プロが教えるわが家の防犯対策術!

TA: V30 Slimを使っています。

PCとRS-232C及びUSBケーブルどれでも繋ぐと、
発信時はノイズが酷くて通話できず。
着信は掛けた相手側で「呼び出せる装置が接続されていない」とのアナウンスが流れてかかってこない。

PCは電源offの状態で電源ケーブルがテーブルタップに繋がっているだけで、TAとPC共にFGはアースしていません。
TA,PC電源を全く別のところからとり、電圧降下無しも確認。

やはりFGをアースするのが一番でしょうか?

仕事のメールが出来ませんので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です

こまった会社ですね~!!NTTは!
>NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらない>
との事ですが、この時TAには何か接続していましたか?
それとも、TA単体だけでしたでしょうか?
PCも電話も接続した状態ならば症状が変わらないのは当り前の事です。この作業で分かる事は『TAが故障の原因でない』という事だけです。
前回の回答の最後に書いてあるように、TAと電話だけつないで(RS232CやUSBを全て外して)も雑音が出るのですか?それとも問題なし(雑音が出ない)ですか?
ご自分で試して見てください。

試した結果、雑音が出なくなるならば前回も回答した通りPCまたは接続コードの不良で間違いありません。
雑音が出るならば、電話機単体の故障の可能性が大です。
ISDNは信号がデジタルですので、途中のケーブルで雑音を拾う(新たなデジタル信号が加わる)可能性は低いですから、雑音がする場合は自分の電話か、話し相手の電話の不具合を疑うわけです。回線の状態が悪い場合は『符号誤り』が多発するので113番でモニタ試験をしてもらえばすぐに分かります。今回PCに原因があると言われたのならば、当然その試験結果は良好だったのでしょうけど・・・。(交換機そのものの不具合は捨てきれませんが)
  ↑  ↑  ↑
(以上のことをご自分で確認された上で)

何より一番の問題は、着信時に相手側に流れるトーキーです。「呼び出せる装置が接続されていない」と交換機が判断しているのですから、インターネット接続はおろか、電話発信など出来るはずが無いのです。まして試験結果が良好なんて事が有る訳無いのですが・・・。
それをPCのせいにして帰ってしまうなんて言語道断です。再度故障申告をして、前回と違う、プロフェッショナルを派遣するように強く申し出ましょう。そして交換機側の、あなたの電話が収容されている場所を変更してもらいましょう!!

この回答への補足

調査時の接続はTAに232CでPCを接続して,TAのTEL1に電話,TEL2にFAXを接続。
この状態でTAを交換して状況判断しています。

ノイズは232C or USBでPCに繋ぐと発生します。2台のPC(1台は購入したばかり)で確認して状況に変化無し。232Cのケーブルは新品と交換してみたが変化無し。
TAと電話&FAXの接続だけでは正常に使用できます。

回線の極性反転を試して、NTTに再度調査依頼してみます。
自分の物なら色々出来るのですが、知識が無い&動かない&支払を渋る依頼者の回線のため遅々として話が進みません。

• 0

#4.5です。

>TAと電話&FAXの接続だけでは正常に使用できます>
との事ですので、今回の『雑音についてのNTTの判断』は正しいと思います。その時は着信も正常に出来るのですよね??
いずれにしろ、NTT側は異常無しですので取り合ってくれないですね!! PCメーカーに修理を依頼してください。もしくはアースを取ってください。

>回線の極性反転を試して、NTTに再度調査依頼してみます>
これはやっても時間の無駄です。意味がありませんから止めましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

TAのFGをアースすることでノイズが無くなりました。
どうも有り難う御座います。

今回のISDNはフレッツISDNを契約している回線ですのでPCを繋げて使うことが前提になっているにも関わらず、
原因を良く調査せずに「PCが悪い」、「ネット用の回線を増やす」などとNTTの調査員が言ったことが問題だと思っています。

PCを修理に出したり、回線を増やして問題が解決しなかったらかかった費用はどうなるんでしょうか?
NTT調査員は外注社員でしょうが無責任なことは言わないで欲しいと思います。

kanpachiさんのアドバイスで無事解決です。

症状を読んだ限りでは、原因が一つで無いような気がします。

全てを一発で解決できる方法は分かりませんが、部分的にアドバイスを・・・。

発信、着信にかかわらず、通話中にノイズが出るのは電源系統だと思います。『ブーン』というモーターがうなるような音でしょうか?それならば、TAとPCの筐体にあるアース端子にちゃんとしたアースを接続すれば消えます。

着信時に掛けた相手側で「呼び出せる装置が接続されていない」とのアナウンス> が出る場合は、TAの電源が入っていない、回線の極性が反転(リバース)接続されている。内臓DSUが故障している。 場合にNTTの交換機が自動的に流すメッセージです。この場合通常は発信も出来ないはずなんですが・・・。質問者様の場合発信可能なようですので、NTTの交換機が壊れているのかも知れません。113に申し出て、交換機の収容場所を変更してもらうと直るかも知れません。

また、PCを接続しない時は正常に発信、着信が出来、ノイズも聞こえないなら100%PCが原因です。電源部分が故障しているのではないかと思いますが、専門家ではないので自信は有りません。

この回答への補足

NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらないのでPCに問題があるとの返答でした。
購入したばかりのIBM PCに接続しても同じなんですが・・・

NTTの調査員が言うには「インターネット専用の回線を増やせば大丈夫」と言って帰っていったそうです。
こんな調査員は早くクビするべきだと思うのですが!?

ノイズは雷のときに聞こえるような「ガリガリ、バチッ」という音です。

• 0

V-70DSUですが、一度同様の状態になりましたが、本体をリセットしたら直りました。

また当初、ホームエレベータの電源のノイズで通話不能になりましたが、コンデンサーで電源ラインを整流し改善しました。
ところで電話とFAXの二股線を使ったりしてませんか。
♯1の方のファームウェアーの更新も、これにより設定も初期化されるので、有効かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。試してみます。

今まではどうもなかったのに急にそうなったのか、最初の設定でつまずいているのかどちらでしょうか。

最初の設定でつまずいているのでしたら、電話機側で設定すべき項目がないか確認してみませんか。私が扱ったのは友人のPCでWinME、TAは同じ、電話機のメーカーは忘れましたし、どう設定したかも覚えていませんがそれでうまくいった記憶があります。とにかく電話を使えるようにすることが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。PCはWin MEを使っています。急に電話のノイズが増えて使えなくなってきました。TAの設定は変えていません。

ファームウェアのアップデートなどはしてありますか?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta …
    • 0