。
基礎知識を蓄え、資格に合格し(とは言っても、資格に合格してもServer構築は難しいので)
会社に入ってからじっくり実機操作を学んでいけば大丈夫ではないでしょうか
お薦めのテキストは、よくわかるマスター
WindowsServer2003完全マスター
という本がFOM出版から発売されています。

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構...続きを読む

Qファイル共有とファイル交換の意味

ファイル共有は[A]の意味であり、ファイル交換は[B]の意味であり、両者は全く異なると思うのですが、それで正しいでしょうか。

[A]コンピュータネットワーク上のファイルに複数のユーザーがアクセスすること。
[B]ファイル交換ソフトを用いてファイルを送受信すること。

それとも、ファイル共有も[B]の意味で用いられることがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

本質的にはどちらも同じです。
ちなみに、Wikipediaでは両者を区別していません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

元々、ファイル共有という仕組みがあったんです。あるファイルを誰でも共有できるという仕組みです。で、ファイルを提供する側が見返りを求めて「○○をくれるなら△△をあげる」としたのがファイル交換のはじまり。ファイルを物々交換するようなイメージですね。でも、今はファイル交換のためのソフトでもファイルをあげなくてもダウンロードできる仕組みがありますので、これは単なるファイル共有ですね。


人気Q&Aランキング