猫がするスプレー(マーキング)の匂いは強烈と聞きますが、いったいどんな匂いなのでしょうか?犬のものとは違った匂いなのですか?(犬の匂いも実は知りません)

言葉での表現は難しいかと思いますが、例えるならどんなものに近い匂いがするなどという風に、教えていただけるとうれしいです。それからその匂いの原因になる成分はアンモニアの他に何かあるんでしょうか?ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

犬、猫両方飼っていましたが

猫のスプレーは犬のそれとは比較に成らないほど強烈です。
スプレーに限らず猫はおしっこ自体かなりきつい臭いがします。
犬が室内でそそうをしていても気付かないものですが
猫がしようものなら離れた部屋でもすぐわかります。

スプレーの臭いを例えるなら…(記憶をたどってみました)
人間の尿を100倍程の高濃度にしてバケツに入れ
10円玉をひと掴み投入。
それを暖かい場所で3日くらい放置して熟成させた感じ?(笑)

つまり…微妙に金属臭が混じった感じです。
個人の感じ方だとは思いますけどね。

成分的なことは全くわかりません。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

え~っ?!それはかなりキツいですね。

人間のおしっこでも三日ぐらい放置するとかなりきついですものね。それの100倍とは・・。猫飼うのやめようかな。

大変ありがとうございました。

私は鼻が馬鹿なのかマーキングのにおいがわかりにくいのですが、かなりきついにおいであることは確かです。

雌猫はマーキングしないのですが、
雄猫の場合、去勢してもマーキングをするものもいます。(我が家にも一匹います。)

去勢する時期が遅く、既にマーキングするという習慣が身についているとそうなることがあるようです。(他にも原因はあるかもしれませんが詳しくは知りません。すみません。)
蛇足かもしれませんが、参考にしてください。
    • 0

先に回答した者です。

猫を飼うか検討してらしたんですね。
え~とですね…
メス猫なら大丈夫だと思いますよ!
マーキングはもっぱら雄猫がしてました。
オス猫も去勢手術をすれば大丈夫だと思います。

基本的な尿臭もトイレトレーニングすれば
今は消臭シートや砂もかなり良いものがありますので。

ただし年を取ってボケてくると
あちこちでおしっこするようになったりします。
トイレが目の前にあってもわざとのように…。
そうなったときは覚悟するしかないですけどね。
    • 0