今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

西武ライオンズのフェルナンデス一塁手が8月5日の西武―ソフトバンク戦で1回表にファールボールを捕球した後に選手はカメラマン席に落ちましたが、アウトが宣告されました。

これがカメラマン席ではなく、もし捕球後に選手が観客席(内野席)に入った場合でもアウトが宣告されるのですか?

「捕球後に選手がボールとともに外野席に入ったらホームラン」との違いが分かりません。

A 回答 (4件)

野球規則に次のような項目があります。



----
規則 6.05
打者は次の場合アウトになる。
(a) フェア飛球またはファウル飛球(ファウルチップを除く)が、
野手に正規に捕えられた場合。
【原注】 野手は捕球するためにダッグアウトの中に手を
差し伸べることはできるが、足を踏み込むことはできない。
野手がボールを確捕すれば、それは正規の捕球となる。
ダッグアウトまたはボールデッドの個所(たとえばスタンド)
に近づいてファウル飛球を捕らえるためには、
野手はグラウンド(ダッグアウトの縁を含む)上または上方に
片足または両足を置いておかなければならず、
またいずれの足もダッグアウトの中または
ボールデッドの個所の中に置いてはならない。
----

というわけで、ご質問のケースでは、
捕った時にはグラウンド上に足がありましたので、
捕球後に カメラマン席、ダグアウト、観客席、
などに落ちてもアウトです。


さて、上に引用した 6.05(a) の原注は、
「ファウル飛球を捕らえるためには」
と書かれており、ホームランの場合は明記されていません。
そこで、ホームランについては規則をどう解釈するかの
問題になると思います。

つまり、先ほど挙げた 規則6.05の
フェア飛球を正規に捕らえられたらアウト という項の内容と、
次に挙げる 6.09(d)

----
6.09 次の場合、打者は走者となる。
(d) フェア飛球が、本塁からの距離が250フィート以上ある
フェンスを越えるか、スタンドに入った場合、打者がすべての
塁を正規に触れれば、本塁打が与えられる。
----

この項の内容とについて、どう整合を取って解釈するか、です。

「捕ってるんだからアウトだろう」
「フェンスを越えてるんだからホームランだろう」
という水掛け論が発生してしまいそうな問題ですね。

6.09 (h) には、
----
フェア飛球が野手に触れて進路が変わり、(中略)
フェア地域のスタンドに入るか、またはフェア地域の
フェンスを越えた場合 — 打者に本塁が与えられる。
----

とも書いてありますが、これは、フライがグラブに当たったり
頭に当たったり(←メジャーリーグで本当に起きたことがあります)
してフェンスを越えてしまった場合を言っているので、
野手が捕球したままフェンスを越えた場合を
この項に当てはめるのは無理があります。


捕ってからフェンスの向こうに落ちても ボールを落とさなければアウト
という考え方もあります。

↓参考(Wikipedia “山森雅文”の項)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A3%AE% …

これは、プロ野球の記録委員などを務めていた方の意見ですので、
考え方と言うよりは、限りなく「公式見解」に近いと言えます。
おそらく、現在の日本プロ野球では、この解釈が適用されると思います。


個人的には、
明らかにフェンスを越えて行く軌道だった打球の場合は
捕った野手が向こうに落ちてしまったらホームランにするべきではないか、
と考えていますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
野球にお詳しい方に回答をいただきまして、大変うれしく思います。

>【原注】 野手は捕球するためにダッグアウトの中に手を差し伸べることはできるが、足を踏み込むことはできない。

ルールブックにハッキリとかかれているのですね。
野手がギリギリまで手を伸ばして、捕球しようとするのはこのためだったのですね。

ホームランに関しては、ハッキリとした記述はないのですね。
某野球漫画ドカベンで山田太郎の大飛球を捕球した東海の雪村がそのままスタンドインした記述(判定はホームラン)が頭に焼きついてしまいました。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

