猫がするスプレー(マーキング)の匂いは強烈と聞きますが、いったいどんな匂いなのでしょうか?犬のものとは違った匂いなのですか?(犬の匂いも実は知りません)

言葉での表現は難しいかと思いますが、例えるならどんなものに近い匂いがするなどという風に、教えていただけるとうれしいです。それからその匂いの原因になる成分はアンモニアの他に何かあるんでしょうか?ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

犬、猫両方飼っていましたが


猫のスプレーは犬のそれとは比較に成らないほど強烈です。
スプレーに限らず猫はおしっこ自体かなりきつい臭いがします。
犬が室内でそそうをしていても気付かないものですが
猫がしようものなら離れた部屋でもすぐわかります。

スプレーの臭いを例えるなら…(記憶をたどってみました)
人間の尿を100倍程の高濃度にしてバケツに入れ
10円玉をひと掴み投入。
それを暖かい場所で3日くらい放置して熟成させた感じ?(笑)

つまり…微妙に金属臭が混じった感じです。
個人の感じ方だとは思いますけどね。

成分的なことは全くわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ?!それはかなりキツいですね。

人間のおしっこでも三日ぐらい放置するとかなりきついですものね。それの100倍とは・・。猫飼うのやめようかな。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 06:49

私は鼻が馬鹿なのかマーキングのにおいがわかりにくいのですが、かなりきついにおいであることは確かです。



雌猫はマーキングしないのですが、
雄猫の場合、去勢してもマーキングをするものもいます。(我が家にも一匹います。)

去勢する時期が遅く、既にマーキングするという習慣が身についているとそうなることがあるようです。(他にも原因はあるかもしれませんが詳しくは知りません。すみません。)
蛇足かもしれませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0

先に回答した者です。



猫を飼うか検討してらしたんですね。
え~とですね…
メス猫なら大丈夫だと思いますよ!
マーキングはもっぱら雄猫がしてました。
オス猫も去勢手術をすれば大丈夫だと思います。

基本的な尿臭もトイレトレーニングすれば
今は消臭シートや砂もかなり良いものがありますので。

ただし年を取ってボケてくると
あちこちでおしっこするようになったりします。
トイレが目の前にあってもわざとのように…。
そうなったときは覚悟するしかないですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q犬と猫を買っている方へのプレゼントで貰ってうれしい物は?

犬猫を買っている方の家に遊びに行くのにプレゼントを持って行こうと考えています。あまり予算が無いのですが、1000円未満で貰ってうれしいグッズなどはありますでしょうか。今回はペットフードなどは辞めようと思います。日本製、海外製問わず、面白いあるいはカワイイ、便利なものがありましたら教えてください。具体的な商品名ですとありがたいですが、"ペット用食器"などの抽象的な答えでも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。5ヶ月の猫2匹を飼っています。

食べ物はよした方が良いと思います。
「市販のものは食べさせない」方針の人も居ますので。

猫なら猫じゃらしですね。わりと何歳になっても興味を示します。
http://item.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/326/
猫じゃらしなら、「猫じゃらし産業」のものをオススメします。(上記のものです)

犬にはマット系。ご飯の下に敷いておく(零しても床が汚れない)のは、年中使えて便利です。
http://item.rakuten.co.jp/mimikobo/10000189/

人あてには動物を模した小物が良いんじゃないでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/crushberry/c/0000000176/
ペン立てやクリップがこういった可愛らしいものだと嬉しくなりますし、お得感満載です。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q猫派か犬派か…回答どうぞ!理由もつけてくれたら嬉しいです!私は犬派!

猫派か犬派か…回答どうぞ!理由もつけてくれたら嬉しいです!私は犬派!

Aベストアンサー

どっちも好きなんですけど、今現在いるのが猫だから猫派で。
犬も猫も雑種が好きですねー。捨てられたりしていたのを
保護したのがメインなので...
犬は、一身にひたむきに愛してくれるところがとても好きでした。
あれ...?でも今の猫もどっちかというとそういうタイプで、
トイレ等もついてきて、一生懸命愛してくれます。
ちなみに関係ないけど鳥も好きですし、その他の生き物も好きですね。
いまその他のとも暮らしてますがそれぞれ、とても愛おしいです。

