dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナ禍での婚活について(長文です)


アラフォー男です。冷やかしいじりコメントお断りします。
先日マッチングアプリで出会った同い年の方と顔合わせをし、そこそこ盛り上がり次の約束までできました。
見た目はタイプではないけどまぁ普通。話の波長が合うので楽しい時間でした。その後のやり取りからもお相手もそう感じてくれていると思います。

もともとLINEがマメな方ではないので1日数回程度のやり取り。私はマメが好きなのでガマンしてますが、お互いに話し合っての事ですし、お相手の意見や気持ちを尊重してるのでそこは何とも思いません。

前置きが長くなりましたが、、この所コロナ感染者が増えてきたので、2回目の約束がキャンセルになりました。少し落ち着くまでは無理かなぁ、と。コロナに対して色んな方がいます。もう良くね?と思い出かける人もいますし、怖いから家から一歩も出たくない、という方もいるのは理解してます。

私としてはLINEでのやり取りも少なく、もっと相手の事を知りたいし時間を共有したいと思ってるのでコロナ禍でもできる限りの事はしたいと思い、お出かけが無理ならオンライン飲み会の提案もしたのですが、通話やビデオ通話は苦手…とのことでお断りでした。
じゃあ何ならOKなの?というのがこちらの正直な気持ちでして。コロナを断り文句にしてるのではないかとさえ感じてしまいます。超遠回しにそれを確認したら違うっぽいので安心しました。友達との約束もキャンセルしたそうです。←信じるしかありません。

お付き合いしてるわけではないので、さすがにお家デートは誘えません。車酔いする方なのでドライブデートも誘えません。

でも私、じゃあなんで今、このご時世で婚活してるの?って思うのです。婚活してるんですよね?何かしら行動しないと何も始まらないですよね?お相手がどのように私と自身の関係性を深めようとしてるのか、わかりません。私にそこまで魅力がないから、別にこの人じゃなくてもいいやって思ってるんですかね?この人がダメなら次~くらいの感覚ですか?でも次の方もコロナを理由にで色々断ってたら同じ事ですよね?

同じような、特に女性の方の意見が聞きたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    ご回答いただいた皆様にその後の報告です。

    脈なしなのかどうかについて聞きました。
    正直まだよくわからない。けど不安にさせてしまって申し訳ない。
    とのことです。感想としては、わからないならもっとお互い知って行こうと行動しないのか?と思いましたが、現時点でこちらの意見をぶつけても嫌がられると思い、気ゆっくり仲良くなりましょう、と返事をしておきました。

    1回でも毎日LINEもしんどいかも聞きました。無理されたくないので。
    返信がマメじゃないので私がイラつかないかは心配だと言ってました。
    補足…昨日の昼に送ったらずっと未読で今朝返事がきました^^;
    私は人を自分に合わさせようと思えるほどできた人間ではないので、そこは尊重しつつ、俺のペースなんか気にしないでねと返事しておきました。

    自分の中で少しずつ冷めていく感情を理解しつつあります。

      補足日時:2022/08/02 13:14

A 回答 (4件)

自分の妹(アラフォー)もコロナ禍関係無く、婚カツをしてましたが…


やっぱり感染者が多くなると周り、特に職場に迷惑が掛かるので結婚はしたいがそれとこれとは別と言う感じで、婚カツで知り合った男性にはそういう感じでした。

妹の事…?と言う位…
妹も連絡は全くマメではないです。
むしろ連絡のやり取りで自分の生活を干渉されるのが嫌です。
電話とかオンラインは気分次第で…やりたくない時はしません。
姉の自分から言えば…そもそも結婚自体不向きだよ…と思ってます。

自分の妹みたいに矛盾して婚カツしてる女も普通に居ると言うことです。
同世代で残ってるなら…それなりに原因があったからと割り切らないと難しそうです。

ちなみに妹は年齢の割には結構綺麗の部類ですが…かなりの気分屋な上に、自分の生活スタイルは崩したくない人間です。
当たり前ですがだから未だに独身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても腑に落ちております。では、婚活で出会った男性に対して脈なしとかではなく、自分の気分に合う方で、生活に干渉しない人がいれば妹さんの理想の方って事ですね。。

お礼日時:2022/08/01 11:13

「コロナだしうちの家デートしない?」ってストレートに伝えたらどうですか?


これを伝えて駄目だったら元々駄目な相手だったってことで前倒しで相手の気持ちもわかりますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナだから、家から出たくないらしいです笑

お礼日時:2022/08/02 19:45

40代男性ですがすみません。



お気持ちはよくわかります。
コロナ禍での婚活はそもそも論ですよ。
たまたま世情的にそういう時期だった、ってだけですね。
だったらコロナになる前に婚活しろよ、って話ですが、こればかりは
なんともできないですよね。
ご縁もあるんで・・

でもこのご時世で婚活してるってことは、やっぱり家族やパートナーと
一緒に幸せになりたいからじゃないかな。

いつぞやのニュースで、コロナ禍で婚活市場がにぎわってる、って
ニュースも見ました。

関係性を深めたいなら直接会ってのデートが一番なのでしょうけど、
彼女にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう。
「僕はあなたとの関係を深めたい。あなたはどう思ってる?」って
具合に。

感触がよくなければ、次に行ってもいいのかな。
でももう少し深めたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事かなり遅くてモヤりますけど、それとなく聞いてみることにします。

お礼日時:2022/08/01 15:32

一回も会えないのではなく一回会ってからなら、あまりタイプではなく本命や推しになれなかった可能性があります。

あと、ワリカンにしたとかないですか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り勘ではなく私が払いました。
初めて会った時も、飲みに行く予定だったのですがコロナで辞めて喫茶店でケーキ食べながらお茶しました。お相手の最寄りまで行きましたが、改札で見えなくなるまで手を振ってくれて嬉しかったです。

お礼日時:2022/08/01 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!