プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高年にもなって同世代の他人の人生に口出しする人って自分が偉いと錯覚してるのだと思いますか。

そういう人は好かれますか。

A 回答 (7件)

それを「小さな親切、大きなお世話」と言いますわ。


頼まれて、頼られて、そして相談されての言動ならともかく、
頼まれもしないのに四の五の言うのは言葉の暴力、虐待ですわ。
そんな輩には只一言、「お黙り!!」と言い放てば良いですわ。
ホントですわ(激怒)!!
「いい歳して他人の人生に口出しする人」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント美川憲一さんのように「お黙り!」と言うのがいいですね。

お礼日時:2022/07/30 07:57

昭和っぽい



余計なお世話と心配
あの男は止めとけみたいな
最近はあんまり見かけない気がします
そんな事を言う方が珍しいかも
    • good
    • 1

ほぼマウントですよね(苦笑)


相手より自分が上だと思うからこそ、そういうことができるんでしょうし。
何故そういう人が好かれると思うのか、不思議でなりません。
    • good
    • 1

人生に口出しかぁ。


だいそれたことやってますね。

離婚はやめといたほうがいいよとか?

会社で退職なんかしないで
もっとがんばりなとか?

偉そうというか
人生を語るなら
エールしかないのでは。
    • good
    • 3

同世代の人に対してなら質問者さんがおっしゃるとおりです。


年少者になら自分の経験談を熱く語る人もいるでしょうけど。
この場合、その年少者から人生の道を請われている場合もあります。
    • good
    • 0

好かれないけど、かなりあとになって、「あの人が言っていたことは本当だったなあ。

おせっかいだと思ってた自分がバカだった。素直に忠告を聞けばよかったなあ」ということも往々にして世間にあることなので、あまり偉そうとか今の未熟な自分の頭で決めつけないほうがいいですよ。

ま、本当にただ威張りたいだけ、マウント取りたいために口出しする人も多いんだけどね。

でも、決めつけないで「本当は学ぶべき、拝聴すべきところもあるのかも」という心の変数を持てる人間になって欲しいな。
    • good
    • 2

口出しされるのはウザイですが、偉いと錯覚しているとは限らないでしょう。



その人が過去に失敗した経験があって、同じ失敗をしてほしくないから口出ししている可能性もあるわけです。

好かれるかどうかでいえば、あまり好かれはしないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!