アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚できないアラフォー女性


アラフォー女性で結婚できない理由ってなんだと思いますか?
初婚で本人は願望ありとします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    少々補足します。
    アラフォー時点で結婚できない理由もなんですが、なぜアラフォーになるまで結婚ができなかったのかも気になります。最初から言葉足らずで申し訳ありません。

      補足日時:2022/07/30 10:27

A 回答 (32件中11~20件)

女性の社会進出が日本でもようやく進み始め、


世間の考え方が変わり、結婚は経済的にも「しなくてはならないもの」から「しなくてもいいもの」になったからではないでしょうか。
なので、願望はあっても「結婚出来なかった」わけではなく「敢えてしなかった」「する必要がなかった」と考える方が適切な気がします。
良い年齢の独身女性を見て結婚「できなかった」と考えること自体がもう時代錯誤なのかもしれません。
彼女たちがよく言う「結婚したいけれど、いいひと(良い出会い)がいなくて」というのは体裁からでる言い訳であって「自分の人生を賭けるほど、結婚してもいいと思うようなまともな男性がいない」というのが本音だと思います。
彼女たちが独身で生き生きしているのに対して、男たちはいつまでも「キレイで若い子が良い」なんて未練がましく言ってて、なんだかはしたないし見っともない・・と思うのも私の偏見でしょうか。
    • good
    • 2

魅力がないからです。



ここで書く魅力とは美人かどうか?などではありません。
美人はいくらでもいるし、そうでない人もたくさん結婚していますからね。
ショッピングモールとかの子連れを見てもそれはわかります。

趣味が合う、気が合う。
など曖昧な表現でもなく、自我が強いかどうか?です。
女の場合は男とは真逆で年収が高いほど独身が多いです。
特に経営者、医者、弁護士などは自分でもたくさん稼げます。
どこか行きたいと思えば一人で海外だろうと行けます。

子供が欲しい。とか言う人であれば結婚もしますが、十分すぎる収入があるのに
相手に自分より高収入を求めるのは難しくなります。
もちろん探せばいるのですが、そういう人は自我が強いため女性に求めるのは
収入などではなく、安心感などを求めるからです。


また年齢が上がるにつれ結婚できなくなるのは、若さを失う。
と書けばそれまでですか、一番大きいのは加齢とともに素直さとか、新鮮さがなくなります。

もっともっと若い。例えば園児だとどっか行こう!
近くの公園、マクドナルド、動物園。近所のダイソー。
これでも喜びます。
子供にとってはこんなところですら新鮮なのです。
公園ですら、人は入れ替わりますし、ダイソーですら売ってる物が変わりますから。
動物園と書いたのも子供だまし・・・ではなく20代前半とかなら例えばペンギンが歩いていても
かわいいね。写真撮ろう!とかなります。
歳を取ってくるとこんな行動しませんよね。


女が男に収入などを求めるのは当たり前です。
生活がかかってますからね。
では、女は見返りとしてなにを提供できるのか?が問題です。
若く見える。というのは、金持ちに見える。と同じぐらい意味がありません。
現実を騙しているのですから。

男女ともに、パートナーとして、一緒にいて助かる。安らげる。
考え方が明るく、ポジティブである。
などを持っている人は
離婚経験があろうと、子ありだろうと再婚できます。
他人からすると、なんでこんな条件の悪いやつが結婚、再婚できているのに自分は出来ないの?
は、こういう違いにあります。
    • good
    • 1