#1の方もいい加減な回答をせずに、この回答を見て勉強して欲しいですね。

お礼日時:2011/08/07 15:02

No.2です。



前の投稿の
> その後バランスを崩してフェアグランド外に出たのであれば

> フェアグラウンドに最低でも片足が付いた状態で行なわなければならない
のフェアグランドのフェアは余分でした。
付いていないものと思って読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説に加えて、補足までいただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 14:49

グランド内に立っている状態でキャッチし、その後バランスを崩してフェアグランド外に出たのであれば、カメラマン席でも観客席でも外野席でもアウトです。



規則でフライの捕球によるアウトはフェアグラウンドに最低でも片足が付いた状態で行なわなければならないと定まっています。
質問のようなグランド外への飛球を追っかけるケースで野手がギリギリ地点で立ち止まって精一杯手の伸ばしてキャッチを試みるのはこの規則のためで、カメラマン席に入ってからキャッチしたら、アウトにならずファールになってしまうのです。

> 「捕球後に選手がボールとともに外野席に入ったらホームラン」
っておそらくフェンスによじ登ったりしたケースだと思われますが、この場合グラウンドに足が付いていないので、正規の捕球と認められていないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

>規則でフライの捕球によるアウトはグラウンドに最低でも片足が付いた状態で行なわなければならないと定まっています。

大変わかりやすい解説ありがとうございます。
グラウンドの中にいなければ、プレーしているとは見られないのですね。

>質問のようなグランド外への飛球を追っかけるケースで野手がギリギリ地点で立ち止まって精一杯手の伸ばしてキャッチを試みるのはこの規則のためで、カメラマン席に入ってからキャッチしたら、アウトにならずファールになってしまうのです。

目からウロコでした。
よく映像で見られる、ギリギリのところで手を伸ばすのはこのためだったのですね。

お礼日時:2011/08/07 14:48

ファールフライは球場によります。

客席・ベンチ・カメラ席など

また、外野のフェンス(ホームラン)は、打った打球がフェンス・グランド面に接する事無く超えればホームランです。
ですから、選手ごとでもホームランです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のルールについて

野球のルールについてお伺いします。
ホームランの場合、フェアグランドで捕球後フェンス(観客席)内に選手が落ちた時はホームランなのは、わかっているのですが、ファールボールの場合です。
意見は二つに分かれています。
一つは、ファールグランド外(観客席)は、捕球してもセーフ。
二つ目は、ファールラインから外は全てファールホールなのだから、どこで捕球しようとアウト(ベンチ内もアウトですよね)
ルールでは、どうなっているのでしょうか。
以前、大リーグのファインプレー特集でファールボールを捕球後、観客席に落ちたが捕球していたのでアウトだったのをテレビで見た記憶があるのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ホームランの場合、フェアグランドで捕球後フェンス(観客席)内に選手が落ちた時はホームランなのは、わかっているのですが、ファールボールの場合です。

その通りです。
落ちたらホームランとなります。
漫画はウソを書いてないよ。

(例1)
0対3。9回裏でワンアウト満塁。
バッターが右中間に大きい当たり。ライトが塀によじ登った。ボールを取ったがライトは落ちた。
さよならホームランとなります。
理由…ライトは捕球したと見なされないから。
捕球したと言うのは、審判がアウトを宣告したことを言います。

(例2)
0対3。9回裏でワンアウト満塁。
バッターが右中間に大きい当たり。ライトは懸命にバックして取った。
審判は捕球を認めて、アウトを宣告した。
ライトは勢い余って、フェンスを越えてしまった。
この場合は、捕球後と見なされるから、走者にそれぞれ1個ずつの進塁が認められます。
先の人が書いていたルールはこの部分のことを言っています。
フェンスによじ登って、落ちたり、ジャンプして取って落ちたりした場合は、インフライトなのでホームランとなるのです。完全捕球と見なされないのです。

