プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はJALのETCカードなんですが、これは迷惑メールですか?

「私はJALのETCカードなんですが、これ」の質問画像

A 回答 (5件)

はい、よくある迷惑メールです。


私のところにもよく来ます。
スルー推奨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 13:10

はい、これはフィッシング詐欺の不審メールです。


照会サービスでも注意を促していますので、無視して速攻削除です。
https://www.etc-meisai.jp/caution/caution_phishi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 13:32

私はJAL一切関係ないのに来てましたね。


開く事もせずに削除しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 13:57

NEXCO(高道道会社)の「ETC利用照会サービス」ですね。


「ETC利用照会サービス」は、車ごと(ETC車載器)ごとの「利用明細」が分かり、また、「印刷」も可能です。


【注】====
NEXCO(高道道会社)には、「ETCマイレージサービス」もありますから、混同しない様に。
「ETCマイレージサービス」は、ETCカードごとの「マイレージ」と「利用明細」が分かります。
=======


「ETC利用照会サービス」は、その420日前(約1年半前)に、「ETC利用照会サービス」へ登録の記憶はありませんか?
それが、「ETC利用照会サービス」の420日間のアクセスがないので、近々、登録を削除するということです。
迷惑メールと非常に紛らわしいメールですね。

まあ、登録を削除されても、「ETC利用照会サービス」が必要なければそのまま放っておきましょう。
将来、「ETC利用照会サービス」が必要な時に、下記のサイトから再登録をしましょう。

「ETC利用照会サービス」の登録サイト
https://www.etc-meisai.jp/

------

たぶん、「ETCマイレージサービス」にも、登録をしていると思います。

この「ETCマイレージサービス」も、ETCカードの利用が無いとこちらも「ETCマイレージサービス」の登録を削除があります。
(期間は忘れましたが、たしか、こちらも420日くらいかも?)

もし、「ETCマイレージサービス」のETCカード登録削除が来たら、該当のETCカードで、高速のICを1区間を走行しましょう。
そうすれば、該当のETCカードのマイレージは、削除されません。

「ETCマイレージサービス」の登録サイト
https://www.smile-etc.jp/
    • good
    • 0

NEXCO(高道道会社)を装った、詐欺メールです。


頻繁に出回っています。

東日本高速道路株式会社
https://www.e-nexco.co.jp/news/important_info/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!