アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みが始まって、中学、高校、大学生と思しき人から、「○○の答えを教えて」「○○の感想文を書いて」・・・という質問が引きも切らずですね。
普段からもこういう質問は多いですが、中には「読書感想文を500字程度でまとめて」と回答者に求めているものもあります。

さて、何でこういう質問が多いと思いますか?こういう質問をすると思いますか?
・元々、勉強が嫌いだから?
・しんどい・かったるい・面倒だから?
・楽して学校から評価されるなら、それに越したことがないから?
・自分でやらなくても、体裁が整っていれば学校に出せるから?
・自分でやらなければいけないという意識が希薄だから?
・他にやることがあって、こっちをやる時間がないから?
・誰かしら回答してくれる(教えてくれる)と思っているから?
・このサイトは、そのためにあると思っているから?・・・

A 回答 (8件)

夏休みだからだろうが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、何で夏休みに自分でやらないんでしょう?
やろうとしないんでしょう?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 14:14

運営が明確に禁止しないから。



もうすぐ、自由研究の質問が多く上がるようになるでしょうね。
ああ、またこの季節が来たなと感じるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引きも切らずですね。
「宿題カテ」を作ったら・・という回答もありましたが、(Q&Aの敗北ですが)最悪そういう措置もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 18:34

安直ですが「バカだから」の一言に尽きると思っています。


そしてそのバカにスマホ(につながるネット)を与えたからと思っています。

どの角度から回答してみるか考えましたが
私としては
自ら考え答えを出す力を養うことを目的
に出題者(先生)が出した課題を
頭の悪い子が
目的を理解できず、課題をこなす脳みそがなく、ノルマをこなすためだけに
バカでも使えるツール(スマホを通じたネット)を使い
丸投げしている
ということかと思います。

多い
のは1人のバカがたくさん質問をしている事で総数が増えているからと考えています。

対面だとバカはすぐバレますから相手にしないのですがネットではすぐ判断できないのと、1人が無制限にアカウントやキャラを作れるのがまた多くなる理由でしょう。

一方でネットはバカのあぶり出しには最適ですよね。バカッターとか言いますからね。

正直もう彼らには日本語を教えなくてよいのではないかと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで何問も質問しているケースは確かにありますね。
そこまで堕落しているのか、と思います。
大学生と思しき人からもそういう質問があって、AOや推薦で入った弊害が出てるなぁーと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 18:31

そう言う時代になったってだけじゃない?


そのうち運営もそれ用にAIをおいて専用カテで受け付けるかもね。
ただし有料会員のみとかで。

知恵袋には宿題カテは以前からあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、知恵にはそういうカテがあるんですね。
それだったら「宿題カテ」を作って、そこに放り込んだ方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 18:29

そういう質問に対して安易に答えを教える人がいるからでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答する人は、自慢げに思っているのかも知れませんね。
完璧に答えてやったぜ・・・みたいな空気が漂います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 18:27

宿題代行サイトも多々ありますがそれなりのお値段なので単にお金をケチってるだけかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダで教えてもらったら、それに越したことはないですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 18:26

回答するドクズがいるからでしょう


サイトも明確に宿題丸投げを禁止しているわけではないので、削除対象にはならない現実もありますよね

ただ個人的に、学校の宿題は丸投げでも最悪いいような気がしますけどね
実際の学力は試験で測るものであって、宿題自体に大した意味はないというのが持論ではあります
自分がガキの頃だって、親が宿題手伝ってる奴は一定数いましたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答する人は、自慢げに思っているのかも知れませんね。
完璧に答えてやったぜ・・・みたいな空気が漂います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 18:25

楽したいから


とか
勉強が嫌いな人なんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽したい・・私も、そうなのかなかーと思います。
でも回答を丸写しして学校に出しても、その時はいいけど大人になって苦労するのにと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!