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Qレッドビーサンドでアンモニア検出

はじめまして。
ビーシュリンプ飼育初めての初心者です。
諸先輩に教えていただきたいことがあります。
アクアショップで翌日に飼育可能と薦められ、レッドビーサンドを購入し、45cm水槽をセットアップしました。
一度水を入れた後、説明書きに従って抜き、再度カルキ抜きした水を入れました。その後バクテリアの素(Evolution Bee-SHRINPのためのバクテリア)およびBICOM78、21PDを投入、オトシンクルス3匹を入れ、底面フィルター、外掛け式フィルター、エアレーションを運転しました。
一日後テトラ試薬でアンモニアをチェックしたところ、1mg/l程度が検出され、4日たった現在もアンモニア検出量は減少していません。
このまま様子を見た方が良いのか、それとも水を1/4程度入れ替えた方が良いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>アンモニアをチェックしたところ、1mg/l程度が検出され
アンモニアによる魚の致死量はpHに因って極端に変わりますが、1mg/Lは明らかに高い濃度で入れているオトシンが死なない事が不思議な数値です。
試薬は期限切れで正しい数値を示していない、とかはありませんね?
もしくはpHが6以下でしょうか?一度今後の為に測っておいた方が良いですね。

>翌日に飼育可能と薦められ、
普通に考えたらこんな商品はありませんが、翌日1匹だけなら可能ですから宣伝文句が間違っていなくは無いですね。(笑)

>このまま様子を見た方が良いのか、
試薬が正しくてオトシンが無事であれば、水換えは必要ありません。と言うより水換えすると濾過の立上がりは遅くなってしまいます。

濾過バクテリアはアンモニアが発生して初めてこのアンモニアをエサとする亜硝酸菌が発生しますので、水換えしてアンモニアを捨ててしまっては、亜硝酸菌の発生が遅くなり、亜硝酸が発生しなければ次の硝酸菌のエサが有りませんので硝酸菌が発生せず濾過が立上がらない事になります。

立上げ初期は水が汚れアンモニアを沢山出す事で硝化作用が出来上がります。ただしこの時に酸素が無いと硝化バクテリアが発生しませんから軽いエアレーションは必須です。

アンモニアの計測も必要ですが、亜硝酸検査はもっと大事です。
亜硝酸の発生を確認する事でアンモニアを亜硝酸に分解するバクテリアが発生したことが解り、これが消えたことで亜硝酸を分解して硝酸塩に分解する硝酸菌が発生したことが確認できます。
亜硝酸が消えて初めて濾過が立上がった事になりますので、魚やエビの追加はOKとなります。
参考まで。

こんにちは。
>アンモニアをチェックしたところ、1mg/l程度が検出され
アンモニアによる魚の致死量はpHに因って極端に変わりますが、1mg/Lは明らかに高い濃度で入れているオトシンが死なない事が不思議な数値です。
試薬は期限切れで正しい数値を示していない、とかはありませんね?
もしくはpHが6以下でしょうか?一度今後の為に測っておいた方が良いですね。

>翌日に飼育可能と薦められ、
普通に考えたらこんな商品はありませんが、翌日1匹だけなら可能ですから宣伝文句が間違っていなくは無いで...続きを読む

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q水槽立ち上げ(刺身でアンモニアを発生させる方法)について

海水魚飼育を始めようと思い、水槽(生体なし)を運転しています。
魚を無闇に過酷な環境において殺すのはいけないと思い、生魚を入れてアンモニアを発生させバクテリアを繁殖させる方法を選びました。
60センチ規格水槽、上部ろ過、エアレーションありです。
ろ過は現在ウールマットのみにしています。

昨晩、餌を入れて運転開始したのですが、水が腐ったような臭いと水面に泡(灰汁のようなものではなく、透明なあぶくで時間がたてば消える)が出ています。
水温は29度、亜硝酸、アンモニアは昨晩(餌を入れる前)と変化なしでほぼ0、pHのみ7.7から8.0に変わっています。
水の濁りも特にありません。
単に暑いので生魚が腐ったのだとは思いますが、まだアンモニア濃度すら上がっていない状態なので、生魚を入れ続けた方が良いのでしょうか?
それとも水が腐っているのでやり直さなければならないのでしょうか?
どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その方法は、腐ります。
そして腐って正解とも言えます。
なぜなら、今の状況ではタンパク質分解菌よりも、腐敗細菌がアンモニアを生成するからです。
同時に、有り難くない細菌も増えるかもしれませんが...