アラフォーになるまで結婚ができなかった


  ↑ ↑

女性の生活が豊かになったからです。

女性が働きづらい環境ですと、男性に頼り、結婚を考えますが

今の時代は、女性への環境や配慮がされており

危機感が無く、アラフォーになるまで結婚を意識しなかったのが原因です。
    • good
    • 6

稼げない男、メンヘラ丸出し男が増えた。


おくびもなく無職で精神病とカミングアウトする。
年収は500万もない。男気がない、ナヨナヨしてる
ATMにもならないクズさを持ちながら、アピールが下手な男が多くなった。女性の高学歴化が進み、ATMの必要がなくなってきた。少子化により、まともな、親から生まれた女性はまともな常識を持ち、機能不全家族に生まれたアバズレはデキ婚する。安室奈美恵世代からできちゃった結婚が流行った。
昔みたいに身分が釣り合わないから無理とか言うことがなくなり、本来なら身分相応同士で結婚できるのに、身分相応の部落の女がセックスや子作りに積極的になり、離婚、虐待、虐待放置死などを繰り返すようになった。いわゆるヤリマンが、世の男性を翻弄し、まともな男性はそれに嫌気をさし独身傾向。ずーっと、奥手だからではなく性にオープン、奔放になったせいで責任を取るまたは社会的な役割を果たすということがデメリット化されてきている。いくら子供手当を出しても出来の悪いユッキーナみたいなバカから生まれる不生産な子供しか増えないビッチマミィ化する日本家庭。
子供の相対的貧困と親が離婚することによる精神的暴力、またゆとり教育など、日本の陰湿なイジメ遺伝子は、脈々と受け継がれ、優秀な人ほど独身で、何でも欲しがる強欲で阿婆擦れのみが子供を、免罪麩にして大きな顔をする嫌な世の中になったから、女性達は世の中に飽き飽きしている。おもに先進国は晩婚、結婚しないのが増えている。
格差問題や環境問題個人が抱える問題の中に、昔いた厄介婆と言う見合いを勧めてきた婆が絶滅したことによる。つまる所女性は賢くなったからである。
出来ないのではなく、意図的にしない、または相応の相手がいないという話である。
これが昭和初期なら欠陥品だったであろうが、昭和初期ほど欠陥品は親や親戚が、擦り付けるようにおとなしい男と見合いさせ結婚させ結果家庭崩壊を招いたことが重なり、今の世の中の賢者は、学習しているのである。
    • good
    • 6

余物だからだよ


気づけよ
    • good
    • 0

リアルタイムにわかります。



高望みばかりでもないのですよ。
特別ブサイクということもありません。

昭和の頃までは、男も女も適齢期になったらお見合いの話しをもってこられて結婚していったのです。
上流階級も庶民もです。
本人親に犯罪歴があるのでもなければ、それぞれにつりあった相手というのが、客観的にみつくろってもってこられたのです。
元々、親は承知しているので、親の反対とかで滞ることもなく、本人たちさえヨシとすれば、さくさく話はすすみます。

人間誰もが恋愛能力が高いわけではなく、むしろ控えめな人の方が多いくらいです。
恋愛にガツガツいけないけど、結婚生活でならちゃんとやっていける人は、お見合いという形で結婚し、末長く暮らしています。

ですが、1990年代あたりから、そんなんで結婚したくない! 恋愛したい! まだまだ自由でいたい! とオンナが暴れるようなります。
私など、まさにその世代でして。

セクハラパワハラなどの言葉も定着し、上司や親戚のおじおばが まだ結婚しないの、いき遅れるよ なんてことも言えなくなります。

私なんぞは、ギリギリ言われた世代で、結婚しちゃった方がラクじゃね?と思って結婚したクチです。
本当にそうでしたけど。

高給ではないけど、そこそこの給料もらえる会社ということもあって、結婚していない女 大変多いです。
普通の女性たちですよ。
だけど、若い頃にきたであろう結婚しないの?という圧にあらがい、恋愛って結構面倒だからそれを避けて、気がついたときには、婚活しても無理になっていた感じです。
    • good
    • 4

#10です。

お礼ありがとうございます。

>簡単に言えば自己中な考え方が多いということですか?

「《自己中心的な考え方しか》しない方」が多いという意味です。
元々結婚は「女性が自分の条件に見合う男」を見つけるもので、その点においては、女性が男性にいくら要求してもいい、といえばいいのです。

でも、結婚に至るためには、男性の許諾が必要で、男性が「結婚しよう」と思うためには、女性側にもなんらかの条件が必要で、その条件は男性によって違いますが、共通しているのは「この女は結婚した以上、添い遂げる覚悟はあるよな?」という点なのです。

だってそうでしょ「一応結婚するけど、嫌になったら離婚しよう」なんて思っている女性と一度だって結婚したいと思う男はいないわけです。

だから男のほうは少なくとも「結婚する以上一緒に困難を乗り越える気はあるよな?」と思うし、その覚悟が無いように見える女性とは誰も結婚しません。

どんなに美人でまたは器量が良いとか条件が良い女性でも「添い遂げる覚悟を男側に納得させられたかどうか」で結婚できるかどうか決まるのです。
    • good
    • 2

〉なぜ魅力がないのでしょう?


なんの努力もせずにただ欲望のまま生きているからじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

タイミングを逃した


良い人と巡り会えなかった
性格に難あり
    • good
    • 1

結婚したい男性って、子供が欲しい人が大半。


なので、それ以外の男性しか需要が無い。

女性側の条件が合わない。
男性の収入や家族関係に折り合いが付かない、など。

アラフォーになってまで結婚出来ないのは?
同性でも異性でも人との付き合いが下手。
警戒心が強く、隙が無い。
遊び心が無い。
SEXや恋愛をしてこなかった。
男性がクズ過ぎて相手がいない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!