プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの電池がおかしいです。充電器に指しても69%以上充電が出来ません。もう寿命が来てしまったのかもむしれません。
この69%も使ってしまったら、充電出来なくてスマホ使えなくなったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 金欠ですぐに機種変更出来ないのですが、充電できる数字は日が経つに連れて少なくなったりしますか?

      補足日時:2022/07/31 01:04
  • スマホって3年でこんなに劣化するんだ。やっぱり使い方が関係してるかも。

      補足日時:2022/07/31 01:21

A 回答 (7件)

満充電行かないことはほとんど経験無いから


充電器を換えてみるという一縷の望みはある

とは言え充電池は消耗品
過充電 過放電 発熱などに晒せば
更に寿命は短くなる

余程の手に馴染んだ端末以外は
買い換え推奨
    • good
    • 0

>バッテリー交換出来る機種ではないです。



スマホのバッテリー交換は基本的に「修理」に出すんですよ。
自分で交換する人もいるにはいるけど、防塵防水対応や高密度実装なものなので、構造が分かってない人は、修理業者やメーカーに出し下さい。

端末によって違うけど、6千円〜1万円内外くらいでは。
    • good
    • 0

スマホの電池はフル充電換算で500回


毎日フル充電すると2年もたない計算です。

毎日弄り回しているなら
3年は妥当です。交換が必要です。

また、スイッチ類やコネクタもそのくらいの耐久性で
設計されているので
買い替えた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 07:15

月1~3GB程度で、数日に1回しか充電しないような、あまり使わない人なら、~5年も持ちますが、


毎日数時間とか、夜には0%とか毎日充電しているような人だと、~3年でバッテリーはかなりヘタっていますので、寿命ですね。

スマホのバッテリーの充電回数は、500回と言われていて、劣化を感じてきますが、
~800回とか、~1000回ぐらいが、誰もが不便に感じるような本当の限界でしょうね。(個体差あり)


試しに、1回だけ、完全放電させちゃったら良いかも!


----------------
最初の異変は、%がおかしくなってきて、急に10%ぐらい減っちゃいます。
そのうちに、数十%残っているのに、急にOFFになります・・・
その頻度が短くなり、とても不便になってきますよ。

金欠なら、機種変更するよりも、バッテリー交換しましょう!
もしくは、機種変更するよりも、他社にMNPして「キャンペーン価格で」安く購入しちゃう。
駅前の◯◯カメラや、◯◯電気だと、2~5万円ぐらいお得な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バッテリー交換出来る機種ではないです。

お礼日時:2022/07/31 07:14

> 充電できる数字は日が経つに連れて少なくなったりしますか?



はい。それが経年劣化というものです。ただし、あと何日というのは各自の使い方によって変わるので何とも言えません。

どこか暇な日があったら、いっかい電池を 0% まで使い切ってからフル充電させてみたら良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は早くても9月半ばまで機種変更出来ません。
スマホは一日に7時間とか使ってます、動画などを見ています。
この使い方では、劣化が早まりますか?

お礼日時:2022/07/31 01:11

充電器やケーブルを替えてもだめなら、電池の寿命が考えられます。


すぐ使えなくなるかどうかはわかりませんが、大事なデータはバックアップをしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電器やケーブルは新しいものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 00:59

性能が劣化しているだけで繰り返し充電はできますから大丈夫ですよ。


だけど少しずつ劣化していくから、そろそろ電池交換あるいは機種変更を検討した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、充電は出来るみたいなので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!