ファールグランドの場合は、まさに先の人の回答になります。
ランナーが三塁にいて、一塁手がフェンスによじ登ってボールを取って、落ちていった。
アウトとなり、三塁ランナーは1個の進塁が認められて、ホームインできます。

>ホームランの場合、フェアグランドで捕球後フェンス(観客席)内に選手が落ちた時はホームランなのは、わかっているのですが、ファールボールの場合です。

その通りです。
落ちたらホームランとなります。
漫画はウソを書いてないよ。

(例1)
0対3。9回裏でワンアウト満塁。
バッターが右中間に大きい当たり。ライトが塀によじ登った。ボールを取ったがライトは落ちた。
さよならホームランとなります。
理由…ライトは捕球したと見なされないから。
捕球したと言うのは、審判がアウトを宣告した...続きを読む

Qスタンドに飛び込むプレーについて

メジャーリーグでは、内野手がファウルボールをスタンドに飛び込みながらキャッチするシーンをたびたび見かけますが、捕球していればアウトになります。
これが外野手の場合、HR性の打球をフェンス上でキャッチし、スタンドに落ちてしまったらどうなるんですか?
同じ考え方で言ったら、アウトになるはずですが、私の周りではHRという意見が多いです。どちらでしょうか。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

外野手が捕球してもスタンドインすれば、ホームランとなります。
ホームランの定義は、打者が打った打球のうち、フェアボールが地面に着くことなく
プレイングフィールドの外へ出た場合を言います。
「プレイングフィールドの外へ出る」とは、一般の野球場においては外野スタンドに入
ること、更には外野スタンドを越して球場外へ出ることを意味します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3#.E5.AE.9A.E7.BE.A9

プロ野球で有名なのは、1988年に元阪神の金森選手が甲子園球場でラッキーゾー
ンに転落したエピソードでしょう。
TVの実況アナウンサーの「入った、入った、金森も入ったー!」の絶叫は「プロ野球珍
プレー好プレー」でも再三使われました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%A3%AE%E6%A0%84%E6%B2%BB#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

ご参考まで

どうもこんにちは!

外野手が捕球してもスタンドインすれば、ホームランとなります。
ホームランの定義は、打者が打った打球のうち、フェアボールが地面に着くことなく
プレイングフィールドの外へ出た場合を言います。
「プレイングフィールドの外へ出る」とは、一般の野球場においては外野スタンドに入
ること、更には外野スタンドを越して球場外へ出ることを意味します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3#.E5.AE.9A.E7.BE.A9

プロ野球で有名なのは、19...続きを読む

Qテイクワンベースとは何ですか

昨日 小学校のグラウンドで少年団の試合がありました。その試合の中で二つの疑問がありました。 一つは ノーアウト 一塁で打者がショートゴロを打ち遊撃手が捕り一塁に送球しましたが悪送球で一塁手が捕れずボールが転々と転がりファールゾーンを越えてしまいました。線審が二塁を指差しテイクワンベースと言っていました。ランナーは2塁3塁で試合は進行しました。
二つ目は、1アウト 一塁で投手が一塁に牽制しましたが悪送球になり一塁手が捕れずボールがファールゾーンを越えてしまいました。ランナーは二塁に行きました。また、テイクワンベースと言っていました。
上記のようにテイクワンベースとは何なのでしょうか
内野の悪送球でのテイクワンベースと投手の悪送球でのテイクワンベースの違いが判りません。
野球のルールがあまり詳しくないのでわかりやすく説明願います。

Aベストアンサー

すみません、質問をよく読んでいませんでした。

一つめのケース、これは野手からの送球がデッドラインを越えたので、野手が送球当時に達していた塁からテイクツー、となります。すなわち、打者走者は走者となったばかりなのでまだ1塁に達しておらず、本塁からテイクツーで2塁を与えられ、1塁走者は1塁からテイクツーで3塁を与えられます。
ボールがデッドラインを越えた時点で判断するのではありません。あくまでも、野手がボールを投げた瞬間に走者が達していた塁が起点となります。