理屈上は、腐敗させてアンモニアを生成し、濾過細菌がろ材についたところで、
水を換えて余計な細菌を取り除く...というところでしょうか。
ハマれば、魚を入れずにあと少しの段階まで立ち上がります。

後は詳しい方に任せます。
私はパイロットフィッシュの方を良しとする考えですので、これ以上の言及は不適かと思います。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Qピラニア水槽 アンモニア値最悪!減少させたいです。教えてください。

2008年5月から初めてピラニアを飼い始めました。
稚魚で4cmを購入し、8月現在11cm。
最初は45cm水槽でしたが、8月5日から
W900×D300×H360の83リットルの水槽に引っ越ししました。
引っ越しして2日を過ぎたころから水が臭うのです。
現在11cm前後のピラニアが3匹居ます。

・フィルターは外部フィルター(テトラ ユーロエックスパワーフィルター75)[60リットル~150リットル]純正品で対応
・クーラー(ジェックス GXC-100)[100リットル迄]
・バクテリア(トリオコーポレーション 沈殿物除去濾過バクテリア [ウエストコントロール])使用
・バクテリア(トリオコーポレーション 濾過バクテリア [サイクル])併用

水温は26度に設定
餌残とフンが大量にあったが1週間後に砂利とゴミは除いた。
水は3分の1をゴミといっしょに排出した。

水槽立ち上げ時からバクテリアの投入はリットル数に応じて投入した。
あまりに臭うので、テトラテスト バクテリア試薬で測ると、
5mgと言う最悪の数値を弾きました。

餌は毎日1回投入。食べ残さない量を上げているつもりです。

なぜ、週に1回の掃除、バクテリアの投入をしているのに
水が酷く臭って、アンモニアの数値が高いのでしょうか?
餌を渋るととたんに共食いを始めるので残さない程度の量の餌は
1日1回あげています。
どうしたら、水が臭わなくてアンモニアの数値が減少できますか?
とても困っています。教えて下さい。宜しくお願いします。

2008年5月から初めてピラニアを飼い始めました。
稚魚で4cmを購入し、8月現在11cm。
最初は45cm水槽でしたが、8月5日から
W900×D300×H360の83リットルの水槽に引っ越ししました。
引っ越しして2日を過ぎたころから水が臭うのです。
現在11cm前後のピラニアが3匹居ます。

・フィルターは外部フィルター(テトラ ユーロエックスパワーフィルター75)[60リットル~150リットル]純正品で対応
・クーラー(ジェックス GXC-100)[100リットル迄]
・バクテリア(...続きを読む

Aベストアンサー

> 水が酷く臭って、アンモニアの数値が高いのでしょうか?

どうやら、大量のアンモニア性窒素が溜まっているようですね。
水中のタンパク質・アミノ酸・尿素などの有機態窒素は、分解されてアンモニア性窒素になります。
生物濾過が不十分で、有機態窒素の分解・酸化が十分に進んでいない場合は、水中のアンモニア性窒素の濃度が高くなります。
アンモニア性窒素は悪臭の原因物質であり、ハッキリ言って臭い!です。

=対策=臭いがとれるまで。。。
1・90cmだと大変だけど、換水により、アンモニア性窒素の濃度を下げること。
2・魚のために、水温を今よりも1~2℃下げ、猛毒のアンモニアNH3の溶解量を増進し無毒化に努める。
2・ゼオライトを排水口や給水口近くの水流のあるところに設置し、アンモニアを強制吸着。
3・エアリングの強化を行い、残有酸素量を増やす。
4・排水にシャワーパイプを使用している場合、シャワーパイプの高さを方向を調整し、水面が絶えず揺れるようにする。
5・お部屋の消臭剤(アンモニア性窒素臭の場合、トイレ用が効果大)を水槽回りに複数設置する。

ゼオライトの例:
http://www.kyorin-net.co.jp/wave/wa03.html
ご注意:
活性炭は、大気中のアンモニアは吸着しますが、水中のアンモニアは、ほとんど吸着しません。
活性炭は、アンモニアには無力です。

> 水が酷く臭って、アンモニアの数値が高いのでしょうか?

どうやら、大量のアンモニア性窒素が溜まっているようですね。
水中のタンパク質・アミノ酸・尿素などの有機態窒素は、分解されてアンモニア性窒素になります。
生物濾過が不十分で、有機態窒素の分解・酸化が十分に進んでいない場合は、水中のアンモニア性窒素の濃度が高くなります。
アンモニア性窒素は悪臭の原因物質であり、ハッキリ言って臭い!です。

=対策=臭いがとれるまで。。。
1・90cmだと大変だけど、換水により、アンモニ...続きを読む


人気Q&Aランキング