ネットワークについてご質問いたします

A・Bと部屋が2部屋あり、両方の部屋に別の電話回線があり友にADSLがつながっています。
どちらの回線もルーター経由でインターネットができて、ルーターのIPアドレスはAが
192.168.1.1でBが192.168.0.1でDHCPで各パソコンに動的に割り振っています。ワークグループ
は同じにしてあります

そこで、ご質問なのですがAとBの部屋で共通に使用するファイルサーバーを置きたいと考え
(ファイルサーバーといってもXPにファイル共有をしただけの置き場のようなもの)設置したのですが
このときのファイルサーバー側のIPアドレスはどう設定したらよいのでしょうか?

2つのルーターはIPアドレスが違っており、ファイルサーバー側のアドレスは静的にしたいと考えていますが、
このような設置の仕方では、ファイルサーバーの共有は無理なのでしょうか。

単純に2つの回線を1つにして使用すればいいのでしょうが、どうしても2つの回線を使う
必要があり、設定に困っています。どなたか、ご伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう一台ルータを用意しましょう。


Buffaloがよければ、AirstationでもBroadstationでもいいです。
ルータ付きのにしてください。ルータなしのブリッジモデルはだめです。

新しいルータはAの部屋でもBの部屋でも好きなほうに置いてください。

ケーブルを接続する前に、各ルータに設定を行います。

設定のポイントは以下のとおりです。
(Buffaloのルータの場合の例)

新ルータの設定は、設定用PCだけを新ルータのLANポートに接続した状態で行います。

・新ルータのIPアドレスは、WAN側/LAN側とも固定(手動設定)する。
 たとえば、
 WANポートを192.168.1.254/255.255.255.0、
 LANポートを192.168.0.254/255.255.255.0
 など。
・新ルータのLAN設定では、DHCPを無効にする
・新ルータに無線がついている場合は、LAN設定で無効にする
・新ルータのネットワーク設定で、アドレス変換を無効にする
・新ルータのネットワーク設定・経路情報で、RIPの送信をLAN側・WAN側ともに有効(RIPv1)にする
・ルータAのネットワーク設定・経路情報で、RIPの受信をLAN側で有効(RIPv1)にする
・ルータBのネットワーク設定・経路情報で、RIPの受信をLAN側で有効(RIPv1)にする
・新ルータのネットワーク設定・パケットフィルタで、フィルタをすべて解除する
 つまり、簡易フィルタで「NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止する」などが入っていたら全て解除する
 同様にアタックブロックやUPnP機能も解除する

新しいルータのWANポート・LANポートを各部屋に接続します。
たとえば、Aの部屋のルータの空きポートと新ルータのWANポートをLANケーブルで接続します。
同様にBの部屋のルータの空きポートと、新ルータのLANポートのどれかをLANケーブルで接続します。
必要な長さのLANケーブルも用意してください。

この状態で、新ルータはAとBの間をつなぐローカルルータになります。
また、RIPというルーティングプロトコルで、ルータAがLAN-Bの存在を、ルータBがLAN-Aの存在を知るので、
LAN間で通信ができるようになります。

すると、A側のPCとB側のPCが通信したい場合、
PC-A -> Router-A -> 新ルータ -> Router-B -> PC-B
という流れで通信できるはずです。
そのうちに、自動で最適化されて、
PC-A -> 新ルータ -> PC-B
という流れになるでしょう。

ファイルサーバはAかBのどちらかに設置するので、
IPアドレスはDHCPで取得できます。

DHCPだとルータの再起動などでアドレスが変わる可能性があるので、それを嫌う場合は、固定アドレスを割り当てればよいでしょう。

ファイルサーバのファイルにアクセスしたいときは、
\\ファイルサーバのIPアドレス\共有名
をエクスプローラから開きます。
(スタートメニュー→ファイル名を指定して実行の
ところに入れればよい)

ではがんばってください。
    • good
    • 0

No.2 です。


No.1 のかたが、より詳しい情報出してますね。
私が提示した方法は、No.1さんの「方法2」にあたります。DHCPの存在を忘れていたので、質問者さんの環境では不適切ですね。よって、No.2で提示した私の回答は撤回します。

ちなみにNo.1さんの「方法4」ですが、個人的に複数プロトコルを同居している状態のPCで、ファイル共有でトラブルが起きた経験があるので(当時はWindows95/98の時代でしたが)、あまりお勧めしません。

方法3が一番現実的かな?
(トラブル少なさそう、という意味で)
    • good
    • 0

多少不安が残りますが、おそらく以下の手順でいけるでしょう。



1. AとBの部屋のLANを繋ぐ(ハブ間をケーブルで繋げばよいです)
2. ファイルサーバのIPアドレスを、AとBのどちらのIPアドレス体系にするか決める(たとえば、A側を使うなら、192.168.1.100などとする)。
3. AとB双方のルータで、相手側のネットワークへのルーティングを設定する
4. hostsファイルに、ファイルサーバの名前とIPアドレスを記述する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2005/04/02 21:27

できます。



方法1:ファイルサーバにNIC(ネットワークインタフェースカード)を2枚挿しして、2つのLANに接続し、各LANのIPアドレスを振る方法。
ストレートな解決方法。ただしファイルサーバが多くなってくると、2枚挿しをする枚数が多くなるのでお勧めできない。

方法2:LAN同士をクロスケーブルなどで相互接続し、1つのLANに2つの論理ネットワークが存在する状態にする方法。サーバには、NIC1枚でよく、そのNICにIPアドレスを2つ振る。
DHCPを両方のLANで使っている場合にはおすすめできない。