二つめのケース、投手からの牽制球は、プレートをはずしていなければテイクワンで、1塁からテイクワンで、1塁走者には2塁が与えられます。もし、プレートをはずして牽制球を投じたのであれば、野手と見なされて、1塁走者にはテイクツー、つまり3塁が与えられます。

すなわち、一つめのケースについては、結果的に与えられた塁は正しいですが、テイクツーベースが正解です。
二つめのケースについては、おそらく投手がプレートに付いたまま牽制球を投じたのだと思われます。ですので、テイクワンベースで正解です。

すみません、質問をよく読んでいませんでした。

一つめのケース、これは野手からの送球がデッドラインを越えたので、野手が送球当時に達していた塁からテイクツー、となります。すなわち、打者走者は走者となったばかりなのでまだ1塁に達しておらず、本塁からテイクツーで2塁を与えられ、1塁走者は1塁からテイクツーで3塁を与えられます。
ボールがデッドラインを越えた時点で判断するのではありません。あくまでも、野手がボールを投げた瞬間に走者が達していた塁が起点となります。

二つめのケース、投手...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qアンツーカって何?

僕は野球については、あまり詳しくないんですけど、
ラジオの解説で、「アンツーカにボールが飛んでいきました。」
と、よく言っていますけど、アンツーカって何でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私は27年程テニスをやっています。

アンツーカとは特殊な粘土を高温で焼いた多孔質で水はけの良いレンガ色の土のことです。
語源はフランス語の「en tout cas」からきており,「どんな場合でも」という意味だそうです。

テニスの四大大会の内のひとつのフレンチオープンではこの土が使われています。通称
「レッドクレー」で、ボールの勢いが弱まるためにラリーが多くなり、タフでないと勝てない
コートです。

野球ではベースの回りとランニングゾーンがこの土で、ボールがここでバウンドすると
芝と弾み具合が違うので野手はエラーをしやすいです。

Q走塁妨害?守備妨害?判定は?

無死、2塁に走者が居ました。打者の強いショートゴロでショートの守備が前進して打球を捕球しようとしたとき2塁の走者と軽く接触したため、守備の選手は前にボールを落としチョット前によろめきボールが捕球できず1塁に送球出来ませんでした。2塁ランナーはあわてて2塁に戻りました。
従って、打者も走者(2塁にもどった)もセーフの判定でした。
走者と守備が接触したところは、2塁と3塁の走者のほぼライン上で、走者は3塁に走塁しかけたところで、前進してきたショートの守備に自然と接触したと見えました。どう見ても故意の接触でなく自然の成り行きでしたが・・。
この場合の判定は?

Aベストアンサー

この場合、接触したランナーは、アウトになり、審判の判断で、一塁に投げたらアウトになると判断したら、一塁もアウトのダブルプレイになることがあります。
要は、インフィールドにおいて、守備者はルールで守られており、その守備者を邪魔した場合は、厳罰を処します。
そうでないと、守備者は、非常に危険な状態になり、怪我人が続出します。
もし監督者でしたら、チーム員に教えて下さい。
この場合、守備者を避ける為に、3フィート以上等回りしても、3フィートラインアウトにはなりません。そこの、避けたラインから、新たな3フィートラインが発生します。

Qスコアボードの「R」って何ですか?

野球はあまり詳しくないのですが、今朝何気なくヤンキースとレッドソックスの試合を見ていて気になりました。

スコアボードの「R」って何ですか?

「H」=ヒット 「E」=エラー はわかります。
ネットで探しましたがわからなくて…。
くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rは得点のことです。
runは走るという意味ですが野球の時には得点の意味です。
ノーヒットノーランのことは日本語で無安打無得点試合と略します。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など


人気Q&Aランキング