dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナンバーディスプレイを申し込みたいのですが、うちにはセキスイのST-101というホームテレホンがあって、セキスイには 2,3万かかる工事をしないと使えない、動作の不具合がおこると言われました。何か、安くできる方法はないでしょうか?ホームテレホンは、壁掛けタイプで、コードレスではないのでほとんど使っていません。

A 回答 (5件)

多分すべてのMJがホームテレホンの主装置を経由して

いると思います。

ND対応の主装置なら良いのですがそうでない場合は番号表示しないだけでなく
着信があっても出ようとして受話器を上げると通話が切れてしまう場合もあります。

NTTで主装置の前にMJを付ける工事をしてもらえば
OKです。
それだと1万円くらいで工事できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速NTTに電話して、技術の方に確認をとってみました。その方法だと、信号を感知する前に受話器を取ってしまうと、切れたり、ナンバーが表示されなかったりすることがあるものの、それを注意すればナンバーディスプレイも機能するそうです。何度も詳しくありがとうございました!!

思い切って

ホームテレフォンはドアフォン専用として

ホームテレフォンのNTT回線接続部がモジュラジャックならば、そこにナンバディスプレイ対応電話機を接続する

モジュラジャックが付いていなければ、NTTにモジュラジャック取り付けを依頼する(#4)
    • 0
この回答へのお礼

本当は、ホームテレホンはドアホン専用にしたいと思っています。壁にくっついてしまっているので、接続部がどうなっているのか、わかりませんが、NTTに聞いてみます。ありがとうございました。

ドアホン付のホームテレホンですか?

それだとちょっとやっかいです。

セキスイに工事を依頼するしかないですね。

ドアホン無しなら全部撤去して新たにND対応の電話機を設置すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドアホン付です。ホームテレホンのスイッチ(?)を切ったらどうか尋ねたところ、全部のモジュラーコンセントが使えなくなると言われました。他の方からの回答では、大丈夫とのご意見もありましたが、ナンバーディスプレイを申し込んでみて、うまく動作しなければ、セキスイに頼むしかないですかねぇ??子機2台付の電話をやっと買えたのに、ここで工事費3万はきつすぎです・・・。

ナンバーディスプレイ対応コードレスホンにすれば、子機も含めて対応しますよ。

子機も4台くらいまでのはありますからね。
    • 0

ホームテレフォンを廃棄して、

ナンバディスプレイ対応の電話機に変えることです

ただし、ナンバディスプレイ対応の電話機は1台しか使用できません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームテレホンのスイッチ(?)を切ったらどうか尋ねたところ、全部のモジュラーコンセントが使えなくなると言われましたが・・・。