電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球の投手などは調子悪い時の方がいいピッチングできるて本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

これは、割と云われることですね。



調子がいいと、一定のリズムでポンポン投げてしまう。球が走っているので配球がおろそかになる。ピッチャーが気持ちよく投げているときって、バッターもタイミングを合わせやすいんです。
もちろん、力だけでねじ伏せられれば勝てるんですが、気持ちよくポンポン投げているとどこかで疲れが出る。そこを打ち込まれる。
その回まで調子良く投げていると、ベンチもなかなか交代させづらい。こうして様子を見ているうちにタイムリーが出て何点か取られてしまう。味方が点を取れないと、その何点かが取りになってしまう。ピッチャーあるあるです。

一方、調子が悪い時は、自分でも球が走ってないのがわかるから、慎重にコースを狙い、配球もデリケートになります。投球間隔も緩急をつけ、バッターのタイミングを崩します。非常に頭脳的な技巧派の投球になるわけです。

この結果、出塁はされるものの、なかなか点に結びつかない。ここぞというときに長打を許さない。打たせて取るピッチングができるわけですね。

ま、もちろんギリギリのコースをつけずにボールになってしまうほどコントロールの調子が悪いときは、四死球の山を築いて自滅するわけですが。

まあこんなわけで、もちろん程度問題ではあるけれど、絶好調過ぎるよりは多少調子が悪いくらいのほうが、内容の良いピッチングができるとは言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

お礼日時:2022/07/29 10:18

適度に球が荒れたりするとか、慎重になるとかはあるでしょうかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/29 12:46

嘘ですよ


どんな時でも最善を出せるように練習しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/29 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!