プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を買いましたが、アース線がついてませんでした。取り付けなんてやったことないんですが、どこで買えばいいのでしょうか?
近くにドンキホーテがありますが・・・そんなとこでうってるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



アドバイスですが、冷蔵庫は一般的に使用する住宅環境においては、かならずしもアースしなければならないものではありません。

参考URLにメーカーがなぜ、冷蔵庫にアース端子を付けているのにアース線は付属しないのか、説明が載っています。

参考まで・・・

参考URL:http://national.jp/product/appliance/question/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アース線は買ってください、と説明書に書いてありました。だから質問しました。

お礼日時:2005/04/02 22:34

冷蔵庫を水気のあるところで使う場合はアースしなければなりません。


アースは冷蔵庫の外箱(ケース)に接続しますので、接続端子がない場合は外箱のいずれかのビスの部分を探してアースしてもいいでしょう。ただし、取説を見れば必ずアース線を繋ぐ箇所は図示してあるはずです。

一方、コンセントにアース端子がない場合ですが、この場合はD種接地工事を必要とします。電気工事士の資格が必要です。

なお、アース線は単芯ではなく、より線です。

#2の「日本の100Vコンセントの差し込みで左側(形状が僅かに長い)がアースを兼ねています。」は誤りです。これは接地極側の線というだけで、アース端子ではありません。
専門的に言えば、柱上変圧器のところでB種接地された線側ということであり、必要とするD種接地とは異なりますし、目的が全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横に水道があるのでやはり必要な気がします。でもすぐにはいらないので、落ち着いて電気屋に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:35

アース線を手に入れたとして 何処へ接続するのですか 冷蔵庫のそばのコンセントにアース端子が有りますか もし 無ければ何処に繋ぎますか 水道の蛇口ではダメです 水道管はビニール管ですから


コンセントにアース端子が付いてない場合は地面にアース棒を打ち込まねばなりません アース棒は電材屋に行かないと売っていません 
冷蔵庫の説明書にアースについて書かれているのでしようか
ちなみに未だかってアース線が付けられている冷蔵庫を見たことありませんが まして古いマンションで階上の部屋では物理的に不可能です
取り付ける必要は無いとはいいませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アース端子が有りますか
あります
>冷蔵庫の説明書にアースについて書かれているのでしようか
はい。

お礼日時:2005/04/02 22:37

その冷蔵庫の仕様でアース線が出ていない製品では?


日本の100Vコンセントの差し込みで左側(形状が僅かに長い)がアースを兼ねています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書にはアース線を電気屋で買ってつけろと書いてますが、100Vコンセントでそんなものもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:38

電気屋さんや、ホームセンターなどでアース線売ってます。

緑色の単線ケーブルです。たいてい、切り売りしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋に行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/02 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています