プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日CATV契約をアナログからデジタルへ変更しSTBを設置してもらいました。

この度、電話回線をSTBに接続して双方向通信をしたいと思っていますが、あいにく私の部屋の近くには電話回線はきていませんのでNTTの電話回線との接続は困難な状況です。

しかし、現在eoホームファイバー加入しており、光ファイバーは部屋に来ているので、eo光電話に加入しそこからSTBと電話回線を接続しようと考えています。

そこで質問なのですが、このようなインターネットを利用した電話で双方向通信は可能なのでしょうか?
(ちなみに電話番号はポータビリティを使わず、050等で始まる番号を使う予定です。)

A 回答 (1件)

050から始まるIP電話や、光(ひかり・IP)電話では、

PPV利用開始の電話発信が出来ないようです。
 STB・チューナー等からの発信先番号は、公開されてませんが
どうもIP電話から着信出来ない番号帯のようです。
 先日、スカパーのサポートに電話しましたが、いろんな聞き方を
しましたが、番号帯は教えてくれませんでした。
 ただ、IP電話の会社に確認をして下さい。アナログ回線に
接続して下さい。としか答えてくれませんでした。

もっとも、電話番号を公開したら様々な妨害等受ける可能性も
あるでしょうから言わないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですか、発信はできないんですね。頑張って別の部屋から回線を引っ張ってくることにします。