方法3:LAN同士を相互接続するルータを設置し、ファイルサーバはどちらか片方のLANに接続する。
ファイルサーバが複数台になった場合にも対応可能な解決方法。

方法4:方法2の変形で、IPを使わず、NetBeuiをサーバ・クライアントにインストールする。
XPでは正式サポートされていないのが欠点。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xp …


ルータの機種を教えていただければもう少し具体的な提案も可能です。

この回答への補足

ありがとうございます
方法3が現実的と思いますが、よろしければ詳細を教えて頂けないでしょうか。相互接続というのは、もう一台ルータが必要と言う意味でしょうか。申し訳ありませんがよろしく御願い致します

又、使用ルーターはバッファローのWBR2-G54です
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

補足日時:2005/04/02 21:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違うネットワークに属するPC間でのフォルダ共有について

一台目のPCは192.168.1.1~5という小規模ネットワークに属しています。この小規模ネットワークはどのPCもインターネット接続をしていません。ゲートウェイとDNSは空欄にしてあります。

2台目のPCは192.168.111.1というゲートウェイを使ってインターネット接続しています。このインターネット接続で使っているルーターは小規模ネットワークのハブと有線でつながっています。

この2台目のPCから1台目のPCのフォルダを読み取りたいのですが、エクスプローラの「ネットワークドライブの割り当て」で、\\192.168.1.1\....\....という感じでZ:\などに割り当てて、1台目のPCのフォルダを2台目のPCから読むことは可能でしょうか?

自分のPC環境ではなく、客先のPC環境なもので、おいそれとは実験的に試すことができないので、質問させていただきました。PCはすべてXPです。

Aベストアンサー

結論から言えば可能です。

例えば
ひとつのスイッチングハブに、ネットワークアドレスが違うPCを接続した場合でも、WindowsXPマシンで相互に共有フォルダにアクセスすることは可能です。細かい説明は省きますがWindowsのコンピュータ名が参照できなくてもIPアドレスを指定することで共有フォルダにアクセスできます。

ご質問者の場合も
>~ \\192.168.1.1\....\....という感じでZ:\などに ~
と記述されていますので、そこらへんはお分かりだと思います。

ただ、ご質問の場合には間にルータが絡んでいますので、ルータの設定がどうなっているかも重要です。

私の職場では、管理上の理由からネットワークアドレスが異なる数個のLANを構築し、すべてのLANは1台のルータに接続させています。
(ルータといっても業務用なので機能的には市販のものとは比べようがないのですが)
基本的には、他のネットワークアドレスに向けてのパケットは通さない設定にしてありますが、一台のノートパソコンは、ネットワークトラブルなどのための作業用マシンとして、いずれのネットワークにもつながるようルータで設定しています。
あるLANから別のネットワークアドレスを持つマシンの共有フォルダにアクセスして作業することも実際にあります。

お使いのルータがどのようなルータでどんな設定ができるのかはわかりませんが、ネットワークアドレス192.168.1.0から192.168.111.0へパケットが通るような設定がしてあれば大丈夫だと思います。

気になるのは、192.168.1.0のネットワークのマシンがデフォルトゲートウェイの設定がしてないこと

ネットワークアドレス192.198.1.0に属するマシンから192.168.111.2のマシンにアクセスしようとしたときに、そのパケットがきちんとルーター(192.168.111.1)を目指すのかどうか、そういったネットワークを構築した経験がありませんのでわかりません
デフォルトゲートウェイを192.168.111.1と設定したほうがよいように思います。

もうひとつは、192.168.1.0に属するマシンのインターネット接続の設定がされていないこと
これは管理上の理由で、「インターネットに接続させたくない」のではと想像しています。
その場合、デフォルトゲートウェイを192.168.111.1と設定したらインターネットに接続可能になってしまう可能性があります。

192.168.1.0から、インターネットには接続させたくないけれど、PC2には接続させたいならば
192.168.1.0から192.168.111.0へ向けたパケット以外を破棄する設定ができるかどうかにかかっています。

結論から言えば可能です。

例えば
ひとつのスイッチングハブに、ネットワークアドレスが違うPCを接続した場合でも、WindowsXPマシンで相互に共有フォルダにアクセスすることは可能です。細かい説明は省きますがWindowsのコンピュータ名が参照できなくてもIPアドレスを指定することで共有フォルダにアクセスできます。

ご質問者の場合も
>~ \\192.168.1.1\....\....という感じでZ:\などに ~
と記述されていますので、そこらへんはお分かりだと思います。

ただ、ご質問の場合には間にルータが絡...続きを読む

Q異なるネットワーク間でのファイル共有

図のようなネットワーク環境で、ルーターB配下のPC4、PC5から
ルーターA配下のPC3の共有フォルダへアクセスするには
どのように設定、または配線すればいいのか教えてください。

・ルーターAは訳あって設定を変更する事はできません。
・ルーターBは YAMAHA NVR500 です。

また別の解決策として、PC3からルーターB配下にあるNASへアクセスさせる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

図をみるとルーターAとルーターBが別グローバルアドレス配下に別個にLANを構築しているようなので、別ルータ配下のLANにはWAN側からインターネットのグローバルアドレス経由でアクセスするしかできないでしょうから、別ルータ下のPCからは外部へ公開しているPCのみアクセス可能ということになります。
ローカルLAN内のPCとしてアクセス可能にするには配線を元に戻すしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報